アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ツバメの仲間」のブログ記事

みんなの「ツバメの仲間」ブログ

タイトル 日 時
コシアカツバメが飛ぶ!!
コシアカツバメが飛ぶ!! ブンブン飛び回っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 03:33
イワツバメ
イワツバメ 営巣場所はロジスティックセンター内なので直接見ることはできないんですが、資材置き場にできた水溜りの泥をさかんに運んでいました(茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 04:00
アイ・レベルのツバメ
アイ・レベルのツバメ ツバメに会う時は見上る位置がほとんどなんですが、いい具合にアイ・レベルでとまっているところに遭遇しました。止まっている場所が工事用のポールというのが今イチですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 04:00
南の島に行ってきました(8) リュウキュウコノハズク
南の島に行ってきました(8) リュウキュウコノハズク 日没後、たくさんの個体が鳴きかわしていましたが、1時間ほどで静かな森に戻ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 04:00
イワツバメ
イワツバメ しばらく前に撮影したカットですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 04:00
コシアカツバメ
コシアカツバメ 漁港にあるコロニーをのぞいてきました(2016/06/11)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 03:43
珍しいところで一休み
珍しいところで一休み テトラポットに降りているツバメってあんまり見かけないようナ… 海の色も良い感じでした(毎日通っていると、なんらかの出会いはあるものです、2016/05、茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 04:00
こんな時期に?
こんな時期に? 珍しくテトラポットにイワツバメが降りていると思ったら… 真逆光が残念でした(2016/05/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 04:00
イワツバメ
イワツバメ お目当ての鳥さんに会えぬ間に、こんなカットが撮れました(mark II 恐るべし!!、CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + 1.4X)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 04:00
イワツバメのご飯
イワツバメのご飯 自宅近くの海岸で飛んでいたイワツバメを撮ってみたら… (04/14、習志野市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 04:00
どっちがオスで、どっちがメス?
どっちがオスで、どっちがメス? 今朝見かけたツバメの番。 落ちてしまった巣を一から作り直していました。巣材を運んでくる2羽の尾羽の摩耗度の違いから個体識別はできますが、はたして、どちらがオスで、どちらが雌なんでしょう?(04/20、習志野市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 16:29
仲良し
仲良し 鳥見の途中で寄ったコンビニの非常ベルの上で、ツバメが仲良くさえずっていました(4/13)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/16 04:00
ショウドウツバメ
ショウドウツバメ 心の傷を慰めるかのように、上空をショウドウツバメがブンブン飛び回っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 05:40
コシアカツバメ
コシアカツバメ 7時を回った頃からヒメアマツバメの動きはまったくなくなり、あとはコシアカツバメが飛び回るだけになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 04:08
リュウキュウツバメ
リュウキュウツバメ いつもは見上げの位置で見ることが多いんですが、比較的低い電線に止まってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 04:00
イワツバメ
イワツバメ 下面がもっと白いのが混じっていないかと淡い望みがあるんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 04:00
ツバメの巣作り
ツバメの巣作り 自宅近くのツバメ達も巣作りの真っ最中です(2015/03/31、千葉県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 03:52
ショウドウツバメ
ショウドウツバメ 久しぶりに霞ヶ浦周辺をうろついてきましたが、シギチはさっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 16:04
コシアカツバメ
コシアカツバメ ヒメアマツバメの巣がある1段下ではいつものようにコシアカが営巣中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 04:09
タイワンショウドウツバメ
タイワンショウドウツバメ 国内で見てみたい鳥シリーズ第2弾!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 04:00
オオコシアカツバメ
オオコシアカツバメ 国内で見てみたい鳥シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 04:00
洋上を飛ぶイワツバメ
洋上を飛ぶイワツバメ この浜では堤防脇の倉庫に営巣しているので、洋上を飛ぶ姿が撮れました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 03:50
コシアカツバメ
コシアカツバメ ちょっと足を延ばしてコシアカツバメが営巣している漁港まで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 03:43
イワツバメ巣作り中
イワツバメ巣作り中 自宅近くの東京湾岸でイワツバメが巣作りを始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 04:12
どうしよう?
どうしよう? 朝早く、一緒に巣だった仲間たちとアシ原の上を散歩していた途中で、ちょっと疲れてフェンスの上で休憩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 18:00
まだまだ親掛かり(ツバメ)
まだまだ親掛かり(ツバメ) 梅雨の晴れ間の空き地にツバメの幼鳥が数羽降りているのを見つけて車窓から狙っていると、親がクモを運んできました。まだ、まだ、自立できないようです(2012/06/20、茨城県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 19:38
巣立ちまではまだまだ
巣立ちまではまだまだ 5月1日に孵化したツバメの雛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 05:02
スズメに乗っ取られたイワツバメの巣
スズメに乗っ取られたイワツバメの巣 自宅近くのヨットハーバーで毎年イワツバメが繁殖している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 03:09
ツバメ営巣開始
ツバメ営巣開始 自宅近くのコンビニでツバメが営巣を開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 15:13
ツバメ(巣立ち雛)
ツバメ(巣立ち雛) イワツバメの雛を見に行った近くの海岸で(2011/07/17)… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/20 19:24
ツバメの子育て
ツバメの子育て 先週紹介したツバメの巣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 19:14
ツバメの子育て
ツバメの子育て 自宅からJRの駅までの間にツバメの巣が4巣(このほかに駅構内に2巣)。 ちょうど二番子の子育てが始まったところなので、出来るだけ水平に近くで撮れる巣を選んで2時間ほど遊ばせてもらった。 巣内には4羽のヒナ。親は餌運び、フンの処理、そして、近所をうろつくハシブトガラスへの警戒と、休む暇がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 17:59
ツバメ(腕白坊主)
ツバメ(腕白坊主) ツバメたちも無事1回目の子育てを終えて、二回目の子育てに入っている頃で巣立ち雛の姿が目立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 21:09

トップへ | みんなの「ツバメの仲間」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと ツバメの仲間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる