アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アジサシの仲間」のブログ記事

みんなの「アジサシの仲間」ブログ

タイトル 日 時
???
??? 去年の子とは違う個体のようですが、同じ場所に極めて分布域が狭いと思われる別個体がやってきて、同じような行動パターンをとっているっていうのは不思議というしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 04:00
クロハラアジサシ
クロハラアジサシ 今シーズンの初認です(かなり夏羽になっていました)(2017/06/02、波崎) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 04:00
コアジサシのコロニーで…
コアジサシのコロニーで… 餌運びを盛んにしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 04:00
コアジサシ 第1回夏羽
コアジサシ 第1回夏羽 コアジサシのコロニーをのぞいていたら、突然こんな個体が… 一瞬焦りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 06:00
コアジサシ
コアジサシ このところ、自宅近くの海岸でもコアジサシの姿が目立つようになってきました。 でも、大群れは入ってきていません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 04:00
コアジサシがやって来た
コアジサシがやって来た 今年の初認ですが、保護柵の中には入りませんでした(2017/04/30)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 04:00
鳥見行於泰国南部(18)
鳥見行於泰国南部(18) Lesser Crested Tern (ベンガルアジサシ) 以前もタイで遠目の個体を撮ったことがあったんですが、今回は至近距離でゲット!! やっぱり場数を踏むまないとダメですネ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 04:00
クロアジサシ
クロアジサシ 父島を出港直後、いつもなら、延々と見送りの船が付いてくるんですが、今回は台風のせいで早めに帰港。それが幸いしたようで、その後、クロアジサシがブンブン飛んできました(8/28)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 04:00
ハジロクロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ 父島トンボ帰りツアー報告を1回中断して、昨日(9/2)の三番瀬情報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 03:44
アジサシ
アジサシ コアジサシの群れの中に何羽かのアジサシが混じってました(08/19)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 04:00
クロハラアジサシ & ハジロクロハラアジサシ
クロハラアジサシ & ハジロクロハラアジサシ コアジサシの群れを狙っていたら、ふいにクロハラアジサシがファインダーの視野に飛び込んできました。 かなり夏羽が残っている個体から、ほとんど冬羽(幼羽?)の個体まで5羽以上が目の前を乱舞してくれて、大儲けの朝になりました(2016/08/08、千葉市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 04:00
子コアジサシ
子コアジサシ 自宅近くの海岸にコアジサシが集結し始めました。 ちょうどしゅんせつ工事が始まったブイの上にたくさんの子コアジサシ、親コアジサシが羽を休めたり、プイッと飛び立って餌を獲ったり、大忙し、頑張って来年も戻ってこい!! (2016/08/08) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 04:00
アメリカコアジサシ
アメリカコアジサシ 今年3月に山階鳥類研究所から発表されたアメリカコアジサシですが、発表されたときには手持ちのコアジサシの全カットをチェックしたりしたものです。結局、なかったのは当たり前ですが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 04:00
コアジサシ
コアジサシ ちょうどよい距離でホバリングをしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 04:00
南の島に行ってきました(4) オオアジサシ
南の島に行ってきました(4) オオアジサシ 宮古島のどこかの岩礁で繁殖しているとのことでしたが、でっかい魚をくわえて突如現れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 04:00
南の島に行ってきました(3) ベニアジサシ
南の島に行ってきました(3) ベニアジサシ エリグロアジサシよりこっちのほうがエレガントですよネ… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 06:38
南の島に行ってきました(2) エリグロアジサシ
南の島に行ってきました(2) エリグロアジサシ 青い海に白い鳥。いかにも南西諸島の風景なんですが、コントラストが強すぎて、露出の設定が難しいったらありゃしない… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 04:00
南の島に行ってきました(1)
南の島に行ってきました(1) 3日から6日までアルパインのツアーで沖縄本島と宮古島に行ってきました。しばらくお付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 07:41
ハジロクロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ 今日の撮れ撮れ!!  クロハラアジサシ30羽強の群れの中にいました。@印旛沼 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 15:22
ハシマガリクロハラアジサシ
ハシマガリクロハラアジサシ 利根川流域で20羽ほどのクロハラアジサシに出会いました。 距離があったので、ほんの数カット撮ってあきらめましたが、そのうちの1羽を帰宅後に現像してみたら…(2016/06/23) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 03:33
クロハラアジサシが飛び始めました
クロハラアジサシが飛び始めました いつもの土手の上で、沼の上を飛ぶクロハラアジサシが見られるようになりました!! (2016/06/10、印旛沼) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 05:08
小笠原・硫黄島クルーズ(11) シロアジサシ & アカオネッタイチョウ
小笠原・硫黄島クルーズ(11) シロアジサシ & アカオネッタイチョウ 北硫黄島付近で水平線のはるか先に白い点が3つ。今回唯一出会えた白い妖精・シロアジサシでしたが、これ以上は近寄ってくれませんでした(2016/05/23)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 04:01
小笠原・硫黄島クルーズ(10) クロアジサシ & セグロアジサシ 
小笠原・硫黄島クルーズ(10) クロアジサシ & セグロアジサシ  過去2回参加した小笠原・硫黄島クルーズ(いずれも7月中旬)に比べて、今回は5月下旬に催行ということも影響しているのかとは思いますが、クロアジサシにも多数出会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 04:00
クロハラアジサシ
クロハラアジサシ うまい具合の向かい風でなんとかファインダーに入れることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 13:11
アジサシ
アジサシ コアジサシの群れを追っていたら、突然アジサシが現われました(2015/08/12)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 04:00
若鳥
若鳥 このくらいの時期のコアジサシの羽装って大好きです (2015/08)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 04:00
洋上での餌渡し
洋上での餌渡し 小魚を加えた親の後を若鳥が追っかけていたるのを見ていたら、洋上で餌渡し。かなり距離がありましたが、こんなに大きくなっても妖怪脛かじり(家にも1羽いるけど)… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 04:00
水浴び
水浴び 今日のように少し涼しくなった朝にはあんまりタイムリーな話題ではありませんが、自宅近くの海岸でコアジサシの若鳥が盛んに水浴びを繰り返していました(2015/08/12)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 06:56
来るな!!
来るな!! 雛の近くにハクセキレイの若鳥がとことこ近づいてきた瞬間、親が威嚇。ハクセキレイは慌てて飛び上がって逃げてゆきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 04:00
餌運び
餌運び 営巣している番が少ないので、餌運びする個体の飛行コースが読めて撮影は楽チンですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 04:00
僕にも、僕にも…
僕にも、僕にも… 自宅近くの海浜公園ではコアジサシの夫婦が子育ての真っ最中。 4日ほど前に孵化した雛たちは元気に餌をねだっていました(2015/08/03)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 03:12
1度でも良いから…
1度でも良いから… カイツブリの飛翔を撮ってもいつも後姿。1回でも良いから、こっちに向かって飛んでくる姿を撮ってみたいものです(2015/07、印旛沼)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 04:00
ただいま、子育て中
ただいま、子育て中 7月も終わりかけているというのに、まだ小さい雛の姿が見られました。旅立ちまでに間にあうのかな? (2015/07/25) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 06:00
ハジロクロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ コアジサシのコロニーを見にいったら紛れ込んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 04:00
オオアジサシのごはん
オオアジサシのごはん いっぱい撮ったオオアジサシのカットを拡大して見たら、魚を食べたり車エビを食べたりと大忙しの様子が撮れてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 04:00
オオアジサシ
オオアジサシ ひょっとしているかもナ〜くらいに思ってたんですが、今年も8羽が群れ飛んでいました。しかも、去年より光の条件は雲泥の差!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 04:00
エリグロアジサシ & ベニアジサシ
エリグロアジサシ & ベニアジサシ ギンギラギンの太陽の下でアジサシをと思っていたんですが、生憎曇りベースの空でした。それにしても、渡れただけ良しとしなければ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 04:06
三番瀬のアジサシ
三番瀬のアジサシ 干潟にだいぶウミネコが集まってきたので、ハシブト君もそろそろかなぁ〜と思っていると、沖から1羽の鳥影が…。 何10カットか撮って、杭にとまったところを良く見れば「ただアジサシ」でした。期待しすぎると、どんな鳥も目的の鳥に見えてしまうという典型でした(2014/09/27)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 05:42
ハシブトアジサシ再び
ハシブトアジサシ再び 9月上旬に三番瀬に現れたハシブトアジサシ。 しばらく姿が見られないと思ったら、数日前からまた三番瀬で見られるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 17:28
今朝の三番瀬(ハシブトアジサシ)
今朝の三番瀬(ハシブトアジサシ) ちょうど良く潮が引いた干潟でシギ達を撮っていたら、後ろから大型のアジサシが現れて、干潟をすくう様な飛翔を繰り返しながらカニを捕りだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 15:25
台風の合間のコアジサシ
台風の合間のコアジサシ 暴風雨の朝かと思って目を覚ましたら外は青空が見えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 10:29
エリグロアジサシ
エリグロアジサシ 夏はやっぱりアジサシですよネ!! 台風8号の影響が結構あったようですが、良い岩礁に降りている個体に会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 08:32
オオアジサシ
オオアジサシ 7月頭の硫黄島クルーズの時にも出会った鳥ですが、石垣では10羽前後が群れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 08:21
オオアジサシ & アナドリ
オオアジサシ & アナドリ 〔小笠原・硫黄三島クルーズ - 7〕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 04:00
クロアジサシ & セグロアジサシ
クロアジサシ & セグロアジサシ 〔小笠原・硫黄三島クルーズ - 5〕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 04:00
アカオネッタイチョウ & シロアジサシ
アカオネッタイチョウ & シロアジサシ 〔小笠原・硫黄三島クルーズ - 3〕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 04:00
コアジサシでも
コアジサシでも 今日も梅雨らしくない雨足の強さで、鳥見はお休み。 「ああ、青空に会いたい!!」ってことで先日であったコアジサシ(2014/06/09、千葉県) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 09:13
カワアジサシ(Liver Tarn)
カワアジサシ(Liver Tarn) インドの旅で真っ先に撮ったのがこの鳥でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 05:00
オニアジサシ
オニアジサシ 石垣ではそれほど珍しい鳥ではないようですが、じっくり見ることができました(2013/11/16)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 07:44
ハジロクロハラアジサシ
ハジロクロハラアジサシ 都内で暑気払いをしている際に「三番瀬でハシグロクロハラアジサシ出現」の第1報。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 05:58
アジサシ
コアジサシの群れの中にひときわでかいのが飛んでいましたが、あんまり近くには寄ってくれません (2013/08/07、三番瀬)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 04:08
まだ、こんなおちびちゃんが…
若鳥でも撮ろうかと思ってコアジサシのコロニーをのぞいてみたら、まだ孵化後1週間もたたないような兄弟(姉妹)と遭遇。他の子たちは立派な若鳥に成長しているのに、ちゃんと南の国に戻れるんでしょうか? (2013/07/31、千葉県) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 16:44
ハジロクロハラアジサシ(夏羽)
ハジクロの夏羽が見られるということで、久しぶりに海岸に行ってみたんだけれど、潮の時間を読み違えて全くの証拠写真だけ(2013/07/28)。再チャレンジしなければ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 04:00
クロハラアジサシ再び
昨日アップしたクロハラアジサシがあんまり良くなかったので撮り直しました。今日も5羽が一緒に飛んでました(2013/06/25)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 03:04
クロハラアジサシ
土手の上で粘っていたら、水路に沿ってクロハラアジサシが飛んできた。まだ、換羽中の個体が5羽。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 03:57
コアジサシ雛の卵歯
コアジサシの雛を撮っていて、この巣を営巣の時から見守っていた方から「卵歯は撮れたかい?」って聞かれたんですが、正直な話、その時は何のことかよくわかんなかったんですが、ネットで調べたあと、撮ったカットをチェックしてようやく理解できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 03:44
コアジサシの親子
お出かけのため数日前のカットから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 17:55
コアジサシの親子
コロニーでもない道路脇にコアジサシの巣が2つ。1つは今日孵化したようでした(2013/06/08、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 18:41
夏景色(コアジサシ & アジサシ)
ここ数日の三番瀬には、数千羽のコアジサシが群れている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/23 05:44
小笠原・硫黄三島周辺の鳥たち(6)〜アカオネッタイチョウ&セグロアジサシ〜
南硫黄島のスターは何と言ってもアカ&シラのネッタイチョウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 05:34
小笠原・硫黄三島周辺の鳥たち(5) 〜シロ&クロアジサシ〜
南硫黄島ではシロアジサシが繁殖、硫黄島ではクロアジサシが繁殖し、ヒメクロアジサシが見られるということで期待していたんだけど、期待にたがわず姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 05:19
初アジサシ
潮干狩りで大賑わいの三番瀬。潮干狩り場に仲は人、人、人のイモ洗い状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 03:51
カンクンの鳥(セグロアジサシ)
初日、二日目はいなかったんだけど、ちょうど渡りの時期だったのか、ホテルに滞在した3日目からプライベート・ビーチに群れがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 04:52
カンクンの鳥(アメリカオオアジサシ)
泊まったホテルがカンクンの突先に位置していて、しかも、ホテルのプライベート・ビーチの先っちょにはクロアジサシのコロニーになる岩礁があるという好条件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 04:48
この夏に会いたいアジサシ類(オニアジサシ)
ずいぶん久しぶりの更新になったが、これは1月の沖縄。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 17:21
この夏に会いたいアジサシ類(オオアジサシ)
8月 ケアンズ(オーストラリア) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 05:02
この夏会いたいアジサシ類(シロアジサシ)
これはロタ島での画像 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 16:44
この夏に会いたいアジサシ類(セグロアジサシ)
4月 カンクン(メキシコ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 15:07
この夏に会いたいアジサシ類(マミジロアジサシ)
7月の沖縄 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 19:00
この夏に会いたいアジサシ類(エリグロアジサシ)
昨日は暑気払いということで日比谷で痛飲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 19:33
この夏に会いたいアジサシ類(ベニアジサシ)
7月の沖縄 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 18:02
ハジロクロハラアジサシ
土手の上でサンカノゴイやヨシゴイが飛ぶのを待つ日々が続いている。 こういうことが続くと、見る鳥日種類が限られてアップする話題がなくなってしまうんだけど、先週はハジロクロハラアジサシの群れ(?)が沼の上を飛び回っていた。夏羽の成鳥が2羽、冬羽の成鳥が少なくとも6羽で、ほかにクロハラアジサシの夏羽成鳥も1羽入っていた。 ほとんどの場合、沼の中央部を飛んでいるため、双眼鏡で追うだけなんだけど、たまに、水路のほうに入って来てくれる個体を写すことになる…  (2011/06/19) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 19:16
クロハラアジサシ
このところ休日はすべて印旛沼で過ごし、未明から、いつもの場所で、いつもの鳥が飛ぶのを待っている。 目当ての鳥を待つ間は、水面の上を飛んでゆく鳥たちを眺めながら時間をつぶすことになる。今日は距離はあるもののクロハラアジサシやハジロクロハラアジサシの夏羽が飛んでいるのを見ていたが、比較的近くにクロハラの冬羽がやってきた(近いといってもかなりトリミングしてはありますが)。 あまりに白くて一瞬なんだかわからなかったが、クロハラでいいですよネ?(違ったら教えてください)  (2011/06/1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 19:01
抱卵(コアジサシ)
砂浜に座っていたメスのところにオスが餌を運んできた。 立ち上がったメスのお腹の下には生んだばかりの卵が1つ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 05:21
交尾(コアジサシ)
時間軸が戻って21日の九十九里。ちょうど時期が良かったのか、あちらこちらでコアジサシの繁殖行動を見ることが出来た。 普通なら、オスが採ってきた小魚をメスにプレゼントし、その後、オスがメスの周りをくるくる回りながらだんだん愛が盛り上がってめでたく交尾というパターンなのだけど、写真のオスはプレゼントを渡す前に事に及んでしまった。 よほど気が急いていたのかしら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 04:50
ハジロクロハラアジサシ&クロハラアジサシ(8/21&22)
15日に引き続いて21日と22日に九十九里でハジロクロハラアジサシに再挑戦し、22日には大地の揺れに恐れをなして逃げ帰ってきたのは昨日のブログに書いたとおり…。 さて、肝心のハジクロだけど、21日・22日ともに300羽くらいのアジサシの群れの中に2羽入っていた。また、21日には同じ群れの中に夏羽のクロハラアジサシ2羽も入っていた。 ハジクロ2羽は、アジサシと同じ群の中に入っているとはいうものの、やっぱり違和感(?)があるのか、気が付くと群れから少しはみ出した場所にいることが多く、真っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 20:00
5月15日の鳥(アジサシ)
ハジクロが飛んでしまった後、戻ってくるのを待っている間に波打ち際に残っているアジサシを撮影。 結局、3時過ぎまで待ってもハジクロは戻らず。この時期に海岸を訪れた経験はあんまりないのでよくわからないけど、渡りの途中ということで、来週再チャレンジしても空振りなんだろうな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 05:10
5月15日の鳥(ハジロクロハラアジサシ)
アジサシの群れに少しずつ近づいて見たら、真ん中くらいに黒い影が見えた。双眼鏡で確認するまでもなく、ハジロクロハラアジサシの夏羽。満足するほどの距離では撮ることはできなかったが、記念写真ということで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 18:00
5月15日の鳥(コアジサシ)
ツミの巣の観察を早々に切り上げて、今度は海岸線をパトロール。 津波の影響なのか、昨年まで砂利敷だった駐車場がかなり土砂で覆われている。砂浜のほうも、表面の細かな砂が流されたようで、これまでよりやや硬い感じがする(おかげで歩きやすいだけど)。 遠くの波打ち際にアジサシの大群が降りていた。その群れに近寄る途中で付近に降りているコアジサシを撮影。このオスは、貢物をもってあちらこちらのメスに挨拶していたが、ことごとく相手にされず、最後はあきらめて飛んで行ってしまった。 コアジのメスがオスを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 05:11

トップへ | みんなの「アジサシの仲間」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと アジサシの仲間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる