アクセスカウンタ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと

プロフィール

ブログ名
今日も鳥日和 ふぃーるどのおと
ブログ紹介
「今日も鳥日和」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kuomotoribiyori/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
鳥見行於泰国南部(15)
鳥見行於泰国南部(15) Treeswift(カンムリアマツバメ)の仲間にも会えました。 ◎ これは図鑑で見ていた憧れの鳥でした Wiskered Treeswift (コシラヒゲカンムリアマツバメ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:01
鳥見行於泰国南部(14)
鳥見行於泰国南部(14) 3種類のMalkoha(バンケンモドキ)の仲間にも会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:00
鳥見行於泰国南部(13)
鳥見行於泰国南部(13) キツツキ類の初見も3種類でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 03:07
鳥見行於泰国南部(12)
鳥見行於泰国南部(12) 今回のタイ鳥見行では5種類のフクロウの仲間に出会うことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 03:02
鳥見行於泰国南部(11)
鳥見行於泰国南部(11) 難なくコガマグチヨタカをゲットした後、山道を下っていたら偶然目の前の枝に降りたRed-beared Bee-eater(ムネアカハチクイ)。どっちがオスで、どっちがメス? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 08:09
鳥見行於泰国南部(10)
鳥見行於泰国南部(10) 今回のタイ鳥見行で一発目にアタックしたのがこの鳥でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 07:52
鳥見行於泰国南部(9)
鳥見行於泰国南部(9) ブラインド撮影の途中で、いったん山から下りてきてお昼ごはん。 焼きそばを食べていると目の前にイワミセキレイが。落ち着いて食べている暇がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 08:01
鳥見行於泰国南部(8)
鳥見行於泰国南部(8) Simlan Islandsへのクルージングを終えた後、2時間ほど走ってSi Pang Nga 国立公園近くのロッジに投宿。翌日の朝から持参したブラインドを使っての撮影です。キツツキ類2種、Banded Pitta(ヨコジマヤイロチョウ)、Chestnut-naped Forktail(アカエリエンビシキチョウ)が来る4か所を、それぞれ1時間半〜2時間ずつ使っての撮影でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 07:54
鳥見行於泰国南部(7)
鳥見行於泰国南部(7) 昨日は30人以上乗れるクルーザーを貸し切ってMiang島まで行ってきました。アンダマン海を2時間ほど突っ走って上陸した直後に目的の鳥、Nicobar Pigeon(ミノバト)を発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 07:27
鳥見行於泰国南部(6)
鳥見行於泰国南部(6) マングローブ林の奥を双眼鏡で探していたローカルガイドが突然振り返って、満面の笑みでガッツポーズ。 2日目の夜探で数分遅れで見損なったBuffy Fish Owl(マレーウオミミズク)でした。 何とか、被らずに全身が見られる場所を探したんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 07:51
鳥見行於泰国南部(5)
鳥見行於泰国南部(5) 昨日(16日)の午前中はクラビのマングローブ林の中の水路を小舟でBW。 ローカルガイドの船長さんの操舵がとにかく巧みで、鳥を見つけると即座にエンジンを切ってスーと順光側に横付けしてくれます。波がほとんどない水路ということもあるとは思いますが、脱帽して感謝、感謝でした。 というわけで、カワセミ三種をゲット!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 07:24
鳥見行於泰国南部(4)
鳥見行於泰国南部(4) 14日と15日は3時間ほど南下してフクロウ類を探しました。GPSデータの関係から、これらのカットは帰国後にアップしますが、それ以外にも様々な鳥たちに出会うことができて、毎日がBig Day。南部での本格的な鳥見行は初めてなのでどんどんライファーが増えてゆきます!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 07:51
鳥見行於泰国南部(3)
鳥見行於泰国南部(3) Banded PittaとBlack-throated Babblerを撮って意気揚揚で下山(?)していた時、突然赤い鳥が舞い降りてきて目の前の深いブッシュの中に。必死で隙間を見つけて全身をとらえることができました(3/13)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 07:21
鳥見行於泰国南部(2)
鳥見行於泰国南部(2) 2日目(3/13)は5時間ほど山の中をトレッキング。アップダウンがかなりきつく、バテバテになりましたが、おかげで無事にBanded Pitta(ヨコジマヤイロチョウ)、Black-throated Babbler(ノドグロモリチメドリ)などに会うことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 07:38
鳥見行於泰国南部(1)
鳥見行於泰国南部(1) 12日の朝からタイ南部に来ています。 持ってきたラップトップではGPSデータが削除できないので、問題のなさそうな画像からアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 00:44
アカゲラも近くに…
アカゲラも近くに… 突然、目の前の木にアカゲラが。それも、いいところに来てくれました(前回は遠くで見ただけだったんですが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 04:00
ハシブトガラ
ハシブトガラ 今回は、ハシブトガラも大サービスしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 04:00
カワアイサ
カワアイサ いっぱいいたんだけど、順光で撮りたかった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 04:00
カモが飛ぶ
カモが飛ぶ 久しぶりに出会ったビロキン君と、先週も出会った北国の定番カモたち… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/09 04:00
カモメたち
カモメたち 北海道は種類が限定しているんで、気持ちが楽です(僕だけかな?)… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 04:00
オジロワシ
オジロワシ 僕的にはオオワシよりオジロワシの顔のほうが精悍に見えるんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 04:00
やっぱりオオワシはかっこいい!!
やっぱりオオワシはかっこいい!! 風連湖へ朝食を食べにくるオオワシとオジロワシ。 日本人バーダーと海外からのバーダーがほぼ半分で、海外バーダーのお目当てはやっぱりオオワシのようでした(2017/02/27)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 04:00
ウミガラスも結構出てくれました
ウミガラスも結構出てくれました 前回はあんまり数が出なかったんですが、今回は満腹になりました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 04:00
ケイマフリも飛ぶ
ケイマフリも飛ぶ コウミスズメの次に多かったのは、今回もこの子達でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 04:00
ウミバトが飛ぶ
ウミバトが飛ぶ 少なくとも3羽はいました。いつもは潜って行方不明になるんですが、飛翔カットが撮れたのはラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 04:00
北国の動物たち(ゼニガタアザラシ)
北国の動物たち(ゼニガタアザラシ) 非常の波が穏やかだった2月27日の落石クルーズ午後便。岩場の上ではゼニガタアザラシも出迎えてくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 06:38
コウミスズメ祭り
コウミスズメ祭り ここ1週間で急激に数が増えてきたとのことで、27日午後のクルーズでは500羽強!! 船の前方、左右からそれぞれ10数羽のコウミスズメの群れがバンバン飛び立つという贅沢を味わうことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 03:56
北国の動物たち(ラッコ)
北国の動物たち(ラッコ) 落石クルーズではラッコにも会うことができました(2017/02/27)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 17:04
ウソ(♂と♀)
ウソ(♂と♀) 今回は良い場所に出てきてくれました(2017/02/27、根室市民の森) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 05:44
シメ
シメ しばらくは枝の上で警戒していたんですが、やっと雪の上に降りてきました(2017/02/18、根室)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 04:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる