アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ウグイス・ムシクイ類」のブログ記事

みんなの「ウグイス・ムシクイ類」ブログ

タイトル 日 時
オオヨシキリのオットット
オオヨシキリのオットット 抱卵中の巣の補強のためにアシの穂を取りに来たオオヨシキリ君。首尾よく穂をちぎったと思ったら、クモの糸が頑丈で運べません。オットットなカットを連続でお楽しみください(こういう場面は動画で押さえておくべきでした。反省…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 04:00
コヨシキリも囀る
コヨシキリも囀る なかなか良い場所に出てきましたが、囀らないまま飛んで行ったしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 04:00
オオセッカ
オオセッカ 去年に比べて個体数は少ないようで気がかりです。そのためか、道路脇でなわばりを張る個体を探すのに一苦労でした(奥の方では盛んにディスプレー・フライトをやってるんだけど、2017/05/30)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 03:12
巣材集めで大忙し…
巣材集めで大忙し… 巣材に最適なんでしょうか、アッと言う間にガマの穂はなくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 04:00
良いところで囀ってくれました
良いところで囀ってくれました 枯れたアシではないと、ずいぶん感じが違います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 02:54
セッカが囀る
セッカが囀る もうちょっと青空バックで撮りたかった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 04:00
オオヨシキリがやって来た
オオヨシキリがやって来た オオヨシキリが渡ってきました。アシはまだ伸びていないため背景がイマイチ。緑バックで撮るためにはもう2週間ほど待ったほうがよさそうです(2017/04/24、成田市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 03:16
オオセッカ
オオセッカ こちらは暑さに負けて1時間も持ちませんでしたが、あっちは負けずに囀っていました(8/10)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 04:00
真正面
真正面 近くで見るとかなり怖い顔をしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 04:00
オオヨシキリ(巣立ち雛)
オオヨシキリ(巣立ち雛) この数日、どんどん巣立っているようです。 ただ、見えるのは数センチのアシの間からなんですけど… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 04:00
コヨシキリとコジュリン
コヨシキリとコジュリン オオセッカの他にはコヨシキリとコジュリンが割と近くで囀っていました。あとはセッカがいましたが遠かった(2016/06/11、笹川)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 04:00
オオセッカ
オオセッカ 梅雨の晴れ間を縫ってアシ原の小鳥を見に行ってきました(2016/06/11、笹川)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 05:53
囀るオオヨシキリ
囀るオオヨシキリ この声がうるさくなると、もう夏ですね(2013/05/31)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 04:00
オオヨシキリがやって来た
オオヨシキリがやって来た 印旛沼では昨日(04/24)からオオヨシキリが「ギョギョシ、ギョギョシ」とさえずり始めました。 でも、まだ緑のアシは伸びていません… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 04:00
オオムシクイ、メボソムシクイ、そして、よくわからないムシクイ
オオムシクイ、メボソムシクイ、そして、よくわからないムシクイ 「外見では識別が難しいのによくわかったね?」って。 だって、鳴いてくれたんだもん!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 04:00
煩くないのは少し淋しい
煩くないのは少し淋しい 数年前までは、夜明け前から煩過ぎるくらいに「仰仰子、仰仰子」と鳴いていたもんですが、静かな葦原って寂しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 04:00
コヨシキリ
コヨシキリ この鳥もずいぶん見やすくなったような… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 04:00
オオセッカ
オオセッカ 茨城側では数が減り始め、逆に千葉側では数が増え始めたような気がするんですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 04:00
イイジマムシクイなど
イイジマムシクイなど 時期がやや早かったせいか、イイジマ君の出はいまいちでした(2015/04/25)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 04:00
セッカの囀り
セッカの囀り セッカも盛んに囀り始めました。 雄の口角や口の中は黒いということで、こいつは確実にオスですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 04:00
セッカの口の中の色
セッカの口の中の色 繁殖期のセッカの口の中は黒いはずなのに、この日撮った片方は黒くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 13:44
オオセッカ
オオセッカ この子も年に1回は出会っておきたい鳥さんですよネ(2014/06/19、千葉県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 17:32
コヨシキリ
コヨシキリ 早朝のアシ原でコヨシキリに出会いました(2014/06/19、千葉県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 16:17
オオヨシキリ
オオヨシキリ 葦原に行けばいつでも囀っているオオヨシキリですが、いざ、背景がこぎれいなところで写そうと思うと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 04:29
ズグロコウライウグイス & ヒゴロモ
ズグロコウライウグイス & ヒゴロモ コウライウグイスの仲間にも2種会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 07:34
カツオドリ
カツオドリ 室内仕事が続いていて新作がないので、性懲りもなく島の写真を… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 05:31
アカヒゲ
アカヒゲ 島に渡る前には、アカヒゲはいたる所で姿を現すんだと思っていたんですが、甘い、甘い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 04:00
島の鳥たち(ウグイスの仲間)
島の鳥たち(ウグイスの仲間) 島の笹藪では至る所でウグイスの地鳴きが聞こえました。ために、何を勘違いしたのか「ホケキョ」って囀ったりしてましたが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 04:00
オオヨシキリ
オオヨシキリ たまにはサンカノゴイ以外の鳥ということで、アシ原の主化しているオオヨシキリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 06:50
セッカ & オオセッカ
セッカ & オオセッカ 久しぶりにアシ原で繁殖する小鳥たちを見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 19:19
今日の舳倉島(シマセンニュウ?)
今日の舳倉島(シマセンニュウ?) 鳥は少ないものの、徐々に入れ替わっているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 17:52
オオヨシキリ初撮り
オオヨシキリ初撮り 声は先週から聞いていたんだけれど、姿を見たのは今シーズン初。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 04:30
ウグイスが囀り始めました
ウグイスが囀り始めました アシの根元で2羽のウグイスが追いかけっこ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 04:00
天使の羽ばたき(キクイタダキ)
天使の羽ばたき(キクイタダキ) 風邪は落ち着いたもののバンクーバー行きが目前なのでフィールド歩きを自重して部屋にこもっているんで、1月末に撮った画像でお茶を濁します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 05:39
灯台下暗しのキクイタダキ
灯台下暗しのキクイタダキ 寝坊してしまったため遠出はやめて近くの公園へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 04:12
キクイタダキ
キクイタダキ 今年はあちらこちらでキクイタダキの話題が聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 09:42
キクイタダキ
キクイタダキ 前回のアップからほぼ3日間、BIGLOBEのブログの不良でブログのアップができませんでした。内緒で遠出していたわけではないので念のため… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 15:10
小笠原・硫黄三島周辺の鳥たち(8)〜島の固有亜種たち〜
小笠原・硫黄三島周辺の鳥たち(8)〜島の固有亜種たち〜 周りを海に囲まれた小笠原では、ここでしか見られない亜種がいて、見たかったのはオガサワラカワラヒワと、ハシナガウグイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 17:05
利根川流域のオオセッカ
利根川流域のオオセッカ 利根川流域で繁殖しているオオセッカを見に未明に出撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 03:14
オオヨシキリの餌集め
オオヨシキリの餌集め この時期、営巣中の小鳥たちは雛のご飯集めで大忙し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 08:20
アシ原の小鳥(セッカ)
アシ原の小鳥(セッカ) ヒッヒッ、チャッチャッチャッチャッとわめきながら飛び回っていたセッカが、突然、目の前のアシの降りてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 04:42
アシ原の小鳥(オオヨシキリ)
アシ原の小鳥(オオヨシキリ) オオヨシキリの囀りを聞いていると、やっと初夏が来たというより、もう、真夏という感じがしません? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 06:15
オオヨシキリ初見
オオヨシキリ初見 アシ原にオオヨシキリが渡ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 03:11
セッカ
セッカ 猛禽に夢中になっていたら、足元からセッカがでてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 04:01
雪景色(キジとセッカ)
雪景色(キジとセッカ) 雪の積もった田んぼになんだかでっかいものが固まっていた。ゆっくり近づいてみるとキジの♀。これも光が足りなかったんだけど、雪の質感を出したくて、逆光側に回り込んで写してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 04:30
セッカ
セッカ これもミコアイサ撮影中に写したカット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 06:12
オオヨシキリ
オオヨシキリ アシ原で撮影中、目に前のブッシュにオオヨシキリが飛び込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 18:51
久しぶりのオオセッカ
久しぶりのオオセッカ 日曜は利根川方面へ。目的はこのところまともに撮っていなかったオオセッカ。 このフィールド、個体数は多いものの撮影できる距離で営巣している子に会う機会があまりなかったんですが、現地の着いてすぐ道路わきで囀り飛翔する個体と会うことが出来た。 ハザードランプを点滅しながら、後方から来る車にヒヤヒヤしながら撮影を開始。早朝の2時間で目的を達成、このあと出会った鳥たちは次回以降の更新で… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 19:38
梅雨の晴れ間の鳥見6(オオヨシキリ)
梅雨の晴れ間の鳥見6(オオヨシキリ) ギョギョシ、ギョギョシという大声は「アシ原はワシのもんじゃけい(なぜか広島弁)」とでも宣言しているみたい。 口の中が黄色いやつもこのくらい近くで写せると良いんだけど… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/09 19:33
5月8日の鳥(セッカ)
5月8日の鳥(セッカ) エリマキシギやオオハシシギが近くによって来るのを待っていた時のこと。すぐ近くに放置してある農機具の中にセッカが飛び込んで、陰でゴソゴソしている。 シギチ狙いを一時中断してレンズを向けて待っていたら、巣材に使うための蜘蛛の巣を口いっぱいに咥えていいところに出てきてくれた。 こんな大当たりの日もあっていい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 19:17
身近な野鳥(ウグイス)
沖縄本部町の桜並木で撮ったウグイス(リュウキュウウグイス、2011年1月末)。何羽かの群れが入れ代わり立ち代わり緋寒桜の蜜を吸いに来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 08:34

トップへ | みんなの「ウグイス・ムシクイ類」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと ウグイス・ムシクイ類のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる