アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サギの仲間」のブログ記事

みんなの「サギの仲間」ブログ

タイトル 日 時
アマサギ
アマサギ 少し前の画像から… サギのコロニーには夏羽になったアマサギがたくさんいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 04:00
ヨシゴイ見っけ!!
ヨシゴイ見っけ!! 少し距離がありましたが、田んぼの畔で♂が休んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 04:00
アカガシラサギ
アカガシラサギ 久しぶりにきれいな夏羽個体に会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 04:00
ゴイサギの赤ちゃん
ゴイサギの赤ちゃん どう見ても恐竜ですネ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 04:00
蹲踞(そんきょ)
蹲踞(そんきょ) 5月場所は終わってしまったけれど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 15:45
今年は結構撮りやすい…
今年は結構撮りやすい… 今年は手前側のアシの成長が良くないためか、体丸出しの個体をよく見かけます。抱卵が始まるまでの時間勝負になるとは思いますが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 04:00
ヨシゴイ(飛翔編)
ヨシゴイ(飛翔編) 相変わらず歩留まりは悪いんですが、たまにはまともなカットが撮れる時も… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 03:02
ヨシゴイがやって来た!!
ヨシゴイがやって来た!! 久しぶりに印旛沼に出撃。アシ原の上では、早くもヨシゴイが飛び交いだしました(2017/05/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 04:00
クロサギのごはん
クロサギのごはん テトラの上で獲物を狙っていたクロサギの若。 ちょいと飛び降りて、戻って来た時には結構な大きさのボラをくわえていました(2017/01/27、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 03:25
アカガシラサギ & インドトサカゲリ
アカガシラサギ & インドトサカゲリ あっちにも、こっちにもアカガシラの冬羽が… いるところに入るもんでネ ジャワらしいのも1羽見かけたんだけど、飛ばれてしまったのが残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 04:00
クロサギ
クロサギ 先月末の画像から… 久しぶりに近距離で撮ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 05:23
アオサギもおこぼれを
アオサギもおこぼれを ササゴイとは違って泳ぎ回るオイカワを捕ることはできないようで、傷ついて弱ったヤツを拾ってました(魚の尾っぽに力がありませんネ…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 04:00
ササゴイのごはん
ササゴイのごはん 昨日に続いてのササゴイのカットですが、獲られる側のオイカワにとっては大災難、実に無念そうな顔をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 04:00
ササゴイ
ササゴイ まったく日影がない遊歩道に4時間いたらさすがにバテました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 04:00
リュウキュウヨシゴイ
リュウキュウヨシゴイ もっと簡単に会えると思っていましたが、今回は苦労しました(結局、オスは撮れませんでした(涙))。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 04:00
ムラサキサギ
ムラサキサギ 石垣に行ったら、やっぱり会っておきたい鳥の1つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 04:00
南の島に行ってきました(10) シロクロサギ、クロクロサギ
南の島に行ってきました(10) シロクロサギ、クロクロサギ 両方が並んでいるカットを狙ってはいたんですが、結局、次回のお預けになりました。 これで、沖縄・宮古島シリーズは終了です。長いこと引っ張りましたが、お付き合いいただきありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 04:00
またまたヨシゴイ
またまたヨシゴイ なかなか全身を見せてはくれません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 04:00
またまたヨシゴイ
またまたヨシゴイ この時期は、出かける場所が限定されてしまうのですが、久々に気持ちの良い感じで撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 07:17
世の中をなめ切ったように飛んでました
世の中をなめ切ったように飛んでました 何だったんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 04:00
ヨシゴイ(メス)
ヨシゴイ(メス) 本日は、やたらに雌の姿が目立ちました(2016/06/08)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 04:00
ヨシゴイも飛び始めました
ヨシゴイも飛び始めました 去年はなんだか寂しい状況でしたが、今年は何とかなりそうです。 今飛んでいるのは、ほとんどがオス(?)(2016/05/31) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 04:00
下甑島の旅(6) アカガシラサギ(飛翔編)
下甑島の旅(6)  アカガシラサギ(飛翔編) 昨日に続いて… (2016/05/07、08.、09) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 04:00
下甑島の旅(5) アカガシラサギ
下甑島の旅(5)  アカガシラサギ アカガシラサギもかなりの個体数がいて、冬羽から夏羽への移行過程の様々なバリエーションを見ることができました(2016/05/07、08、09)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 04:00
アオサギの獲物
アオサギの獲物 この朝のご飯は、小さなカレイでした(04/23)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 04:00
アカガシラサギ
アカガシラサギ 粟国島へのフェーリーは、那覇の泊港発09:50。羽田からの朝一便でこの時間に着くのはかなりきついため(やってやれないことはないけど)、前日の午前中に那覇入り。午後は金武でBWを楽しみました。 あいにくの空模様でしたが、悪運には強いようで、撮影している間は雨が上がっていて、結構種類を稼ぐことが出来ました。 (金武であった個体、10/9) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 04:00
ヨシゴイが飛ぶ
ヨシゴイが飛ぶ そろそろ巣立ち雛が見られる頃かと思うのですが、成鳥ばかり… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 04:00
軒を貸して母屋を取られる
軒を貸して母屋を取られる ヨシゴイ達が繁殖しているアシ原はこのところツバメ達の塒になっています。 このツバメ達、ヨシゴイの姿を見ると必ずモビング。ヨシゴイ達にしてみれば本日のタイトルどおりに「軒を貸して母屋を取られる」状態になったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/28 04:00
クロサギ & ムラサキサギ
クロサギ & ムラサキサギ いつもの海岸ではクロサギの白色型が一生懸命採餌中。 そしてムラサキサギは相変わらず愛想がありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 04:00
ヨシゴイも飛び始めた
ヨシゴイも飛び始めた 今年は少し早目に飛び始めたような気がします(2015/05/29)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 04:00
サンカノゴイが動き出した
サンカノゴイが動き出した 今年ももうこんな季節になってしまいました。 暑さに耐えながら、土手で過ごす日が続きそうです(2015/05/29)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 04:00
アオサギ瞑想中!!
アオサギ瞑想中!! さわやかな朝、しばしの瞑想中…。 この公園のアオサギ特有のポーズです(嘘だけど)(2015/05/21)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 04:00
アカガシラサギ
アカガシラサギ お目当てに振られた帰りに立ち寄った公園で冬羽個体に会うことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 04:00
今朝の獲物は
今朝の獲物は アシ原沿いの道を流していたら、若いアオサギが固まっていた。嘴の先に何か赤いのがあると思ってレンズを向けると、けっこうでかいアメリカザリガニを捕った直後だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 05:44
今日の獲物は(ダイサギ)?
今日の獲物は(ダイサギ)? ● ドジョウを捕まえた(2014/10、千葉県) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 04:00
ボラを捕ったアオサギ
ボラを捕ったアオサギ たぶんボラだと思われる魚を捕まえたアオサギ。餌を横取りしようとする他の個体に追っかけられて慌てていました(2014/10、谷津干潟)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 04:00
アオサギ捕食
アオサギ捕食 今日も1時間ほど自宅周りをうろついたけれど、まったく収穫なし。 ということで、3日ほど前に撮ったアオサギ。水の動きが良いのってなかなかない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 10:37
餌付いたアオサギ
餌付いたアオサギ 今朝も近所の海浜公園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 09:15
もう1歩前に出て!!
もう1歩前に出て!! 相変わらずヨシゴイの雛と遊んでいますが、なかなか良いところに出てきてくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 11:45
PC修理の顛末です
PC修理の顛末です 先週の水曜日、ワード仕事をしていたら突然デスクトップPCがフリーズ。電源を入れなおしたり、帯電を除去してみたりしてもウンともスンともいわずに、8/7にメーカーの修理センター送りにするって言うところまでは8/7のブログに書いたんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 08:20
そうは問屋は卸してくれません
そうは問屋は卸してくれません 今日もヨシゴイの雛狙いでアシ原に出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 14:44
小さくたって擬態はできるもん!!
小さくたって擬態はできるもん!! 葦原の奥から顔を出したヨシゴイの雛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 15:08
ズグロミゾゴイ & ムラサキサギ
ズグロミゾゴイ & ムラサキサギ 暑くてフィールド周りに行く気にならないので、相変わらず7/12〜21に石垣島で出会った鳥たちで引っ張ります… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 07:31
リュウキュウヨシゴイ
リュウキュウヨシゴイ 今回も一緒の廻ってもらった地元の本若さんの牧場の小さな池には毎日のようにリュウキュウヨシゴイが遊びに来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 04:56
ヨシゴイが飛ぶ
ヨシゴイが飛ぶ 同じくらいの距離を飛んでいてもヨシゴイだけは妙にフォーカスしないってことありません? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 09:56
逃げるヨシゴイ
逃げるヨシゴイ ここ数日間チラホラ姿を見せていたヨシゴイですが、今朝は数が倍増 or 三倍増。もしかしたら、昨夜到着した個体群がいるのかもしれませんネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 04:00
ヨシゴイ
ヨシゴイ マイ・フィールドの印旛沼にようやくヨシゴイが到着したようです (2014/05/27)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 04:00
リュウキュウヨシゴイにも会っちゃった!!
リュウキュウヨシゴイにも会っちゃった!! 昔、沖縄に行ったときには喜如嘉のイグサ畑などではごく普通に見られた鳥だったんだけど、最近の沖縄では絶滅危惧種のようになって、姿を見るのが難しくなっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 04:00
ムラサキサギ & インドアカガシラサギ
ムラサキサギ & インドアカガシラサギ ◎ 小さな沼の中でムラサキサギが固まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 05:00
ヘラサギ
ヘラサギ 女房を実家に送ってから覗いてみたんですが、寝てばっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 04:00
タダのミゾゴイと 冠付きのミゾゴイ
石垣島で「ズグロ」という冠が付いたミゾゴイを見た翌々日に、都内でタダのミゾゴイを見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 14:55
石垣島から〜ムラサキサギ&カンムリワシ〜
今週の土日に大学の同窓会がある石垣島に先乗りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 21:13
ドジョウの踊り食い
道路脇のごく近くの蓮田の中でダイサギがじっと獲物を狙っていました。 一瞬首を伸ばしたと思ったら、あっという間にドジョウを捕まえて… (2013/09/13、茨城県) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 04:00
クロクロサギ、シロクロサギ…
関東では黒色型しか見られないクロサギですが、先日行った石垣では白色型がいっぱい(黒色型もいましたが)。 そして、ケアンズで見た黒色型と白色型の群れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 06:58
この時期に婚姻色? (ヨシゴイ)
25日に印旛沼で出会ったヨシゴイの雄。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 04:00
南の島で(ズグロミゾゴイ成&幼)
これも南の島では留鳥で、まあ島のどこかで会えるだろうと思っていました。 成鳥と幼鳥各1羽には会えましたが、あんまりシチュエーションは良くなかったので、この秋に再挑戦です (2013/07/16)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 04:00
南の島で(リュウキュウヨシゴイ)
八重山諸島では留鳥のリュウキュウヨシゴイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 04:00
南の島で(ムラサキサギ)
本州のアオサギ状態くらいにいっぱいいるのかと思っていたら、そんなに数はいませんでした。 夜明け前から2時間ほど陰に隠れて待っていたら、ちょうど良いところに飛んできてくれました(2013/07/16)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 04:00
ゴイサギ 成、若、幼
夜行性の傾向が強いため、普段見るサギのストックの中では比較的カット数が少ないのがゴイサギ。1日で成鳥(上)、亜成鳥(中)、幼鳥(下)が撮れたのは久しぶりでした(2013/07/06、印旛沼)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 05:00
飛ぶヨシゴイ、雄と雌
関東では梅雨明け宣言が出された日、時々体がもってかれるような強い南風が吹いている中、いつもの土手で10時間。 当地のヨシゴイ渡来数は増えぬままで、このまま終わりそうです〔♂(上)と♀(下)、2013/07/06〕。 △△ヨシゴイなんて夢の夢… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 04:52
ヨシゴイのランデブー飛行
サンカノゴイはぶんぶん飛び始めたというのに、ヨシゴイのほうは渡来個体数が少ないのか何だか影が薄い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 04:20
ネズミを食べるサンカノゴイ
はるか遠い畔の上にいたサンカノゴイを見ていたら突然ネズミを捕まえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 13:51
ヨシゴイ飛ぶ
すこしずつヨシゴイが動き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 05:04
ちょっと心配なサンカノゴイ
長いこと付き合っているサンカノゴイのボスですが、どこかにぶつけたのか、昨日はずっと右翼を引きずったまま。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 15:33
カエルを捕らえるチュウサギ
水が張られた田んぼにチュウサギが10羽ほど群れて餌を採っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 04:06
ダイサギの婚姻色
目先が青、太もも(厳密には違うけど)が赤に変わったダイサギが飛んできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 04:30
アオサギの婚姻色
まだ3月中旬だというのに婚姻色に変わったアオサギと出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 04:00
クロサギ
クロサギって意外と出会うチャンスがない鳥のような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 04:45
カエルを捕ったチュウサギ
これもシギチを探している時に出会ったシーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 05:39
渡り途中のコムクドリ
午後から曇り雨の予報が出ているため、部屋でおとなしくPC仕事をしようと思って机に向かったんだけど、窓の外は快晴…。何となく落ち着かないので、2時間ほど近くの海浜公園をうろついてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 04:21
餌付いたアオサギ
天候が思わしくないとの予報が出ていたため、遠出はやめて、500oを一本持って近くの公園をひとまわり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 14:39
夏羽のアカガシラサギ(続)
このところ、日中の鳥見は体に悪そうなのと、オリンピック観戦で慣れない夜更かしをしているせいで、鳥見はお休みして過去のフィルムのスキャンを徐々に進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 11:47
夏羽のアカガシラサギ
ちょっと時間軸が戻りますが、今年7月6日の早朝のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 04:45
アオサギ、アカエイを食う
シギチが散ってしまった三番瀬の砂浜に1羽のアオサギが何かを咥えていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 04:58
ササゴイの狩りと巣立ち雛
ハリオアマツバメの次は愛知県に移動してササゴイに挑戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 05:11
意外にあっけなく…(ズグロミゾゴイ)
2泊3日で女房、娘たち、娘の旦那とお母さんを含む6人でと台北へ小旅行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 11:39
前から後ろから
このところサンちゃんBossの愛想がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 03:42
ヨシゴイも動きが活発になってきたみたい
相変わらず数は少ないヨシゴイだけど、このところ比較的近いところに姿をあらわすようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 18:16
やっぱりこうでなくちゃ(サンカノゴイ)
20日にサンちゃんの死体と遭遇して気分が落ち込み気味だったので、生きて動いている(当たり前だけど)サンちゃんに会いに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 04:40
哀れ…サンカノゴイ事故死
利根川沿いを走っていて道路の真ん中に鳥が落ちているのを発見。スピードを落としながらチェックしてみたら、なんとサンカノゴイだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 16:31
隠れ上手: サンカノゴイ&ヨシゴイ
サンちゃんにしろ、ヨッちゃんにしろ、アシ原や田んぼに入ってしまったら最後、見つけるのは容易ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 04:41
お通じ良好(サンカノゴイ)
今日も朝5時から夕方4時まで粘ってサンちゃんの出入りは2回だけ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 19:19
ヨシゴイ激減・大丈夫?
サンちゃんが住んでいるアシ原はヨシゴイの天下だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 21:08
垂れ流し(サンカノゴイ)
今シーズン初めてサンカノゴイのエリアに出かける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 18:20
サギたちが食べるもの
昨日アップしたアオサギに続いて、チュウサギとアマサギの捕食シーンを… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 04:02
アオサギの獲物
1羽のアオサギが獲物をならって水面をジッと見つめていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 05:05
ホップ、ステップ、ジャンプ《コサギ》
干潟にシギチが戻ってくるのを待っている間、近くで餌取りをしているコサギにレンズを向ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 03:14
チュウサギ
今シーズンの印旛沼ではいつもの年以上にチュウサギを見かける機会が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 03:49
アマサギ夏羽
耕起中の田んぼには、冬の間隠れていた虫などを狙ってサギの仲間が集まってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 04:59
ダイサギの婚姻色
いつもはそんなに気にかけない白サギ類ですが、婚姻色に変わった目先がブルー、なんてきれいなんだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 04:58
珍客(アカガシラサギ)
久しぶりに国内でアカガシラサギに出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 05:18
全面結氷(ダイサギ)
あまりの寒さにゆっくり始動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 17:51
餌を狙うホシゴイ
めっきり水が少なくなったハス田の隅にゴイサギの幼鳥が固まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 04:50
今年出会った野鳥ベスト1(オオヨシゴイ)
2011年の最後を飾るのはやはりこの子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 04:52
今年出会った野鳥たち(サンカノゴイ)
3月には大震災、我が家の周りも液状化の影響が結構出ました(二つ東京寄りの海浜幕張駅周辺ではかなり被害が出て、その映像が放映されたもんだから、心配した親類からじゃんじゃん電話が来ましたし、うちの周りは被災地扱いになったため幸いなことに計画停電も実施されませんでした)。その後しばらくは何だか気持ちが落ち着かず、鳥見に出ることが出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 04:54
ヨシゴイ(食べ放題の食卓)
30℃超えの日が続いたためか印旛沼の水位も下がり気味 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 17:01
ヨシゴイの雌雄
この時期、ヨシゴイはすでに抱卵に入っているはずなんだけど、たまにペアで飛び回っているのを見かける。このカットの雄(左)の目先には多少婚姻色が出ているということは、繁殖が遅れているペアなのかしら…  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 19:43
ダイサギの踊り食い
ダイサギやチュウサギはあんまり近くの寄らせてくれず、窓からレンズを出すと飛ばれてしまうということが多いんですが、この個体は餌をとるのに夢中でどんどんこっちに近づいてきました。 身をかがめたと思った瞬間ドジョウをくわえて頭を出し、ヒョイと口の中に放り込みました。これぞ、踊り食い!! (2011/06/20) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 17:32
アマサギ
今年はどういうわけか印旛沼周辺で見られるアマサギに数が少ないく、水田に降りているサギのほとんどはダイサギとチュウサギのような気がする(皆さんはどうですか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 20:20
モヒカン刈りのゴイサギ
ニュースで、収監されるホリエモンのモヒカン刈りが話題になっていた日の昼間、「俺も負けていないよ」と畔の上のゴイサギが言っていた(ような気がする)。  (2011/06/20) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 20:19
ヨシゴイの飛翔
横切る時には結構シャッターチャンスがあるんだけど、真正面から飛んでくる個体って結構ジャスト・フォーカスしないものです。これも、ややピンが甘い(飛んでくる速度が均一ではないのか、または、腕が悪いのどちらかで、たぶん後者)。  (2011/06/18) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 18:45
ヨシゴイの夫婦
印旛沼に渡ってくるヨシゴイの数が毎年減少傾向にあるのは肌で感じていたんだけど、今年は極端に少ない。知り合いに聞いても同じ意見で、これは印旛沼だけの傾向なのだろうか、他の繁殖地はどうなんだろう? とにかく見守ってゆくしかないんだけど、カメラマン目線で見ると、個体数が少なくともカップルが目の前に出てきてくれただけで嬉しくなってしまう (雌雄の羽色の違いがよくわかるでしょ、2011/06/15)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 19:43
土砂降りの中(サンカノゴイ)
土曜日は午前中雨の予想(しかも本降り)。 いつもなら鳥見はパスして写真の整理でもするところだけれど、雨なら農家の方も仕事は休み(?)であんまり邪魔にならないかも、しかも、ギャラリーも少ないかもということで、印旛沼へ。自宅を出るときはすでに本降りというより土砂降り。 現地についてすぐに先週も見られたオスが1羽畔に出ているのを見つけ、まあまあ、意図したようなカットを撮らせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 18:28
梅雨の晴れ間の鳥見2(サンカノゴイ)
3.11の震災でいつもの観察場所の土手が崩れ、現在も一部は立ち入り禁止。昨日も今日も、工事区間に鳥屋さん達(こんな土手に上るのは鳥屋しかない)が登らないようにガードマンが見張っている。 立ち入り禁止区域をよけて観察していると、田んぼで採餌していたメス(たぶん)が戻ってきた。今年は、揚水施設が震災のため破損したため、連休を過ぎても餌場となっている田んぼに水が入らず心配していたが、とりあえず繁殖は継続しそうで一安心。 しばらく見ていたら、違うメス(?)がアシの間から顔を出していた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 18:18
梅雨の晴れ間の鳥見1(ヨシゴイ)
仕事の合間の鳥屋としては土日の晴れはウエルカム。 ということで、朝4時に出撃してマイフィールドへひとっ走り。早朝のアシ原では渡ってきたばかりのヨシゴイが活発に動いていた。できれば、もう少し光が回ってくれれば良かったんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 19:05
雨の中の鳥見W(ゴイサギ)
アオサギ君にサヨナラをしたあと、今度はゴイサギに出会った。うまい具合に若鳥のすぐ後ろに成鳥が佇んでいる。f29まで絞って1/80で10カットほど(なんとか両方にピントが来ているでしょ?)。 あとから考えたら、500か400で撮ってトリミングという手もあったかも… この2羽のほかにも、他の田んぼで成鳥1羽がドジョウを一生懸命狙っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 19:59
雨の中の鳥見V(アオサギ若鳥)
交尾を済ませたキジたちは余韻(?)に浸ることもなく、そそくさとブッシュの中に潜ってしまった。 少しずつ雨が強くなり始めたため農道を戻り始めると、アオサギの若鳥が1羽畔に立っていた。サギ類の場合、この距離でレンズを出すと、10回に9回は飛ばれてしまうんだけど、こいつはしっかり撮らせてくれた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 19:25

トップへ | みんなの「サギの仲間」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと サギの仲間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる