アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ワシ・タカ」のブログ記事

みんなの「ワシ・タカ」ブログ

タイトル 日 時
ツミっ子(日光浴中)
ツミっ子(日光浴中) 突然目の前に降りてきたと思ったら、日光浴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 04:00
ツミっ子
ツミっ子 すっかり大きくなりましたがまだ幼顔、他の兄弟に餌を獲られないように必死です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 04:00
スクープ 「ヨシゴイ無念…」
スクープ 「ヨシゴイ無念…」 トビがサンちゃんの餌場になっている田んぼの茂みの陰に急降下したと思ったら、何かを掴んで沼上の漁網の上にとまりました。 レンズを向けてみると、なんと獲物はヨシゴイ。結構スピードがあるヨシゴイが易々とトビに捕まるとは思えないのですが、捕まえた瞬間は見ることができなかったので、何とも言えません(2017/06/03)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 16:08
ツミ
ツミ 今年もいつもの場所にやってきました(2017/04/20)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 04:00
奄美強化合宿(13)サシバたち
奄美強化合宿(13)サシバたち 渡り途中のサシバにもたくさん出会いました。 前日までは成鳥ばかりでしたが、最終日の朝に見た個体はほとんど2年目(?)の若鳥に入れ替わっていました。繁殖をしない若鳥は千葉のマイ・フィールドではほとんど見かけないのですが、彼ら、彼女らは夏の間どこで過ごしているんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 03:54
奄美強化合宿(8)オオノスリ
奄美強化合宿(8)オオノスリ 渡り途中のサシバを見ていると前方の枝に見た目にはほとんど白っぽく見える猛禽が止まっていました。 近づこうとした瞬間、ハシブトガラスに追われて逃げかけたんですが、うまいことに同じ枝に戻ってきてくれました(去年4月の与那国以来の出会いでした)。 *4/2 追記:ノスリの大陸型亜種の可能性もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 04:00
奄美強化合宿(7) サシバ暗色型
奄美強化合宿(7) サシバ暗色型 久しぶりに暗色型に出会えました。 車で走りながら道路わきの枯れ枝にとまっていたのを素早く見つけてくれた宮島さん、感謝、感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 04:00
オジロワシ
オジロワシ 僕的にはオオワシよりオジロワシの顔のほうが精悍に見えるんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 04:00
やっぱりオオワシはかっこいい!!
やっぱりオオワシはかっこいい!! 風連湖へ朝食を食べにくるオオワシとオジロワシ。 日本人バーダーと海外からのバーダーがほぼ半分で、海外バーダーのお目当てはやっぱりオオワシのようでした(2017/02/27)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 04:00
欲張りはいけません
欲張りはいけません 餌を2尾ゲットしたオオワシ君。 喜んで森に帰る途中で1尾を落っことして大慌て(1尾にしておけば良かったのに…、2017/02/18、風連湖)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 04:00
久々にシビレました
久々にシビレました 早朝の農道を流していたら、はるか先の枯れ木にポツンと白いものが… レンズを出したままでジワジワ寄っていっったんですが、どうやっても顔の前に枝が被って写真にならない。ダメもとで、やっと被らない位置まで回り込んで、気が付いて見たら30m弱。いや〜、この10分間はシビレました(2017/02/02、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 04:00
オオタカ&シロハラ
オオタカ&シロハラ ホオジロガモさんと遊んだ帰りに谷津の淡水池に寄ったら、オオタカの雄とシロハラに遭遇(両方とも近すぎ!! 2017/01/22) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 03:19
ノスリ君
ノスリ君 これまでで、たぶん一番近かったような… (1Dx、600mm+1.4xノートリです!!、2016/12/31、利根川流域) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 04:00
今年の一発目
今年の一発目 今年の一発目はこの娘でした!! (2017/01/01、埼玉県寄居町) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 04:00
明けましておめでとうございます!!
明けましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いしま〜す!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 03:12
朝イチで狙うなよ〜
朝イチで狙うなよ〜 なんだか、眠そうで情けない目つきでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 04:00
獲物を見つけたようでしたが…
獲物を見つけたようでしたが… 強い南風に抗って必死にホバっていたノスリ君。 獲物を見つけたようで、一気に突っ込みましたが、不発でした(2016/12/22、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 04:18
油断は大敵です
油断は大敵です いつもならご飯を食べるときには、三脚をセットしておくんだけれど、この時はうっかりしていました。 慌てて手持ちで長玉を振り回しましたが、画角からあふれていないのはほんの数カット。魚ゲットの瞬間も撮りきれませんでした(涙)(2016/12/8、銚子) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 04:00
近かったんだけど…
近かったんだけど… 林沿いの農道を流していたら、突然オオタカが飛び出して前方の電柱に止まりました。 めちゃくちゃ近かったんだけれど、完全に逆光で、回り込むこともできず、残念でした…(2016/12/8、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 04:00
鷹が飛ぶ、小鳥も飛ぶ
鷹が飛ぶ、小鳥も飛ぶ 田んぼの上をノスリが通過。狙われているわけでもないのに、タヒバリたちが慌てて飛び出しました(2016/11/29、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 04:00
お食事直後
お食事直後 チュウヒたちを狙って待っていたら、アシ原の中から突然ノスリが飛んできて目の前を通過。食後の腹ごなし飛翔(?)だったのか、そ嚢がパンパンでした(2016/11/29、利根川流域)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 04:00
目線のミサゴ
目線のミサゴ 見下ろしでも、見上げでもないカットは、どんな鳥でも気持ちが良いものです(2016/11/29、利根川流域)… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 04:00
ノスリ飛ぶ!!
ノスリ飛ぶ!! どうも、すっきりとした青空バックで撮ることができません(利根川流域)。 飛んでいるときも、瞬膜を閉じるんですね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 03:14
ミサゴの餌取り
ミサゴの餌取り いつものお昼ごはん場所。コンビニ弁当を食べながら鳥見をしています。 毎週会うんですが、なんとなくタイミングがつかめてきたような気がします(2017/11/17、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 04:00
突っ込む!!
突っ込む!! いつものお昼ごはん場所に車を止めていたら、いつものようにミサゴが出現。 今回は、エサ獲りに成功しましたが、しょぼいボラでした(銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 04:00
真正面
真正面 この若い子は逃げなかった… (2016/11/10、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 04:00
電柱ノスリ
電柱ノスリ 電柱の上に止まっていたんですが、土手の陰から近づいて、ちょうど目線の位置で撮ることができました(利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 04:00
ミサゴに睨まれた
ミサゴに睨まれた ボラが群れている岸壁でお昼ご飯を食べていたら、ボラを狙いにミサゴが飛んできました。 目の前に来るのを狙っていたら、睨まれてしまいました(銚子市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 04:00
オオタカ飛び出す
オオタカ飛び出す お食事後にくつろいでいるオオタカの若鳥を見つけて、車窓からレンズを出しながら少しずつ接近。ちょうど良い画角で飛び立ってくれました(利根川流域)… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 04:00
アカオノスリ
アカオノスリ アメリカ旅の最後の最後に大物と遭遇(農場見学のバスが出発間際に、近くの街灯に飛んできました)。 あわてて、ボディに100−400oを装着して、バスの運ちゃんに「5分待って」と頼みこんで、撮ってきました(他のメンバーや運ちゃんはあきれ顔〜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 04:00
トビ(別亜種:Black-eared Kite)
トビ(別亜種:Black-eared Kite) なんだトビかってスルーしていたんですが、亜種が違うと聞いたあとはかなり一生懸命になりました… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 04:00
シロガシラトビ
シロガシラトビ 完全な幼鳥を見たのは初めてでした… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 04:00
ヒメクマタカ
ヒメクマタカ こいつが出たとたんに、観察場所の雰囲気が変わりました… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 04:00
その他のハイタカ属
その他のハイタカ属 ツミだよなと思うとタカサゴダカだったり、ミナミツミだといわれてもわからないし、この辺は回数を重ねないとわかりません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 03:12
ツミ
ツミ ハチクマ、アカハラダカについで多かったのがツミでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 04:00
タイ南部 アカハラダカもいっぱい渡る
タイ南部 アカハラダカもいっぱい渡る 10/2〜11に渡ったアカハラダカの総数は14万羽強。我々が訪れた日も2万羽強が渡って行きました。 昨日アップしたハチクマもあわせて、この圧倒的な状況に満腹状態で帰ってきました。 (毎年、伊良湖岬や白樺峠に行くよりも、何年かに1度、タイに行ったほうが良いのかもしれません。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 04:00
タイ南部 ハチクマが渡る!!
タイ南部 ハチクマが渡る!! タイ南部のKhao Dinsorという小高い丘でタカの渡りを見てきました。 10/2〜11の10日間のハチクマのカウント数は約8万羽ですが、我々が行った10日はこのうちの1/3強の27,439羽が渡るという大当たり日。 あとから、あとから、途切れることなく、ハチクマが渡ってゆきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 04:14
そろそろ長旅に出発です
そろそろ長旅に出発です 茨城での鳥見の帰り道。R51を走っていたら道路脇の谷津田からサシバの若鳥が2羽飛び出してきました。 ここ1週間は天気が安定しないようなので、もうしばらく出発はお預けなのかもしれません… (2016/09/14) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 04:00
ハイタカ
ハイタカ 疾風のように現れて、疾風のように去っていったハイタカ雄。 どこか近くで繁殖していたんだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 04:00
カンムリワシ
カンムリワシ 夏場はあんまり姿を見ることができないようですが、林道で子育てが終わったお母さんがのんびりしてました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 04:00
カタグロトビ
カタグロトビ 今回の石垣旅の第1ターゲットはこの子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 05:47
ツミのお母さん
ツミのお母さん 昨日アップした巣立ち雛たちにお母さんが餌を持ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 04:00
巣立ち雛たち(ツミ)
巣立ち雛たち(ツミ) しばらく会わない間にすっかり大きくなっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/28 04:00
小笠原・硫黄島クルーズ(4) クマネズミを運ぶオガサワラノスリ
小笠原・硫黄島クルーズ(4) クマネズミを運ぶオガサワラノスリ これも小笠原の固有亜種。 林の隙間から超低空で現れた個体。逆光気味だったんですが、出会い頭でシャッターを切ってみたら、なんとクマネズミを掴んでいました。どうやら近くに巣があったようで、今回の旅で1番のラッキー・カットになりました。 クマネズミが増えたということは、ノスリの食料事情はよくなっているんでしょうか? (2016/05/24、母島)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 04:00
下甑島の旅(7) ミサゴの営巣、スズメの部分白化
下甑島の旅(7) ミサゴの営巣、スズメの部分白化 それにしても、奥が深い島で、また行きたくなりました。秋の渡りもよさそうです。 下甑島報告はこれでお終いです。お付き合いいただき、ありがとうございました。 なお、今回ガイドしていただいた宮島さんのツアー・レポートはこちらでご覧いただけます➡https://www.naturingnews.jp/?p=4851 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 04:00
突っ込む!!
突っ込む!! 結局、空振りでしたが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 04:00
サシバ
サシバ う〜ん、連休というのに(関係ないけど)、どこにも出かけられない… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 04:00
睨まれちゃった…
睨まれちゃった… いつもの能動を流していたら梢にオオタカが。あんまり警戒心がなく、かなり近寄ることができました(印旛沼)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 04:00
公園のツミ
公園のツミ いつもの公園でツミが営巣を始めました。たまに見に行くんですが、睨まれてしまいました。 それにしても昨日は忙しい日でした。1Dx mkIIの受け取り、愛車のリコール対応、そして、スターウォーズ「フォースの覚醒」のBD到着と鑑賞。 そして、本日の夜は入院していたデスクトップの再設定が待ちかまえています(涙)…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 04:00
桜サシバ
桜サシバ 今年は山桜の開花も早かったようで、サシバとの絡みはうまくゆきませんでした(涙)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 05:29
贅沢なご飯
サバンナシトドの出待ちをしている時に、上空にやってきたトビ君。 なんか長いものを持ってるなあと撮ってみたらウナギでした。さすが、静岡のトビは食べるものが違いますネ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 04:00
今年も出会えました(サシバ続)
昨日アップしたのと同じ日(04/08)の残りカット。雄が雌に餌を渡しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 04:00
今年も出会えました(サシバ)
渡ってきたばかりのサシバは警戒心が薄い(というより、繁殖相手を確保するのに目いっぱいで、カメラマンなんかを気にしている余裕はないというのが本当なんでしょうが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 04:00
日本最西端の野鳥たち(ノスリ)
祖納の農道を流していたら少し先で猛禽がホバリングしていました。 オオノスリって思って激写したんですが、帰ってから現像してみたらノスリ君。紛らわしい鳥には出て来てほしくありません。と言って、オオノスリも出てこなくなっては元も子もないんですが… (3/24) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 04:00
日本最西端の野鳥たち(オオノスリ)
与那国初日(3/23)のビッグバードは何といってもこの子。 シマアジが群れていた貯水池の側の農道を流していたら崖の上から現れて順光側の電柱に止まってくれました。飛翔写真は空気が温まっていたせいでモヤモヤでピンが決まらず気持ちもモヤモヤのままで終わってしまいましたが、ラッキーなことに翌々日にも同じ場所で遭遇して撮影することが出来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 04:00
でっかい獲物
久しぶりに撮れたミサゴの狩り(遠かったけど…) 獲物はフナでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 04:00
飛び出し
枝止まり、電線止まりのノスリを撮ろうと思うと、いつも逃げられてしまうんですが、この朝は飛び出す角度がドンピシャ。これなら逃げられても良しとするか… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 04:00
クマタカ
早く、うれしい知らせが来ないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 04:00
ハイタカ
カタグロトビ出待ちのあいだにいろいろな猛禽が飛んできました。 これは、昨日の朝イチで目の前を横切ったハイタカ。一瞬勝負だったんですが、カメラの性能に感謝です(2016/01/28)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 04:00
神出鬼没
今回の遠征の第1というか唯一ターゲットはカタグロトビ。 撮ることはできましたが、神出鬼没。手ごわいやつです(2016/01/16)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 05:39
海ワシ
さあて、昨年末のクルーズ・ツアーの在庫も少なくなってきましたが、風邪をひいたようで調子がいまいちでフィールドに出ることが出来ません。 鼻汁が出るわ、出るわ、なんだか、一緒に脳みそも流れ出しているようで、不安になるほどです。早く復帰しなければ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 05:46
ミサゴ
かなり近くを睨みながら通過して行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 04:42
脱糞
ミサゴの肛門(鳥の場合は、総排泄腔ですが)見〜ちゃった!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 07:11
空振りでした
ちょうど潮の状態が良かったのか、岸辺に大きなボラがうようよ。 これを狙ってミサゴが急降下、結局、空振りに終わったんですが、この距離(500mmでほぼノートリ)で魚をつかんでいればすごかったんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 02:01
ハイタカ
かなり距離があったんだけど、なんだかヒラヒラ飛んでいるなァとレンズを向けるとハイタカでした。 この後にも上空を若いのが3羽通過、今年は多そうです(2015/11/06)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 04:00
ノスリ(成)
ノスリは相変わらずレンズを向けると飛びますネ(2015/10/22、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 04:00
真正面
この時期に出会うチョウゲンボウをはじめとする猛禽類は若い個体が多いせいなのか、案外おっとりしていて、ゆっくり撮らせてくれますネ(2015/10/22、利根川流域)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 04:00
若造
沖縄編をちょっと中断して、最近撮ったマイフィールドのカットを載せます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 04:00
サシバ
南の島まで渡ってきたサシバ。久々に気持ちの良いカットが撮れました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 04:00
案外近い距離で撮れないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 04:00
ツミ♀
「久しぶりの外出なのにジャマするな!!」って怒ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 04:00
餌渡し
やっとタイミングが合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 04:00
睨まれちゃった
木立の中で調理中の雄をのぞいたら、睨まれちゃった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 04:00
水浴び直後
久しぶりのお湿り。 かなり強いシャワーがあったので、うまくすると水浴びシーンが見られるかなと期待していたんだけど、見つけたときには水浴びは終わって羽を乾かしているところでした(ウ〜ン残念!!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/12 04:00
ただいま、調理中
鳴き声がするので林の中をチェックしていたらかなり薄暗いところで調理中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 04:56
若妻
2年目の雌と思われるツミ。やっぱり、経験が少ないせいか繁殖はあんまりうまくない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 04:00
ツミの子供たち
まだまだ自分で餌捕りは出来ないようで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 05:11
ツミの子供たち
久しぶりのフィールド、気持ちよかった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 13:46
カンムリワシ
夏場は森の中からなかなか出てこないようですが、子育てが一段落したのか、道路脇の琉球松に止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 04:00
掴んでいるつもり?
先日であったミサゴ。枝から飛び立った直後のカットを見たら魚を掴んでいるわけでもないのに、さも魚を掴んでいるように両足を前後にずらしていました。 次のカットでは足を揃えていましたが、「今度、でかい獲物を掴むときはこんな感じ?」ってイメージ・トレーニングでもしていたのでしょうか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 05:27
オオタカ 成&幼
ハス田の杭に止まるオオタカ (2015/01、浮島)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 04:27
コチョウゲンボウ & チョウゲンボウ
マイフィールドで今年初めてであったコチョウゲンボウとチョウゲンボウ。 いずれも雄タイプじゃないところが残念だけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 07:55
チョウゲンボウ
シーズン当初のわりに愛想がないのはどうしてなんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 07:07
オオハヤブサ?
昨シーズンであったオオハヤブサ。今シーズンも会えると良いんですが、期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 05:00
シベリアハヤブサ?
今年もマイ・フィールドでハヤブサが見られるようになりました。 写真を比べると去年と同じ個体のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 04:00
ハヤブサ成鳥
海岸でボーっとしていたらハヤブサがまっすぐに突っ込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 05:51
ツミの巣立ち雛
渡りはじめた小鳥たちに会うために早朝の公園に出かけてみると、林の中でツミの巣立ち雛が4羽と飛び回ってていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 16:53
自宅上空にチョウゲンボウが…
ベランダに出て空を見上げていたら、突然チョウゲンボウが飛んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 04:35
ツミ巣立つ
いつの間にか大きくなった雛たちが巣の周りを飛び回るようになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 04:40
ツミの餌渡し
じっと待っていたというのに、イラッという場所 & 角度で餌渡しをやってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 04:00
ノスリなんですが…
未明の農道で出会った体色がかなり白いノスリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 16:34
チョウゲンボウ♂成鳥
海岸縁を歩いていたらちょっと遠くでチョウゲンボウの♂がホバリングしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 14:02
リュウキュウツミにも会っちゃった!!
都市公園の中で営巣しているリュウキュウツミにも会わせてもらいました。 内地のツミとはずいぶん色合いが違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 04:00
ノスリ飛ぶ
水を張り始めた田んぼの杭にノスリが止まっているのを見つけてレンズをセットしたまま静かに近づいてみました。結局、飛ばれたけれど…(2014/04/23)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 05:00
続サシバ
昨日撮ったサシバの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 04:14
サシバ・恋の季節
春というか初夏の天気に誘われて、久しぶりにフィールドに出てみたら良いチャンスに巡り合いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 15:33
インドのワシたち
今回の旅ではアッサム州にある3大国立公園(カジュランガ、マナス、ナメリ)を徒歩、ジープ、象、ボートで動き回って、そこにいる鳥さん達に出会うという企画。 500mm+コンバーターの1本勝負で結局240種前後の鳥と出会い、160種強の種を撮影することが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 07:05
飛び立つノスリ
枝にとまっている時はおっとり顔のノスリですが、飛び立つときには猛禽らしいきりっとした顔を見せてくれました (2014/01/29、千葉県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 04:00
コチョウゲンボウ
遠くの電線にコチョウゲンボウが止まっていたのを見つけてソロリ、ソロリと近づいてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 04:35
ミサゴのおっとっと
いつのの電柱の上でお食事中のミサゴ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 04:55
ハイイロチュウヒ
早朝から5時間ほど粘ったんですが、結局♂とは出会うことはできませんでした(トホホ…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 06:34
シロハヤブサ
遠くの電柱の上にとまっているシロハヤブサを狙っていたら、突然こっちに向かって飛び出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 04:52
オジロワシ
シーズンの初めのころは比較的一カ所にまとまっていて壮大なタカ柱が見られるとのことですが、この時期になると川のあちらこちらに分散してしまいまとまった数を見るというのが難しいようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 04:22
オオワシ
遊楽部川の周辺は前夜に降った新雪に覆われ、朝日に輝いていました(2014/01/17)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 08:26
突っ込んでくる(ノスリ & ミサゴ)
海岸でボーっとしていたらノスリとミサゴが突っ込んできました(2014/01/07 & 08、千葉県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 05:47
オオワシ & オジロワシ
もう何年も前に同じ場所をのぞいたことがあります。その時は、川の縁にはおびただしい数の死んでいたり死にかけだったりの鮭が見られたものですが、今回は数えるほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 04:39
ミサゴ上空を飛ぶ
川沿いの農道に車を止めてチュウヒが出るのを待っていたら、悠然とミサゴが飛んだ(2012/12、千葉県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 04:50
月と絡む
お目当ての鳥の出待ちのひと時。ノスリとトビが月に絡んだ(2013/12/12、千葉県)。 その翌々日にはデルタ機とJAL機が月を横切った(2013/12/14)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 04:23
チョウゲンボウ、♂、♀そして交尾…
午前中しか時間がなかったので近くの海岸へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 05:00
コチョウゲンボウ♂ & ♀
泊りがけで猛禽とお遊んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 15:28
オオタカ
この冬は他の鳥が少ないためか、やたらにオオタカの姿が目立つような気がしません? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 04:50
オオワシ
何年も連続して越冬しているというオオワシのおばさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 04:00
チョウゲンボウ
マイフィールドで出会ったチョウゲンボウ2羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 04:00
今シーズン初のコチョウゲンボウ
マイ・フィールドの農道を流していると、2枚離れた田んぼの畔にポコンとした塊を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 04:00
リュウキュウツミ & オオハヤブサ
今回、島で出会った猛禽は、カンムリワシの他には、リュウキュウツミ、ハイタカ、サシバ、ミサゴ、オオハヤブサ、チョウゲンボウの6種。アカアシチョウゲンボウも1羽出ていたようですが、見ることはできず、すぐに抜けたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 04:00
石垣島から〜ムラサキサギ&カンムリワシ〜
今週の土日に大学の同窓会がある石垣島に先乗りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 21:13
ハヤブサ幼鳥
久々に印旛沼の周りをパトロール。愛想のよいハヤブサの幼鳥がお出迎えしてくれました(2013/11/11)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 05:00
ハイタカ♂ & オオタカ成鳥
お目当ての鳥を待っている間にハイタカの雄とオオタカの成鳥が上空を通過 (2013/11/11、千葉県)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 15:46
強風の中のノスリ
風は強いし、小雨は降ってくるしで天気は予報は通りだと思っていたら、今、窓の外は青空がのぞいています(どうなっている?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 16:22
ミサゴ
1Dxと856が戻ってくるまであと1日。早く戻ってこい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 04:56
ハヤブサ(若)
かなり遠くからハヤブサがこちらに飛んで来た(2013/10/22、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 04:00
渡るタカたち
トカラ列島で見た渡り途中のタカたち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 04:00
クーパーハイタカ
かなり近くを飛んでくれました。同じようなハイタカ類でアシボソハイタカがいるんですが、大きさからみてたぶんクーパーのほうだと思うんですが(2013/09/29 アメリカ ネブラスカ州リンカーン) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 04:00
ヒメコンドル
地平線まで広がるトウモロコシ畑のいたるところで悠然と飛んでいる姿がみられました(2013/09/29 アメリカ ネブラスカ州リンカーン)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 04:00
今シーズンの初ノズリ
2番穂の緑が目立つ水田のど真ん中にノスリが1羽。今シーズンの初出会いでした(2013/09/14、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 04:00
ホシトビ
電柱の上にとまっているトビ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 04:00
チョウゲンボウ幼鳥
この時期、今年巣立ったと思われる幼鳥たちが複数で飛び回っている姿をよく見かけるようになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 03:23
南の島で(カンムリワシ)
この時期のカンムリワシは山の奥に行ってしまうため、撮影はおろか見るのもかなり難しいとの話だったんだけど、山の林道と石垣牛の圃場で各1羽を見ることが出来ました(2013/07/16)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 04:00
シロガシラトビ
30℃超えの環境で10日間過ごして昨日の朝成田に着いたら寒い寒い(一緒の飛行機に乗っていたタイからの留学生たちは分厚いコートを着込んで喜んでいましたが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 06:15
ハイタカ♀のお食事
小川沿いの農道を流していたらハイタカが獲物をつかんで土手の裏に降りるところに出くわしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 04:00
道東プチ遠征(オオワシ&オジロワシ)
港から20分ほどで着いた流氷帯の上にはオオワシとオジロワシがたむろしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 07:23
真正面(ミサゴ & オオタカ)
真正面シリーズ第4弾はミサゴとオオタカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 05:18
ハイチュウ vs トビ
ここのハイチュウのメスは本当に気が強い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 04:58
雪景色(チョウゲンボウとノスリ)
ガリガリの農道をゆっくり、くっくり車を進めてゆくと、薄明かりの中に鳥影が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 05:14
過去の画像から(カラフトワシ)
鹿児島県川内市の農耕地にカラフトワシが初めて舞い降りたのは20年前、それから、毎シーズン渡って来てくれています(今年も10月の下旬に渡来が確認されています)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 05:04
僕だって立派な猛禽(トビ)
いつも通っている農耕地では10数羽のトビがたむろしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 05:40
伊良湖岬にて 4 (ツミ)
伊良湖で小型タカが増えるのは毎年10月中旬以降というのが相場だった(ような気がする)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 05:32
雨の中の鳥見X(サシバ)
雨脚がかなり強くなり、光もなくなってきた。 今日はもう終わりと思っていたら農道を出る直前の電線にサシバのオスが止まっていた。今シーズン何度か出会っているが撮ることが出来なかったペアの片割れだ。雨のため羽がびしょびしょになっていてすこし哀れな姿だけれど、距離は近かった。位置を変えたりしたかったんだけど、10カットほど撮ったところでカラスに追われてしまった。 帰宅する途中で、前から気になっていた国道沿いのタイ料理屋さんに飛び込んで遅い昼ごはん。センミー(ビーフンのラーメン)とガパオ(鶏肉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 20:02
過去の画像から…
20年以上前の2月、クマタカの巣を見せてもらったことがある。 山の中の大きな巣の中にはヒナが1羽、あまり長居はできないということで、10分ほど見ていただけだが、結局、顔を出してはくれなかった。 (KRからスキャンしましたが、まだ、まだ退色していないようです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 07:47

トップへ | みんなの「ワシ・タカ」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと ワシ・タカのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる