アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
オガサワラノスリ
オガサワラノスリ ははじま丸が父島を出港する直前、電柱から飛び出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 04:00
メグロ
メグロ この時期はあんまり良いところに出てくれないようでした… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 04:00
シラオネッタイチョウ
シラオネッタイチョウ 北硫黄島では、割と近くに出てきてくれました(それも2度も…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 04:00
クロシロ
クロシロ 今回は良いチャンスには巡り合えませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 04:00
アカガシラカラスバト
アカガシラカラスバト 今回はやたらに近い場所に出てきてくれました(9/11 & 12)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 04:00
オナガミズナギドリ
オナガミズナギドリ 2日目の朝からイヤになるほど出てくると思っていたのですが、9月は少ないのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 04:00
マッコウクジラの親子
マッコウクジラの親子 父島からの帰路、聟島近くで愛想の良いマッコウクジラの親子に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 06:51
アナドリ
アナドリ いつも変則的に飛ぶのでレンズでとらえるのがしんどい鳥ですが、今回は海況が良かったのか、まとも(?)に飛んでくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 04:00
カツオドリ
カツオドリ 初日に出現した個体は注目をあびるんですが、そのうちに飽きられてレンズを向ける人がいなくなる悲しい鳥です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 04:00
アカアシカツオドリ
アカアシカツオドリ 硫黄三島クルーズではこれでもかというほどのアカアシカツオドリに出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 04:00
外来種たち
外来種たち 母島で見かけたグリーンアノールとオオヒキガエル ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 13:38
遠かったけど、オオシロハラミズナギドリ
遠かったけど、オオシロハラミズナギドリ 8日から13日まで小笠原、硫黄三島クルーズに行ってきました。 船が小笠原諸島に近づきつつある9日朝7時過ぎ。忽然と現れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 08:40
泰国鳥見行(39) 番外編-II
泰国鳥見行(39) 番外編-II タイで出会った爬虫類たち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/17 04:00
泰国鳥見行(37) 最終回
泰国鳥見行(37) 最終回 長々と引っ張ってきた泰国鳥見行報告はこれでお終いです。 今回は、7月20日の未明羽田発で帰国は30日早朝。丸々10日間をタイで過ごし、毎日毎日、素敵な野鳥たちとの出会いがあってアッというまでした。総費用バーツ高の余波を受けてガイド料(宿泊、食事込み)は52,000バーツ(約18万円)、往復の飛行機代はマイレージを使ったので、この他はビール代のみ。 出発前の日本では30〜35℃が続いていたんで、タイのほうが涼しく感じましたが、やっぱり疲れました。 さあ、次回は来年3月下旬に10日間の旅(渡泰... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 04:00
泰国鳥見行(24) ゴシキドリの仲間たち
泰国鳥見行(24) ゴシキドリの仲間たち この子たちも比較的高い位置にいるので、見上げ撮りしかできません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 04:01
泰国鳥見行(22) タイヨウチョウの仲間たち
泰国鳥見行(22) タイヨウチョウの仲間たち ちょこちょこ樹々の中を動き回っていて、撮りにくいったらありゃしない!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 04:01
泰国鳥見行(18) インドブッポウソウ & ブッポウソウ
泰国鳥見行(18) インドブッポウソウ & ブッポウソウ インドブッポウソウにもたくさん出会いましたが、電線どまりが多くて、なかなか良い場所には止まってくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 04:01
泰国鳥見行(14) ルリコノハドリ
泰国鳥見行(14) ルリコノハドリ インドでは撮ったことがあるんですが、タイでは初撮りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 04:01
泰国鳥見行(7) ヤマキヌバネドリ
泰国鳥見行(7) ヤマキヌバネドリ タイでの初見ではないのです、割と見えやすい場所に止まっていました(ケンクラチャン国立公園) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 09:33
泰国鳥見行(6) カタグロトビ
泰国鳥見行(6) カタグロトビ ケンクラチャン国立公園そばのロッジに帰る途中に出会った個体。かなりフレンドリーな子で結構近寄れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 04:00
泰国鳥見行(5) モモグロヒメハヤブサ
泰国鳥見行(5) モモグロヒメハヤブサ 会いたい、会いたいと思っていた鳥に出会うことができました。体長15〜17p、ほんとにちっちゃくて可愛い鳥でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 04:00
泰国鳥見行(4) メンフクロウ
泰国鳥見行(4) メンフクロウ まったく順不同のアップですが、昨日の夜にとあるお寺で撮影したメンフクロウ。 ガイドのコネクションで暗くなったら出てくるというお寺を教えてもらい、6時半にセッティング。車の中で一眠りしてから9時までかけて何とか撮影できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 04:00
泰国鳥見行(3) タカサゴクロサギ
泰国鳥見行(3) タカサゴクロサギ 早いもので泰国鳥見行も6日目が終了。 昨日の午前中、水田地帯でハチクイ類を探していた時、遠くの畔にタカサゴクロサギが舞い降りた。 10年以上前、喜如嘉(沖縄本島)で見て以来2度目の出会いとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 07:17
沖合で(2)
沖合で(2) 今年はアカアシの個体数が多かったような… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 04:00
アシに見えるかな?
アシに見えるかな? 本人は擬態しているつもりのようですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 04:00
飛翔
飛翔 ササゴイの場所と同じで、ここもアヂイ、アヂイ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 04:00
人気がない?
人気がない? ササゴイの河原では、イカルチドリも飛んでくるんですが、だれもレンズを向けてくれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 04:00
バトル
バトル 餌が少ないせいなのか、あちらこちらで小競り合いが見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 04:00
飛翔
飛翔 獲物ゲットの確率が低いということで、当然、巣に戻る頻度も低くなります。こういうのを「弱り目に祟り目」というんでしょうが、ササゴイも飛びながら怒っているようでした…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 04:00
アラヨット…
アラヨット… あまりにも収穫がないササゴイ君、少し離れた水面に魚影が見えるたびに場所を移動していましたが、忍耐力がない個体なのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 04:16
失敗(涙)
失敗(涙) じっと水面を見つめていたササゴイの嘴が気合一閃水面を刺す。 でも、失敗(オイカワは無事でした)… 今年は水量が多いためか4時間粘って捕獲が成功したのは1回だけ、それにしてもアヂかった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 04:09
沖合で
沖合で オオナギ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 04:00
ツミっ子(日光浴中)
ツミっ子(日光浴中) 突然目の前に降りてきたと思ったら、日光浴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 04:00
ツミっ子
ツミっ子 すっかり大きくなりましたがまだ幼顔、他の兄弟に餌を獲られないように必死です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 04:00
左足は2本指、右足は3本指
左足は2本指、右足は3本指 フクロウ類の趾は第4趾が木に止まるときや獲物を捕らえるときには後ろ側に、頭を掻くときなどは前側に動くという説明写真ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 04:00
残念だったオオハム
残念だったオオハム 夏羽に替わるのをひそかに期待していたんですが、いなくなっちゃったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 04:00
久しぶりのサン太郎
久しぶりのサン太郎 ヨシゴイ狙いで土手の上に粘っていたら、どこからか1羽の雄が飛んできました(少なくともいつもの田んぼで餌を獲っていたのではないことは間違いないんですが… 2017/07/10) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 04:00
今朝の撮れ撮れ(ヨシゴイっ子)
今朝の撮れ撮れ(ヨシゴイっ子) 「もうそろそろかな〜」と思って出かけてみたら案の定出ていました(1羽だけでしたが…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 15:17
オキゴンドウ(訂正:ハナゴンドウでした)
オキゴンドウ(訂正:ハナゴンドウでした) たぶん… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 04:00
子ネズミ頑張る!!
子ネズミ頑張る!! 自宅近くの海岸で… カニに反撃されて一瞬ひるんだんですが、ゲットしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 04:00
大と小
大と小 自宅近くの海岸で… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 09:41
すっかり、なじんでいました
すっかり、なじんでいました 石垣島に住みついているインドハッカ。すっかり環境になじんでいました(ちょっと、前の画像だけれど…) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 04:56
美味しいのかな?
美味しいのかな? 自宅近くの海岸で出会ったハクセキの巣立ち雛。フナムシを捕まえて得意そうでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 04:00
ちょっと興ざめ…
ちょっと興ざめ… あわただしい日程になか、早朝エゾリスを撮りに出かけました。でも、出てくる個体全てに首輪や耳タグなどの標識が… (2017/06/20、帯広市) 京大の学生が調査しているようなんですが、なんとかならないのかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 04:00
これも雛なのかな?
これも雛なのかな? なんだかお腹の模様がはっきりしないオオアカゲラもいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 04:00
ご飯まだ〜
ご飯まだ〜 梢の上の方ではヒガラの巣立ち雛が騒いでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 06:09
ホオアカ
ホオアカ ホオジロはうじゃうじゃいたんですが、ホオアカは1羽だけ。でも、素敵なソング・ポストで囀ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 04:33
キバラゴジュウカラ?
キバラゴジュウカラ? 帯広市内の緑が丘公園の一角でゴジュウカラが飛び回っていた。近くの樹に止まったのを撮ってみたらお腹が黄色を帯びていました。たぶん巣立ち雛だよね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 04:00
ウサギも跳ねる!!
ウサギも跳ねる!! 富良野・麓郷のお花畑はほとんど開花していませんでした。 しょぼいお花畑の中をエゾユキウサギが1頭跳ねていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 04:01
シジュウカラが跳ねる!!
シジュウカラが跳ねる!! ピョン!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 04:00
のび太クン
いたるところで見かけるんですが電線どまりがほとんどで、きれいな花の上なんて撮れません(2017/06/21、富良野市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 05:15
富良野のキタキツネ
富良野といえば「北の国から」。 五郎さんの石の家に向かう途中、キタキツネが1頭登場。すかさず「ル〜、ル、ル、ル…」と呼んでみましたが、寄ってくるわけはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 09:44
ニュウナイスズメ
道東道のサービスエリアに巣箱がいっぱいかけてあって、しばらく見ていたらニュウナイスズメが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 09:38
夏チュウヒ
ことしも越夏個体に会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 04:00
またまたオオハム
しばらく見ていたら、岸に寄ってきて上陸、一生懸命羽繕いを始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 04:00
仲良し兄弟
まだ、まだ、幼い顔をしていました… (自宅近くの公園で、2017/06/13) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 04:00
???
去年の子とは違う個体のようですが、同じ場所に極めて分布域が狭いと思われる別個体がやってきて、同じような行動パターンをとっているっていうのは不思議というしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 04:00
アマサギ
少し前の画像から… サギのコロニーには夏羽になったアマサギがたくさんいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 04:00
囀るホオジロ
ガードレールじゃなければ最高なんですが… どこで撮ったか即座にピンときた方は、サンちゃんオタクに認定します!!(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 03:33
ヨシゴイ見っけ!!
少し距離がありましたが、田んぼの畔で♂が休んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 04:00
アカガシラサギ
久しぶりにきれいな夏羽個体に会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 04:00
今朝の撮れ、撮れ
東京湾最深部に居残っているオオハムに会ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 10:12
まだそんなに飛べません…
函館近郊の酪農家の庭には巣立ち直後のスズメがいっぱいいました(2017/06/10)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 03:13
アマツバメが飛ぶ!!
土砂降りの大沼公園。アマツバメの群れだけが沼上を群れ飛んでいました(2017/06/10)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 04:57
ツバチが飛ぶ!!
サンちゃん観察中の土手の上に、突然ツバメチドリが飛来。時間的には十分余裕があったんですが、ほとんどが逆光条件だっだので手も足も出ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 04:00
オオヨシキリのオットット
抱卵中の巣の補強のためにアシの穂を取りに来たオオヨシキリ君。首尾よく穂をちぎったと思ったら、クモの糸が頑丈で運べません。オットットなカットを連続でお楽しみください(こういう場面は動画で押さえておくべきでした。反省…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 04:00
クロハラアジサシ
今シーズンの初認です(かなり夏羽になっていました)(2017/06/02、波崎) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 04:00
ハヤブサが飛ぶ
コアジサシのコロニーの上空に突然ハヤブサが出現、さかんに餌を狙っていましたが狩りは失敗でした(あの子が餌食にならないことを祈ります…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 02:50
コアジサシのコロニーで…
餌運びを盛んにしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 04:00
ゴイサギの赤ちゃん
どう見ても恐竜ですネ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 04:00
コゲラの赤ちゃん
先週木曜日の出会いです。もう巣立ってしまったかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 03:50
コヨシキリも囀る
なかなか良い場所に出てきましたが、囀らないまま飛んで行ったしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 04:00
サンちゃんが飛ぶ
良い感じで真正面が撮れました💛 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 04:20
コジュリンが囀る
上手い具合にアイキャッチが入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 03:48
スクープ 「ヨシゴイ無念…」
トビがサンちゃんの餌場になっている田んぼの茂みの陰に急降下したと思ったら、何かを掴んで沼上の漁網の上にとまりました。 レンズを向けてみると、なんと獲物はヨシゴイ。結構スピードがあるヨシゴイが易々とトビに捕まるとは思えないのですが、捕まえた瞬間は見ることができなかったので、何とも言えません(2017/06/03)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 16:08
オオセッカ
去年に比べて個体数は少ないようで気がかりです。そのためか、道路脇でなわばりを張る個体を探すのに一苦労でした(奥の方では盛んにディスプレー・フライトをやってるんだけど、2017/05/30)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 03:12
この時期にオオハムと会っちゃった!!
昨日、エアレースの公式練習を撮ったあと、とことこ海岸沿いを帰ってきたら、レースのために立ち入り禁止になっている海岸線にオオハムが2羽浮かんでいるのを発見。 エアレースのスタッフに「珍しい鳥だから、5分だけ中に入れて」と無理やり頼み込んで撮ってきました(2017/06/01)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 02:54
カワラヒワ
駐車場に車を入れて外に出ようと思ったら、すぐ脇にカワラヒワが… 400mmを積んでて良かった〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 06:08
コアジサシ 第1回夏羽
コアジサシのコロニーをのぞいていたら、突然こんな個体が… 一瞬焦りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 06:00
ヒメアマツツバメも飛ぶ!!
600mmを三脚に付けては追うことができないので、手持ちでチャレンジしましたが、2分ももちません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 06:03
コシアカツバメが飛ぶ!!
ブンブン飛び回っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 03:33
蹲踞(そんきょ)
5月場所は終わってしまったけれど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 15:45
長い尾が素敵でした!!
突然、良い場所にとまってくれましたが、この時期にはまだ長い尾羽が傷ついていなくて、素敵でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 03:23
抱卵中でした…
卵が4つほど見えました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 04:00
今年は結構撮りやすい…
今年は手前側のアシの成長が良くないためか、体丸出しの個体をよく見かけます。抱卵が始まるまでの時間勝負になるとは思いますが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 04:00
巣材集めで大忙し…
巣材に最適なんでしょうか、アッと言う間にガマの穂はなくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 04:00
ヨシゴイ(飛翔編)
相変わらず歩留まりは悪いんですが、たまにはまともなカットが撮れる時も… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 03:02
無事に巣立ちました
今年もフクロウの雛が無事に巣立ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 04:00
とりゃ!!
遅ればせながらで行ってきましたが、良いシーンに巡り合えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 04:00
今年も…
今年もいつもの場所に来てくれました💛 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 02:49
キョウジョが飛ぶ
先週まで通っていた茜浜の画像から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 04:01
今年も…
今年も見られるようになりましたが、雌は夜明けから3時間以上田んぼで採餌でアシ原には戻らず。今年もダメなのかな… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 02:36
良いところで囀ってくれました
枯れたアシではないと、ずいぶん感じが違います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 02:54
森の中で…
人里に近い森の中で出会いました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 04:00
ヨシゴイがやって来た!!
久しぶりに印旛沼に出撃。アシ原の上では、早くもヨシゴイが飛び交いだしました(2017/05/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 04:00
今日で終了
4月末から続けていた茜浜通い。タイフェスで2日間お休みしたものの、ほぼ3週間往復2km強の散歩を続けてきましたが、2年連続でメリ〜ちゃんには会えませんでした(キアシとキョウジョはまだまだ相当数残っているんですが(涙))。今朝、もう一度行って今シーズンはおしまいにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 04:00
ご馳走めっけ!!
美味しそうなご飯を見つけちゃいました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 04:00
チョウゲンボウ
シギチ探しで堤防を歩いていてふと上を見上げると、チョウゲンボウがかなり近くでホバリング。 今は南風の日が多いために、冬と違って順光条件で撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 04:00
セッカが囀る
もうちょっと青空バックで撮りたかった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 04:00
コアジサシ
このところ、自宅近くの海岸でもコアジサシの姿が目立つようになってきました。 でも、大群れは入ってきていません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 04:00
ヒバリ
コアジサシの保護地にはいまのところヒバリしかおりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 04:00
食べる、食べる
結局、今日も出会いはなし。仕方がないので、堤防から比較的近い場所で採餌していたカワウと遊んでもらいましたが、どんどん食べていました(2017/05/11)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 04:00
逃げろや、逃げろ…
波打ち際でのんびり採餌していたキアシ君。釣り人が近づいてきて、大慌て。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 04:08
キョウジョシギ
お目当てに出会えないまま、どんどん月日が過ぎてゆきます。 ということで、本日は7mで撮ったキョウジョシギ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 03:43
イソシギ
きれいな夏羽になったのを4羽ほど見かけます。が、「アラ…」とか「アメリカ…」みたいな冠がついたのは来ないかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 04:05
Tレックスを真似てみました
いかがでしょう? お目当てがいないんで、こんなんで遊んでいますが、やっぱり恐竜=鳥ですね… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 04:00
スズガモ
今年はずいぶん遅くまで残っていましたが、連休後半にはほとんどが渡去したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 04:10
チュウシャクが飛ぶ
連休前から来ているチュウシャクの群れは、これまでに覚えがないほど愛想が良くて、そ〜と近寄って10m弱の距離でじっとしていると全く逃げません。飛ぶのは、無防備に堤防の上を歩いてくる釣り人が近寄った時くらいで、そういう時が狙い目になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 04:00
キアシシギが増えてきた
2日前からやっとキアシシギが増えてきましたが、主食(?)のフナムシは相変わらず少ない状況が続いています。 はたしてメリ〜ちゃんは来てくれるのだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 04:35
コオバが飛ぶ
昨日、見つけたコオバシギはキョウジョシギ約10羽と一緒にテトラについた岩ノリの間にいる小虫を食べているようでした。何かの拍子に飛ぶのは飛ぶんですが、結局同じ場所に戻ってきて採餌を続けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 04:00
久々にシビレました
こどもの日の茜浜。 キョウジョの小群の中にコオバを発見。ゴールデン・ウイークの人出を避けて三番瀬から退避してきたのかも… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 03:50
イワツバメ
営巣場所はロジスティックセンター内なので直接見ることはできないんですが、資材置き場にできた水溜りの泥をさかんに運んでいました(茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 04:00
釣り難
自宅近くの海岸でこの時期には珍しくカンムリカイツブリに出会いました。 かなりきれいな夏羽になっていましたが、撮ったカットを家で現像してみたら、嘴に釣り針が引っかかっているようで、長い釣り糸を垂らしていました。翼に絡まったらアウト、なんとか取れてくれると良いのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 05:03
こっちは逃げる
テトラの間からチラッと姿を見せただけで逃げてゆくイソシギ。毎年のことだけれど、本当に愛想が悪い(2017/04/29、茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 04:00
逃げない…
いつもは、防波堤の陰からそ〜っと顔を出すだけで逃げちゃうチュウシャク君。この日は10羽くらいの群れがテトラに降りていたんですが、よほど機嫌が良かったのか、ぜんぜん逃げませんでした。(2017/04/29、茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 04:00
コアジサシがやって来た
今年の初認ですが、保護柵の中には入りませんでした(2017/04/30)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 04:00
ムナグロ
田んぼにムナグロとキョウジョシギの群れが降りていました。 すっかり淡水生のシギチが減ってしまった稲敷ではこんな大きな群れに出会ったのは久しぶりのような気がします(2017/04/28、稲敷市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 04:00
もう、巣立っちゃった
道路脇にあったタンポポの綿毛を狙って巣立ち雛がウロウロしていました(2017/04/28、成田市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 06:08
アイ・レベルのツバメ
ツバメに会う時は見上る位置がほとんどなんですが、いい具合にアイ・レベルでとまっているところに遭遇しました。止まっている場所が工事用のポールというのが今イチですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 04:00
モズが叫ぶ!!
近くに巣があったんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 18:25
ホオジロ
めぼしいものには出会わなかったけど、春らしいカットが獲れたので良しとしよう…(2017/04/28、稲敷市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 13:07
前から、後ろから
タイトルとおりです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 04:00
オオヨシキリがやって来た
オオヨシキリが渡ってきました。アシはまだ伸びていないため背景がイマイチ。緑バックで撮るためにはもう2週間ほど待ったほうがよさそうです(2017/04/24、成田市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 03:16
コムクドリ
毎年、この時期になると桜の若葉につく虫目当てで立ち寄ってくれるようです(2017/04/24、成田市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 04:00
居残り?
今朝、水路脇の農道を流していたら、若鳥が1羽で泳いでいた。帰れなかったんだろうか?(2017/04/24、成田市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 14:50
スズメのお宿
去年はシジュウカラが使っていた樹洞をチェックしてみたら、今年はスズメに乗っ取られてしまったようです(2017/04/22)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 03:43
シジュウカラの巣材運び(?)
我が家の近所で出会ったシジュウカラ。 ペアで、土塊をくわえて飛んで行きました。近くに巣穴があるんだとは思いますが、シジュウカラも巣材に土を使うのかな? どうみても、木の実ではなく土塊にしか見えなかったんだけれど…(2017/04/21) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 04:00
ハシブトガラス
案外寄らしてくれないハシブトガラスですが、この子は悠然とモデルになってくれました。 眉毛がなんとなく白っぽい子でした(2017/04/21、千葉市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 04:00
ツミ
今年もいつもの場所にやってきました(2017/04/20)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 04:00
信天翁祭り(お終い)
今回のツアーで、金髪のお姉さんの次に嬉しかったのは、白眉毛のこの子。 15日の朝6時15分、御蔵島出港直後に船の真下から3羽が飛び出しました。 時間にすると僅か0.5秒、全くの出会い頭で7コマ中かろうじて合焦していたのはこの1コマだけでした(それでも甘いですが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 03:59
信天翁祭り(5)
本命が出ない時間帯に出てくれるクロアシ君は嬉しいものです!! (2017/04/15) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 04:00
信天翁祭り(4)
4月14〜15日のアルパインツアーサービス株式会社 ネイチャリングツアー事業部のツアー「アホウドリに会いたい! 東京〜八丈島航路2日間」から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 03:14
信天翁祭り(3)
4月14〜15日のアルパインツアーサービス株式会社 ネイチャリングツアー事業部(ああ、長い…)のツアーから。 続・亜成鳥:いろいろなタイプというか、年齢が違う個体が次から次から出現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 04:00
信天翁祭り(2)
(4月14〜15日のアルパインのツアーから) まずは亜成鳥 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 09:33
信天翁祭り
4月の14、15日に行われたアルパインの八丈島とんぼ返りツアーに参加してきました。 ツアーのタイトルは「アホウドリに会いたい! 東京〜八丈島航路」。タイトル通り、次から次から現れるアホウドリを堪能してきました。ということで、成鳥と若鳥の正面顔から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:18
セグロセキレイ
海外からのバーダーはこの子を見ることができると喜ぶそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 04:00
来シーズンもよろしくね
チュウヒも帰ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 04:00
ムクドリもなかなか…
地元の公園に行っては見たもののめぼしい鳥はおりません。 でも、ムクちゃんが近くに寄ってきてくれたので、良しとしますか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 04:00
雨の中のシマアジ
何日か前に淡水池にやって来たという情報が谷津干潟のHPで見て、「どうせこの日限りだよな〜」と思っていたんですが、3日経ってもまだいるというんで、とりあえず雨の中を出撃してみたら、4日目もいました(誰もいなかったけれど、人気ないのかな? 2017/04/07、谷津干潟)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 04:00
空中ぶるぶる
まだ東京湾に残っているヒドリガモ。 飛びながら体に着いた海水を振り落としていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 04:00
チョウゲンボウの餌渡し
毎年、この場所で繁殖しているチョウゲンボウ。 雄がトカゲをくわえてきて雌に渡して交代です。それにしても、お相手はえらく若い姉ちゃんのような気がしますが…(2017/04/06) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 04:00
ハジロカイツブリ(夏羽)
もう群れは見られなくなりましたが、夏羽になった個体が少数残っていました(茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 03:16
珍種ミヤコブドリ
強風の中、いつもは三番瀬で群れているミヤコドリがマイ・フィールドの海岸に避難してきました。 群れをのぞいていると、な、なんと珍種ミヤコブドリの若鳥が…(アッ、もう7日だった)(04/06、千葉市) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 04:00
奄美強化合宿(お終い)
奄美で出会ったチョウゲンボウ達。マイ・フィールドで出会うものとは亜種が違うのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 04:00
奄美強化合宿(13)サシバたち
渡り途中のサシバにもたくさん出会いました。 前日までは成鳥ばかりでしたが、最終日の朝に見た個体はほとんど2年目(?)の若鳥に入れ替わっていました。繁殖をしない若鳥は千葉のマイ・フィールドではほとんど見かけないのですが、彼ら、彼女らは夏の間どこで過ごしているんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 03:54
奄美強化合宿(11)ハクセキの亜種たち
普通のハクセキもいたんですが、やっぱり違う亜種に目が行ってしまいます。メンガタ見たいな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 04:00
奄美強化合宿(9)
そういえば、この子を載せてあげるのを忘れていました。 リュウキュウコノハちゃん、ごめんね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 04:00
奄美強化合宿(8)オオノスリ
渡り途中のサシバを見ていると前方の枝に見た目にはほとんど白っぽく見える猛禽が止まっていました。 近づこうとした瞬間、ハシブトガラスに追われて逃げかけたんですが、うまいことに同じ枝に戻ってきてくれました(去年4月の与那国以来の出会いでした)。 *4/2 追記:ノスリの大陸型亜種の可能性もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 04:00
奄美強化合宿(7) サシバ暗色型
久しぶりに暗色型に出会えました。 車で走りながら道路わきの枯れ枝にとまっていたのを素早く見つけてくれた宮島さん、感謝、感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 04:00
奄美強化合宿(6)
奄美自然の森でぼんやりしていたら、突然カラスバトが飛来。枝が被らない場所を探してアタフタしているうちに飛んで行っちゃいました(涙)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 04:00
奄美強化合宿(5)
今回は、アマミヤマシギよりクロウサギとたくさん出会いました。でも、逃げ足が速いこと、早いこと… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 04:01
奄美強化合宿(4)
これも奄美の固有種。結構いいところに来たんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 04:00
奄美強化合宿(3)
続いての奄美固有種はこのお方。 ヤマシギはトコトコ逃げるのに対して、アマミ君はじっとし固まっていてある程度近づくと飛んで逃げるとのことでしたが、なかなかじっとしていてはくれませんでした(泣)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 02:34
奄美強化合宿(2)
奄美大島の固有種ルリカケス。 願ってもないチャンスに遭遇したんです。フルサイズ、ノートリで、雰囲気も抜群。もう二度と撮れないかもしれないカットになりました。でも、あとは何も言いたくありません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 05:04
奄美強化合宿(1)
3/22から奄美大島に行ってきました。 毎日朝6時にホテルを出て、戻りは夜10時。それから居酒屋へ直行という運動部的スケジュールで4日間を過ごし、帰りの飛行機の中ではヘロヘロ状態でしたが、成果は上々でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 06:22
アカゲラも近くに…
突然、目の前の木にアカゲラが。それも、いいところに来てくれました(前回は遠くで見ただけだったんですが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 04:00
ハシブトガラ
今回は、ハシブトガラも大サービスしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 04:00
カワアイサ
いっぱいいたんだけど、順光で撮りたかった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 04:00
カモが飛ぶ
久しぶりに出会ったビロキン君と、先週も出会った北国の定番カモたち… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/09 04:00
カモメたち
北海道は種類が限定しているんで、気持ちが楽です(僕だけかな?)… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 04:00
オジロワシ
僕的にはオオワシよりオジロワシの顔のほうが精悍に見えるんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 04:00
やっぱりオオワシはかっこいい!!
風連湖へ朝食を食べにくるオオワシとオジロワシ。 日本人バーダーと海外からのバーダーがほぼ半分で、海外バーダーのお目当てはやっぱりオオワシのようでした(2017/02/27)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 04:00
ウミガラスも結構出てくれました
前回はあんまり数が出なかったんですが、今回は満腹になりました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 04:00
ケイマフリも飛ぶ
コウミスズメの次に多かったのは、今回もこの子達でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 04:00
ウミバトが飛ぶ
少なくとも3羽はいました。いつもは潜って行方不明になるんですが、飛翔カットが撮れたのはラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 04:00
北国の動物たち(ゼニガタアザラシ)
非常の波が穏やかだった2月27日の落石クルーズ午後便。岩場の上ではゼニガタアザラシも出迎えてくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 06:38
コウミスズメ祭り
ここ1週間で急激に数が増えてきたとのことで、27日午後のクルーズでは500羽強!! 船の前方、左右からそれぞれ10数羽のコウミスズメの群れがバンバン飛び立つという贅沢を味わうことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 03:56
北国の動物たち(ラッコ)
落石クルーズではラッコにも会うことができました(2017/02/27)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 17:04
ウソ(♂と♀)
今回は良い場所に出てきてくれました(2017/02/27、根室市民の森) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 05:44
シメ
しばらくは枝の上で警戒していたんですが、やっと雪の上に降りてきました(2017/02/18、根室)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 04:00
シロハラゴジュウカラ
道東の空気感、大好きです!! (2017/02/18、根室) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 04:00
欲張りはいけません
餌を2尾ゲットしたオオワシ君。 喜んで森に帰る途中で1尾を落っことして大慌て(1尾にしておけば良かったのに…、2017/02/18、風連湖)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 04:00
クロガモ
今シーズンは我がフィールドではなかなか出会えないのですが、さすが道東。いっぱいいました(2017/02/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 04:00
コオリ & シノリガモ
北の海の花形鴨の「アオナ」君。久しぶりに見ることができました(2017/02/18、花咲港、落石港) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 04:00
続々々・落石クルーズに乗ってきました(ウミスズメ)
港からちょっと出たところではウミスズメが大サービスしてくれました(2017/02/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 04:00
続々・落石クルーズに乗ってきました(ウミバト & ウミガラス)
コウミスズメやケイマフリに比べて、ウミガラスやウミバトは愛想が今一つでした(2017/02/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 04:00
続・落石クルーズに乗ってきました
今回もケイマフリはたっぷりサービスしてくれました。 おまけに脱糞シーンまで撮れちゃいましたが、糞が赤いのは食べ物のせいなんでしょうか? 鳥類の糞は尿と同じ場所から出てくるので、尿酸が入って白いと思っていたのですが… ナマコと同じように、危険を感じると自分の腸を出しちゃう? そんなことはないよな〜(2017/02/18) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 04:00
エゾジカ & キタキツネ
尾岱沼ではあいにくの雪に見舞われ、鳥たちとの出会いはありませんでした(2017/02/19)。 その雪の中、雄のエゾジカ2頭が延々とバトルを続けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 10:10
落石クルーズに乗ってきました
一昨年の12月以来、久しぶりに落石クルーズに乗ってきました。 この日は風が強く、場合によっては途中で引き返すとの条件付き出航でしたが、コウミスズメがうじゃうじゃでした(2017/02/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/20 07:16
続・あいもかわらず
どう見ても「どや顔」をしてますネ…(2017/02/14、銚子) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 04:00
あいもかわらず…
先週いたシロエリは沖に出て行ったようですが、オオハムは相変わらず寛いでいました(2017/02/14、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 04:00
うぐ、うぐ…
「僕、食べられちゃうんだ…」(イシモチ談)(2017/02/14、銚子) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 04:00
ミツユビカモメ
外洋性のカモメなんで、あんまり港には入って来ませんが、この日は成鳥2羽、第1回冬羽1羽が近くを飛んでくれました(20177/02/14、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 04:00
ウミスズメ Day
昨日はウミスズメが大サービスしてくれました(2017/02/14、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/15 08:03
アオジ
今シーズンは、出会う機会が少ない気がします。うちの近所の公園でも、ほとんど見かけなくなりました(地域猫の影響もあるのかも…、2017/02/08、利根川流域) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 04:00
タシギ
2月に入って急にタシギが増えてきました。 1つの田んぼに10羽はざら。近い個体を片っ端から撮っているんですが、成幼などの識別は私にはまったく無縁です…(2017/02/02 & 08、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 03:53
クサシギ
今年に入って、見るのは見ていたんですが、やっと落ち着いて撮ることができました(2017/02/08、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 03:41
イカルチドリ
タゲリを撮っていたら、その前をちっこいやつが横切った。一瞬、コチかと思ったけれど、よく見ると…(見間違いかな? 2017/02/08、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 04:00
オオハム
昨日アップしたシロエリと同じ港にいたオオハム。成鳥冬羽1羽と幼羽2羽。このまま、色が変わるまでいてほしいんだけど…(2017/02/08、銚子) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 04:00
シロエリオオハム(幼羽)
1つの港にシロエリオオハム2羽と、オオハム3羽。それも近い!! これは贅沢といわずにはいられません…(2017/02/08、銚子) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 04:00
コチョウゲンボウ
近くにとまってくれたんだけど、手も足も出ませんでした(2017/02/08、利根川流域)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 04:50
続・めちゃくちゃ近かった
アカエリカイツブリにつられてウミアイサも寄ってきました(2017/02/02、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 04:01
めちゃくちゃ近かった
北風ピープーの船着き場で漁師のおじさんとは雑談していたら、目の前にアカエリ君が退避してきました(2017/02/02、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 04:00
続・やっぱり、チュウヒはいいですね〜
これは違う個体ですが、ぐんぐん近づいてきました(2017/02/02、利根川流域)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 04:01
やっぱり、チュウヒはいいですね〜
強い北風の中、良い感じで舞ってくれました(2017/02/02、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 04:00
今朝の撮れ、撮れ
自宅近くのJR駅前の河津桜にメジロが群れる季節がやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 09:59
オオハム(幼羽)
1週間ぶりの波崎。 先週いた個体群とは違うようで、3羽とも幼羽でした(2017/02/02)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 04:00
久々にシビレました
早朝の農道を流していたら、はるか先の枯れ木にポツンと白いものが… レンズを出したままでジワジワ寄っていっったんですが、どうやっても顔の前に枝が被って写真にならない。ダメもとで、やっと被らない位置まで回り込んで、気が付いて見たら30m弱。いや〜、この10分間はシビレました(2017/02/02、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 04:00
ミミカイツブリ
タダ、カンムリ、アカエリ、ハジロ、この子たちは1月中に撮れていたんだけど、最後に残ったのがミミ。 今年はどういうわけか、遭遇できなかったんですが、やっと出会うことができました(2012/02/02)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 04:00
昨日の撮れ、撮れ
港周りの帰り道に越冬シギたちを見ようかと思ってハス田に立ち寄ったら、思いがけない鳥に出会っちゃいました(2017/02/02、茨城)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 04:29
ごつい脚
いつものお昼ごはん場所に行ったら、常連のカモメ達の代わりにヒメウが1羽とまっていました。それにしても、ごつい足でした… (2017/01/26、銚子) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 04:00
バトル
枝どまりのハイチュウを狙っていたら、直ぐ上をノスリが通過。怒ったハイチュウが追いかけて大バトル…(2017/01/26、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 03:54
逃げろや、逃げろ…
首尾よく大きなボラを捕まえてきたカンムリカイツブリ。浮上したら、すぐ横にもう1羽がいたもんだから、慌てて安全な場所に避難しました(2017/01/26、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 04:00
粘り勝ちでした!!
オオハムを撮影中に、その前に一瞬アビが浮上。あっと言う間もなく潜ってしまって行方不明になってしまいました。諦めきれずに、日没直前まで探し回ってやっと発見できました(ああ良かった…、2017/01/26、茨城) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 04:00
今シーズンは当たり年のようです
今シーズン、アカエリカイツブリとウミアイサにやたらと出会うと書きましたが、アビ類(特にオオハム)も当たり年のようで、この日は港内に5羽。ちょっと粘って、1つの画角に3羽を入れてみました(2017/01/26、茨城)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 04:00
クロサギのごはん
テトラの上で獲物を狙っていたクロサギの若。 ちょいと飛び降りて、戻って来た時には結構な大きさのボラをくわえていました(2017/01/27、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 03:25
下面、上面、そして真正面
いつもの場所、いつもの時間に、雌がお出まし。 ご機嫌が麗しかったようで、大サービスしてくれました(2017/01/26、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 04:00
ウミスズメ
1羽しかいませんでしたが、愛想の良い個体でした…(2017/01/26、銚子) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 06:24
ご近所のカワセミ
近所の公園の常連さんに入れてもらって2時間ほど遊ばせてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 03:44
ホオジロガモ(雄)
三番瀬のオナガガモの群れの中から、2羽の雄がス〜と出てきてくれました(よほど、撮ってもらいたかったのでしょうか? 2017/01/22)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 03:16
オオハム
そして、オオハムまで現れました!! (2017/01/19、茨城県) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 04:00
越冬中のシギチたち
昨日の三番瀬。夜明け直後は北風も吹いていたせいか寒い寒い。 油断して、薄い手袋しかもっていかなかったんで、指先がしびれてフォーカスボタンを押しているつもりが、的確に押せてなくて被写体に追従できない状態が続きました。それでも、さすが千葉。1時間もすると手袋なしでもOKに…(2017/01/22) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 05:30
シロエリオオハム(夏羽に換羽中?)
この日はアビ類が大当たりの日でした。夏羽に換羽中なんだと思いますが、なんだか小汚い羽装をしていました。ほぼ同じような羽装をしている個体がもう1羽いたので、病気とかなんかではないとは思いますが…(2017/01/19、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 04:00
ミヤコドリ
夜明け直後の三番瀬をのぞいて見ましたが、ただ寒いだけでした…(2017/01/22) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 16:38
シロエリオオハム(幼羽)
先週はアカエリカイツブリに出会った狭い船溜まりに、今週はシロエリオオハムの幼鳥が2羽寛いでいました(2017/01/19、千葉県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 04:00
ヒメウの真正面顔
日影の岸壁に座り込んでいると、向こうから近寄ってきました。(こういうのは嬉しいけれど、寒かった…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 04:00
何を食べてるの?
昨日、波崎で出会ったアカエリカイツブリ。 とにかく食べてばっかりでした…(2017/01/19) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 06:27
ウミアイサ
どういうわけか、今シーズンはウミアイサとアカエリカイツブリに遭遇する機会がやたらに多い。 この日も、小さな船着き場にウミアイサ♀が2羽寛いでいました(2017/01/12、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/16 04:00
公園の小鳥たち
冬場はアシ原通いがメインになってしまうので、なかなか小鳥を撮る機会がないのですが、久々に出かけてみました。でも、めぼしい小鳥さんには会えませんでした… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 04:00
オシドリ
ミコアイサがいた公園の池の奥のほうではオシドリがひっそり越冬していました(2017/01/07、千葉県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 04:01
ウ〜ン、緑が出ない
公園の池にミコアイサを撮影に。近くに来ることは来るんだけれど、シャッターを切るタイミングが微妙に悪くて、ついに頭の緑色を捉えることができませんでした(涙)。(2017/01/06、千葉県) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 04:00
カイツブリ類のお顔
日本産カイツブリ5種のお顔のアップです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/13 06:29
ハクガン
去年は都内で3羽のハクガンが越冬しましたが、今シーズンは千葉で1羽が越冬。少し前までは考えられなかった状況です(2017/01/06、千葉県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 04:00
今年の初チュウヒ
田んぼに降りているチュウヒに近寄ろうとするとお尻を向けて飛んじゃう(奥のほうに逃げるっていうことね)のが常なんですが、今年一発目の遭遇個体は茂みのすぐ手前に降りていたためか、こちらに向かって飛び出してくれました(2017/01/05、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 04:00
ミヤマガラス
群れでいるときには、遠くからレンズを振っただけで逃げちゃうんだけれど、1羽でいるときには近寄らせてくれます。この個体だけだったのかな? (2017/01/05、利根川流域) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 04:00
でっかい獲物
水際に座り込んでいたら、目の前にでっかい獲物を捕らえたカイツブリが浮上。これだから、鳥見はやめられません(2017/01/06、千葉県)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/10 04:01
農家の人には嫌われているようです
銚子はキャベツの特産地。キャベツの葉っぱはヒヨドリたちの大好物のようで、銚子では害鳥指定しようかとの話まであるとかいないとか… (2017/01/05、銚子市) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 04:00
コウチョウゲンボウ
夕方、アシ原のチュウヒを狙っていたら奥から一直線に向かってくる鳥影が視野に...。 慌ててレンズを振ってなんとかフレームには入れたんですが、残念ながら微妙にぶれてました(2017/01/05、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 04:00
カンタ君
印旛沼名物、モモイロペリカンのカンタ君。 どこから来たのか、いまだにわかってはいないようですが、ここに住み着いてからもう27年になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/08 04:01
タゲリ
田んぼの貴公子っぽく、ポーズをとってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 04:00
クイナ
早起きして(いつも早起きだけど)、夜明け直後にスタンバイ。 やっと岸辺に光が当たってきた頃、出てきてくれました(2017/01/06)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 05:14
エナガ
群れにであっても、手前にややこしい枝があったりするのが常なんですが、結構見通せる場所に出てきてくれました(2017/01/01、埼玉県寄居町)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 04:00
知らなかった…
銚子(外川漁港)で出会ったアカエリカイツブリ。見つけた時には寝てばかりいたのでわからなかったんだけれど、起きて泳ぎだしたら去年生まれの幼鳥でした(2017/01/05)。 それにしても、幼鳥の虹彩が黄色いっていうのは初めて知りました(帰宅後に、Sea Birdsを見てみたらしっかり書いてあったけど…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 03:47
ノスリ君
これまでで、たぶん一番近かったような… (1Dx、600mm+1.4xノートリです!!、2016/12/31、利根川流域) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 04:00
???
電柱のトップにとまった若君。 ぺリットを吐くのかと思ったら、出たのは唾液だけ(二日酔い気味だったのかな?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 04:00
今年の一発目
今年の一発目はこの娘でした!! (2017/01/01、埼玉県寄居町) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 04:00
ナポレオン
久しぶりに良い条件で撮ることができました(2016/12/31、印旛沼) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 04:00
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしま〜す!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 03:12
2016年の想い出
今年も数多くの鳥さんたちと遊ばせてもらいました。 ここに載せられなかった子たちも含めて、みんなにありがとうを!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 04:00
朝イチで狙うなよ〜
なんだか、眠そうで情けない目つきでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 04:00
お久しぶり〜
このところ越冬シギに出会えていませんでしたが、久しぶりに出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 04:00
チョウゲンボウたち
この子はだいぶ近づくのに慣れてきたみたいです(2016/12/22、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 04:00
ヒメウ
海沿いに何かいないかなとトロトロ走っていたら、直ぐ近くの岩礁の上でヒメウが寛いでいました(2016/12/22、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 04:00
田んぼの中にカモメの群れが…
いつも通っている農道の脇の田んぼになんか白いものがいっぱい。 車を止めて見てみたらカモメの群れでした。ほとんどが幼鳥でしたが、ここでカモメの群れを見たのは初めて。強い南風で河口部から退避してきたのかもしれません(2016/12/22、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 04:00
ヒメクマタカみたい…
利根川流域で出会ったチュウヒの雄。 両翼の付け根にヒメクマタカみたいな白斑がある個体でした… (2016/12/22) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 04:00
ウミアイサたち
珍しく岸近くに寄ってきた群れに出会いました(2016/12/22、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 04:00
獲物を見つけたようでしたが…
強い南風に抗って必死にホバっていたノスリ君。 獲物を見つけたようで、一気に突っ込みましたが、不発でした(2016/12/22、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 04:18
きれいな雄に会いました
農道を流していたら、正面からチョウゲンボウ出現。 上手い具合に順光側で旋回してくれました(2016/12/08、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 04:00
チュウヒたち
ちょっと良い感じで飛んでくれました… (利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 04:00
雄に会いたい!!
写真の整理をしていて今まで見逃していたカットが出てきたので、大伸ばししてみました… それにしても今シーズンは雄との相性が悪い。会いたいよ〜 (利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 03:46
鷹が飛ぶ、小鳥も飛ぶ
田んぼの上をノスリが通過。狙われているわけでもないのに、タヒバリたちが慌てて飛び出しました(2016/11/29、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 04:00
ニアミス
向かって左側の個体が「オイ、こっちに来るなヨ!!」って言ってます(2016/11/29、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 04:00
お食事直後
チュウヒたちを狙って待っていたら、アシ原の中から突然ノスリが飛んできて目の前を通過。食後の腹ごなし飛翔(?)だったのか、そ嚢がパンパンでした(2016/11/29、利根川流域)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 04:00
目線のミサゴ
見下ろしでも、見上げでもないカットは、どんな鳥でも気持ちが良いものです(2016/11/29、利根川流域)… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 04:00
チョウゲンボウのごはん
獲物を捕ってかなり近くに舞い降りたチョウゲンボウをピクセル等倍に拡大してみました(2016/12/01、銚子)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 04:00
突っ込む!!
雲の切れ間から一瞬朝陽がのぞいた。その瞬間、獲物を狙ってチュウヒが反転、イヤ〜きれいでした… (2016/11/29、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 04:00
ハイチュウ塒入り
昨日アップした個体を撮ったあと、場所を移動して夕方までねぐら入りを見ていました(2016/11/29、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 03:49
いつものハイチュウ
久しぶりに丸々1日空いたので、いつものハイチュウさんと遊んでもらいに出かけました。 狙いは的中で畑に降りているとこを見つけたんですが、気が付いた時にはあまりにも接近しすぎていて、あっと言う間に飛ばれてしまいました… (2016/11/29、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 04:00
???
この時期、巣材運びでもあるまいに… (2016/11/29、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 03:42
ノスリ飛ぶ!!
どうも、すっきりとした青空バックで撮ることができません(利根川流域)。 飛んでいるときも、瞬膜を閉じるんですね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 03:14
カワセミ君
朝霧が立ち込める中、木陰からソ〜と撮らせてもらいました(千葉市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 04:00
タダ & ハイイロ
土砂降りの中ではうまくフォーカスしてくれません(涙) (2016/11/24、利根川流域) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 04:00
チュウヒ♂
利根川流域で会ったチュウヒの雄。今のところ、こいつが今シーズンのベスト・ショットです(2016/11/17)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 04:00
ミサゴの餌取り
いつものお昼ごはん場所。コンビニ弁当を食べながら鳥見をしています。 毎週会うんですが、なんとなくタイミングがつかめてきたような気がします(2017/11/17、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 04:00
ノドグロサイホウチョウとアジアマミハウチワドリ
ノドグロサイホウチョウ) 久々にタイでのライファーが増えました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 04:00
アカガシラサギ & インドトサカゲリ
あっちにも、こっちにもアカガシラの冬羽が… いるところに入るもんでネ ジャワらしいのも1羽見かけたんだけど、飛ばれてしまったのが残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 04:00
トビ(別亜種:Black-eared Kite)
なんだトビかってスルーしていたんですが、亜種が違うと聞いたあとはかなり一生懸命になりました… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 04:00
シロガシラトビ
完全な幼鳥を見たのは初めてでした… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 04:00
ヒメクマタカ
こいつが出たとたんに、観察場所の雰囲気が変わりました… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 04:00
キムネコウヨウジャク
ガイドが沼地で「ビーバー」、「ビーバー」っていうから、一瞬あのビーバーを探したんですが、Weaberでした… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 04:00
食べる
突然のスコールの中、でっかいテラピアをくわえて近寄ってきました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 04:00
ホシバシペリカン
タイ初日、初めて撮ったのがこの鳥でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 04:00
猛禽の季節到来
タイ旅の報告は1回お休み。 明日から1週間ほど出稼ぎ旅に出るので、曇り空にもかかわらず出撃してみました。 たくさんのチュウヒに会うことができてテンションが上がりました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 17:11
その他のハイタカ属
ツミだよなと思うとタカサゴダカだったり、ミナミツミだといわれてもわからないし、この辺は回数を重ねないとわかりません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 03:12
ツミ
ハチクマ、アカハラダカについで多かったのがツミでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 04:00
ムクドリの仲間
ムクドリ類はあんまり見かけませんでした… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 04:00
スキハシコウ
アユタヤなどの水田地帯ではよく見かける鳥ですが、今回は案外見る機会が少なかったような気がします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 03:36
アマツバメたち
Khao Dinsorのタカの渡り観察場所では、3種類のアマツバメ類を見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 04:00
ハチクイもどんどん渡って行きました
タカ類の渡りを見たKhao Dinsorでは、ルリオハチクイもたくさん渡って行きました(その数、1日で約3,000羽!!) ハチクイ柱なんてものは、生まれて初めての体験でした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 04:00
タイ南部 アカハラダカもいっぱい渡る
10/2〜11に渡ったアカハラダカの総数は14万羽強。我々が訪れた日も2万羽強が渡って行きました。 昨日アップしたハチクマもあわせて、この圧倒的な状況に満腹状態で帰ってきました。 (毎年、伊良湖岬や白樺峠に行くよりも、何年かに1度、タイに行ったほうが良いのかもしれません。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 04:00
ぜひ、ご覧ください!!
たぶん、きょう発売です… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 04:36
タイ南部 ハチクマが渡る!!
タイ南部のKhao Dinsorという小高い丘でタカの渡りを見てきました。 10/2〜11の10日間のハチクマのカウント数は約8万羽ですが、我々が行った10日はこのうちの1/3強の27,439羽が渡るという大当たり日。 あとから、あとから、途切れることなく、ハチクマが渡ってゆきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 04:14
Ban Makaの鳥たち
水場に行っても出てくるのはセキショクヤケイだけ。 ちょっと、ショックでした… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 04:00
オウチュウも渡る
オウチュウもどんどん渡ってゆきました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 07:02
食べる!!(21)
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 04:00
カツオクジラとクロハラアジサシの群れ
10/7から12までタイに行ってきました。 今回のターゲットは、タイ湾のカツオクジラとタカ類の渡り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/12 17:23
食べる!!(20)
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 04:00
食べる!!(19)
今年も来てくれるでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 04:00
食べる!!(18)
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 04:00
食べる!1(17)
チュル、チュル、チュル〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 04:00
食べる!!(16)
ゴカイ? イソメ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 04:00
食べる!!(15)
でっかいミミズをゲットしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 04:00
食べる!!(14)
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 04:00
食べる!!(13)
ちびっちゃい蟹をゲットしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 04:00
食べる!!(12)
昨日に続いてツルシギですが、このくらいのサイズがちょうど良さそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 04:00
食べる!!(11)
獲物のサイズがちょっと大きいようでしたが、なんとか飲み込みました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 06:45
ですよね?
9/29・銚子の画像から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 05:23
食べる!!(10)
千葉で夏羽、愛知で冬羽… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 05:32
食べる!! (9)
谷津にしても、三番瀬にしても、砂質が変わってしまったのか、すっかり蟹の姿が少なくなりました(残念です…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 04:00
食べる!! (8)
コアオは大きな餌は食べないようです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 04:00
食べる!!(7)
何を食べていたんだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 05:20
食べる!!(6)
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 16:36
食べる!!(5)
ちょっと、珍しめ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 05:40
Birds of Thailandを完全リニューアルしました!!
時々のぞいて見てください… (http://www7a.biglobe.ne.jp/~kuomotoribiyori/index2.htm) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 14:51
食べる!! (2)
また、また、雨降りの朝になってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 05:19
Before & After
キャノンのDPPで画像をいじってみました。 眠かったカットもこの通り… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 07:14
食べる!!
ご馳走めっけ!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 05:26
正解ですか?
先日、ハス田で出会ったこの子。わずか30秒で飛んで行ってしまいましたが、正解ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 06:24
気持ちが良いカット!!
緑色が入って、優しい光。なかなか、なかなか気持ちの良いカットになりました(少し、稲が邪魔だけれど)… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 04:00
イソシギ沈没!!
では、ありません。水浴び中の1コマでした… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 04:00
田んぼのトウネン
う〜ん、天気がいまいちでスッキリしたカットになりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 05:48
一瞬驚いた!!
川沿いの農道を流していたら、カモの姿が。双眼鏡で確認したら、なんと!! (そういえば、この奥に鳥屋がありました) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 04:00
ちょっと気が早いけれど…
来月号をお楽しみに!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 13:31
そろそろ長旅に出発です
茨城での鳥見の帰り道。R51を走っていたら道路脇の谷津田からサシバの若鳥が2羽飛び出してきました。 ここ1週間は天気が安定しないようなので、もうしばらく出発はお預けなのかもしれません… (2016/09/14) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 04:00
コウノトリ
シギチを探しに行ったら、妙なところで車の列を見つけて、車を止めると目の前にこの鳥が… ニコニコしながら、一緒に撮らせてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 04:00
オオソリハシシギ
小さなバスタブを見つけちゃった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 04:00
キアシシギ
自宅近くの海岸線で… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 04:00
ミユビシギ幼羽
こんな個体がすぐ近くに寄ってくると一瞬ドキッとしてしまうのは私だけでしょうか… 幼羽がほとんど摩耗していず、換羽も始まっていない個体で、こんなきれいな個体を撮ったのははじめてでしたした(9月2日の三番瀬です)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 04:00
カツオドリ
これで、父島トンボ帰りツアーのカットはお終いです。 この旅でも飛んでいるカットはいっぱい撮ったんで、たまには降りているカットにしてみましたが、海を漂う不安定な板切れの上と、安定はしているもののいかにも痛そうな岩の上、止まり心地はどちらが良いのだろう?。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/08 04:00
雛たち
南島では、カツオドリの雛がいっぱい見られました。 それにしても、カツオドリの雛が白いっていうのは今回初めて知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 04:00
「八王子・日野の野鳥展」のお知らせです!!
友人から広報の依頼がありました。 時間があったら、出かけてみてください💛 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 04:35
アオツラカツオドリ
ツアー2日目の朝(北之島の手前100qほどの場所)、何の気なしに船尾方向に目をやったら、白いものが目に飛び込んできました。 アオツラは意識に入れてなかったんで、大声で「船尾にアカアシカツオドリ!!」て叫んでしまったのが、恥ずかしかったですが、28年ぶりの再会に感激でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 04:00
台風の中のアナドリ
台風10号が銚子沖を通過するということで、出撃してみましたが、撮れたのはアナドリだけ。 シロハラミズナギドリ、オオグンカンドリは撮れませんでした(泣) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/30 18:24
逃げろ、逃げろ!!
8/26〜28に催行された父島とんぼ返りツアー(アルパイン)に行ってきました。 この鳥見行で撮影したカットを追々アップしてゆきますが、本日はカツオドリの狩りのシーンをコマ落としでご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 04:00
極私的野鳥図鑑
わがHP内の極私的野鳥図鑑を完全リニューアルしました。お暇なときに、のぞいてみてくださいネ… (http://www7a.biglobe.ne.jp/~kuomotoribiyori/) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 05:55
コノハチョウ
石垣島でカンムリワシ撮影中に素敵なチョウに出会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/28 05:37

トップへ | みんなの「自然」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる