アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クイナの仲間」のブログ記事

みんなの「クイナの仲間」ブログ

タイトル 日 時
泰国鳥見行(32) その他のクイナたち
泰国鳥見行(32) その他のクイナたち ミナミオオクイナ以外にもクイナをいっぱい見ました。セイケイ以外は、日本でも見ることができる、あるいは、記録がある鳥ですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 04:01
泰国鳥見行(31) ついに出会えたミナミオオクイナ
泰国鳥見行(31) ついに出会えたミナミオオクイナ この水場で撮りたい、撮りたいと思っていた鳥ですが、毎回時期が合わずに、4回目の今回初めて会うことが出来ました。しかも、雛連れで出てきてくれるとは、ラッキーでした💛 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 04:00
クイナ
クイナ 早起きして(いつも早起きだけど)、夜明け直後にスタンバイ。 やっと岸辺に光が当たってきた頃、出てきてくれました(2017/01/06)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 05:14
バンケン & シロハラクイナ
バンケン & シロハラクイナ タイ最終日の早朝。 部屋の前をウロウロしているシロハラクイナをベランダから撮っていると、奥の植え込みの中をバンケンが歩いているが目に入り、慌てて外に。警戒心が強い鳥で、これまで遠目でしか撮れていなかったんで、ラッキーでした(目先の草が邪魔でしたが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 04:00
シロハラクイナ
シロハラクイナ 沖縄本島(ほとんど絶滅状態)と比べると圧倒的に数が多いシロハラクイナ。 でも、シャイな奴が多くて、撮影するとなると苦労します(7月 石垣島)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 04:00
ツルクイナ
ツルクイナ 第2ターゲットはもちろんこの子!! シャイなやつで、なかなか全身を見せてくれませんでしたが、やっと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 04:00
南の島に行ってきました(5) オオクイナ
南の島に行ってきました(5) オオクイナ この子に会いたくて宮古島に行ったんです。恥ずかしながらライファーでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 04:00
寛ぐオオバン
寛ぐオオバン めぼしい鳥がみあたらないんで狙ってみました(この子には失礼ですが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 04:00
シロハラクイナ
シロハラクイナ 見るだけならいっぱいいるんですが、レンズを向けたとたんに逃げてしまう、きわめて愛想が悪い鳥の代表です(2016/01/19)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 04:00
ツルクイナ飛ぶ!!
ツルクイナ飛ぶ!! 草原にいる時はなんとか撮影できるんですが、飛んでいるところとなると出会いがしらが多くてまともなのは数カットでした(もちろん大トリミングです)。 それにしても、今回の沖縄本島&石垣旅は台風が近づいていたためかスコールが何度か来たことなど、天候には恵まれてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 04:00
ツルクイナ
ツルクイナ やっぱり今回の沖縄本島・石垣島旅でも主役はこの子達でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 04:00
シロハラクイナ
シロハラクイナ 良いところに出ていると思ってレンズを向けるたびに草陰に隠れちゃう。なんども悔しい思いをしていますが、たまにはこういう個体にも出会えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 04:00
バンが走る!!
バンが走る!! 日が昇る直前のハス田でいきなりバンが走り始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 04:00
クイナ
クイナ 夜明け直後の印旛沼。 霜が降りているアシ原の端からクイナが登場。目の前で魚を捕ってくれました(2015/01/13)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 05:30
オオバンの弁足
オオバンの弁足 今年の初撮りで近くの海岸へ出かけ、堤防から見下ろす位置に浮いていたオオバンに遭遇。 天気が良く、水も澄んでいたんで、弁足が良く見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 14:22
シロハラクイナ
シロハラクイナ 沖縄本島では見かける機会が非常に減ってしまい、現地の鳥屋さん達から絶滅危惧種になってしまったと云われているシロハラクイナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 06:01
ツルクイナ再見!!
ツルクイナ再見!! 今回の石垣旅(7/15〜21)のターゲットはツルクイナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 05:51
ヒクイナ
ヒクイナ この日は朝からあの特徴的な声が聞こえていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 03:59
ヤンバルクイナにも会っちゃった!!
ヤンバルクイナにも会っちゃった!! 沖縄本島旅の2日目はいよいよ山原入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 04:42
ヒクイナJ
ヒクイナJ ハス田の脇に車を停めてシギたちが近づいてくるのを待っていると、畔の脇で何かが動いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 04:00
アジア・アトランティック・エアラインズとバンの枝渡り
アジア・アトランティック・エアラインズとバンの枝渡り 刈取りが始まったハス田の奥でバンの若鳥がハスの間を移動しようとしていました。 でも、この足では細い茎をつかむのは難しいようで、オットット…(2013/08/29、千葉県) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 04:00
バンの巣立ち雛
バンの巣立ち雛 シギチを探して農道を流している時、ハス田の中で何やら動くものの気配が… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/29 04:00
これから子作り? (バン)
これから子作り? (バン) 庫出し写真ではなく、今日撮ったカット。 目の前でバンが交尾、そのあと盛んに巣を補修していましたが、今日産卵したとして孵化は9月中旬。子育ては間に合うんだろうか? (2013/08/21、茨城県) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 05:53
バンの親子
バンの親子 本当なら今日から南の島の青空の下で撮影しているはずだったんだけど、台風7号がど真ん中のストレートという感じで直撃、とうぜん飛行機はすべてキャンセル(トホホ…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 04:00
クイナ
クイナ 葦原の脇でオオジュリンが出てくるのを待っていたら、水際でクイナが羽繕いしているのに気が付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 04:00
鳥の目線から(バン)
鳥の目線から(バン) 野鳥撮影のやり方を書いた本が何冊か出ていますが、多くの本に、上方向から撮るんではなくてできるだけ鳥の目線とレベルを合わせたほうが良いって書いてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 04:00
飛ぶオオバン
飛ぶオオバン あんがい見かけないオオバンの飛翔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 03:44
360円のクイナ
360円のクイナ 淡水池にクイナが出ているというのを谷津干潟のHPで見かけたので久しぶりに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 09:22
台北の鳥(シロハラクイナ & バン)
台北の鳥(シロハラクイナ & バン) 記念公園のど真ん中の芝生の上でシロハラクイナの親子が採餌していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 03:11
クイナ出現
クイナ出現 キジを写し終わって、車を移動させようとした時、ヒメオドリコソウの切れ目で何か黒っぽいものが動くのが見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 09:29
オオバンの弁足
オオバンの弁足 東京湾で冬季にオオバンが増えだしたのはいつ頃からだろう、場所によってはカモより多いこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 05:31

トップへ | みんなの「クイナの仲間」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと クイナの仲間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる