アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シギ・チドリ」のブログ記事

みんなの「シギ・チドリ」ブログ

タイトル 日 時
泰国鳥見行(30) ケリの仲間
泰国鳥見行(30)  ケリの仲間 アッサムで会ったことはあるんですが、今回は近かった。翼を広げてツメが見られるカットを狙ったんですが、かないませんでした…River Lapwing (カタグロツメバゲリ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 04:01
泰国鳥見行(17) ヒメツバメチドリ&ツバメチドリ
泰国鳥見行(17) ヒメツバメチドリ&ツバメチドリ 貯水池のようなところでヒメツバメチドリの若に出会いました。タイでも本来は北部(ラオスやビルマとの国境部、いらゆる魔の三角地帯と呼ばれていた地域)で繁殖する鳥なのでバンコク周辺で見られるのはかなり珍しいとのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 04:00
人気がない?
人気がない? ササゴイの河原では、イカルチドリも飛んでくるんですが、だれもレンズを向けてくれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 04:00
ツバチが飛ぶ!!
ツバチが飛ぶ!! サンちゃん観察中の土手の上に、突然ツバメチドリが飛来。時間的には十分余裕があったんですが、ほとんどが逆光条件だっだので手も足も出ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 04:00
抱卵中でした…
抱卵中でした… 卵が4つほど見えました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 04:00
とりゃ!!
とりゃ!! 遅ればせながらで行ってきましたが、良いシーンに巡り合えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 04:00
キョウジョが飛ぶ
キョウジョが飛ぶ 先週まで通っていた茜浜の画像から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 04:01
今日で終了
今日で終了 4月末から続けていた茜浜通い。タイフェスで2日間お休みしたものの、ほぼ3週間往復2km強の散歩を続けてきましたが、2年連続でメリ〜ちゃんには会えませんでした(キアシとキョウジョはまだまだ相当数残っているんですが(涙))。今朝、もう一度行って今シーズンはおしまいにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 04:00
逃げろや、逃げろ…
逃げろや、逃げろ… 波打ち際でのんびり採餌していたキアシ君。釣り人が近づいてきて、大慌て。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 04:08
キョウジョシギ
キョウジョシギ お目当てに出会えないまま、どんどん月日が過ぎてゆきます。 ということで、本日は7mで撮ったキョウジョシギ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 03:43
イソシギ
イソシギ きれいな夏羽になったのを4羽ほど見かけます。が、「アラ…」とか「アメリカ…」みたいな冠がついたのは来ないかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 04:05
Tレックスを真似てみました
Tレックスを真似てみました いかがでしょう? お目当てがいないんで、こんなんで遊んでいますが、やっぱり恐竜=鳥ですね… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 04:00
チュウシャクが飛ぶ
チュウシャクが飛ぶ 連休前から来ているチュウシャクの群れは、これまでに覚えがないほど愛想が良くて、そ〜と近寄って10m弱の距離でじっとしていると全く逃げません。飛ぶのは、無防備に堤防の上を歩いてくる釣り人が近寄った時くらいで、そういう時が狙い目になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 04:00
キアシシギが増えてきた
キアシシギが増えてきた 2日前からやっとキアシシギが増えてきましたが、主食(?)のフナムシは相変わらず少ない状況が続いています。 はたしてメリ〜ちゃんは来てくれるのだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 04:35
コオバが飛ぶ
コオバが飛ぶ 昨日、見つけたコオバシギはキョウジョシギ約10羽と一緒にテトラについた岩ノリの間にいる小虫を食べているようでした。何かの拍子に飛ぶのは飛ぶんですが、結局同じ場所に戻ってきて採餌を続けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 04:00
久々にシビレました
久々にシビレました こどもの日の茜浜。 キョウジョの小群の中にコオバを発見。ゴールデン・ウイークの人出を避けて三番瀬から退避してきたのかも… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 03:50
こっちは逃げる
こっちは逃げる テトラの間からチラッと姿を見せただけで逃げてゆくイソシギ。毎年のことだけれど、本当に愛想が悪い(2017/04/29、茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 04:00
逃げない…
逃げない… いつもは、防波堤の陰からそ〜っと顔を出すだけで逃げちゃうチュウシャク君。この日は10羽くらいの群れがテトラに降りていたんですが、よほど機嫌が良かったのか、ぜんぜん逃げませんでした。(2017/04/29、茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 04:00
ムナグロ
ムナグロ 田んぼにムナグロとキョウジョシギの群れが降りていました。 すっかり淡水生のシギチが減ってしまった稲敷ではこんな大きな群れに出会ったのは久しぶりのような気がします(2017/04/28、稲敷市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 04:00
珍種ミヤコブドリ
珍種ミヤコブドリ 強風の中、いつもは三番瀬で群れているミヤコドリがマイ・フィールドの海岸に避難してきました。 群れをのぞいていると、な、なんと珍種ミヤコブドリの若鳥が…(アッ、もう7日だった)(04/06、千葉市) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 04:00
奄美強化合宿(3)
奄美強化合宿(3) 続いての奄美固有種はこのお方。 ヤマシギはトコトコ逃げるのに対して、アマミ君はじっとし固まっていてある程度近づくと飛んで逃げるとのことでしたが、なかなかじっとしていてはくれませんでした(泣)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 02:34
鳥見行於泰国南部(17)
鳥見行於泰国南部(17) ハシブトオオイシチドリ(Beach Thick-knee) 以前ケアンズのグリーン島で見たことがありますが、タイでも島に行かないとなかなか見られない鳥のようでガイドは大威張でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 04:01
鳥見行於泰国南部(16)
鳥見行於泰国南部(16) 日本でも見たことがありますが、個体数が多くて圧倒されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 04:00
タシギ
タシギ 2月に入って急にタシギが増えてきました。 1つの田んぼに10羽はざら。近い個体を片っ端から撮っているんですが、成幼などの識別は私にはまったく無縁です…(2017/02/02 & 08、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 03:53
クサシギ
クサシギ 今年に入って、見るのは見ていたんですが、やっと落ち着いて撮ることができました(2017/02/08、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 03:41
イカルチドリ
イカルチドリ タゲリを撮っていたら、その前をちっこいやつが横切った。一瞬、コチかと思ったけれど、よく見ると…(見間違いかな? 2017/02/08、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 04:00
越冬中のシギチたち
越冬中のシギチたち 昨日の三番瀬。夜明け直後は北風も吹いていたせいか寒い寒い。 油断して、薄い手袋しかもっていかなかったんで、指先がしびれてフォーカスボタンを押しているつもりが、的確に押せてなくて被写体に追従できない状態が続きました。それでも、さすが千葉。1時間もすると手袋なしでもOKに…(2017/01/22) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 05:30
ミヤコドリ
ミヤコドリ 夜明け直後の三番瀬をのぞいて見ましたが、ただ寒いだけでした…(2017/01/22) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 16:38
タゲリ
タゲリ 田んぼの貴公子っぽく、ポーズをとってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 04:00
お久しぶり〜
お久しぶり〜 このところ越冬シギに出会えていませんでしたが、久しぶりに出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 04:00
ジロネン
ジロネン このシックな羽色、派手ではないけれど大好きなシギです(2016/11/15、利根川流域)!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 04:00
食べる!!(21)
食べる!!(21) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 04:00
食べる!!(20)
食べる!!(20) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 04:00
食べる!!(19)
食べる!!(19) 今年も来てくれるでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 04:00
食べる!!(18)
食べる!!(18) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 04:00
食べる!1(17)
食べる!1(17) チュル、チュル、チュル〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 04:00
食べる!!(16)
食べる!!(16) ゴカイ? イソメ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 04:00
食べる!!(15)
食べる!!(15) でっかいミミズをゲットしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 04:00
食べる!!(14)
食べる!!(14) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 04:00
食べる!!(13)
食べる!!(13) ちびっちゃい蟹をゲットしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 04:00
食べる!!(12)
食べる!!(12) 昨日に続いてツルシギですが、このくらいのサイズがちょうど良さそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 04:00
食べる!!(11)
食べる!!(11) 獲物のサイズがちょっと大きいようでしたが、なんとか飲み込みました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 06:45
ですよね?
ですよね? 9/29・銚子の画像から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 05:23
食べる!!(10)
食べる!!(10) 千葉で夏羽、愛知で冬羽… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 05:32
食べる!! (9)
食べる!! (9) 谷津にしても、三番瀬にしても、砂質が変わってしまったのか、すっかり蟹の姿が少なくなりました(残念です…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 04:00
食べる!! (8)
食べる!! (8) コアオは大きな餌は食べないようです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 04:00
食べる!!(7)
食べる!!(7) 何を食べていたんだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 05:20
食べる!!(6)
食べる!!(6) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 16:36
食べる!!(5)
食べる!!(5) ちょっと、珍しめ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 05:40
食べる!!(4) ミヤコドリの仲間たち
食べる!!(4) ミヤコドリの仲間たち ミヤコドリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 05:43
食べる!! (3)
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 05:12
食べる!! (2)
また、また、雨降りの朝になってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 05:19
食べる!!
ご馳走めっけ!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 05:26
正解ですか?
先日、ハス田で出会ったこの子。わずか30秒で飛んで行ってしまいましたが、正解ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 06:24
気持ちが良いカット!!
緑色が入って、優しい光。なかなか、なかなか気持ちの良いカットになりました(少し、稲が邪魔だけれど)… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 04:00
イソシギ沈没!!
では、ありません。水浴び中の1コマでした… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 04:00
田んぼのトウネン
う〜ん、天気がいまいちでスッキリしたカットになりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 05:48
テレメトリー
昨日撮影したコウノトリにはテレメトリー用のアンテナが装着されていました。それで、思い出したんですが、はるか昔の茜浜でアンテナ付きのキアシシギを撮ったことがありした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 07:42
オオソリハシシギ
小さなバスタブを見つけちゃった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 04:00
キアシシギ
自宅近くの海岸線で… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 04:00
急げ、急げ!!
夏羽から冬羽に換羽中のハマシギ君。 それまで、のんびり歩いていたのに、レンズの直近を横切るときだけ急に早足になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 06:02
ミユビシギ幼羽
こんな個体がすぐ近くに寄ってくると一瞬ドキッとしてしまうのは私だけでしょうか… 幼羽がほとんど摩耗していず、換羽も始まっていない個体で、こんなきれいな個体を撮ったのははじめてでしたした(9月2日の三番瀬です)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 04:00
トウネン
今年もシギチは少ないですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 04:00
オオソリハシシギ
あんまり代わり映えしませんが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 04:00
ソリハシシギ
いつもは干潟の上をチョコマカ走り回っているソリハシシギも、他の子と一緒だと安心しているようでした(08/19)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/26 04:00
オバシギ
三番瀬で幼鳥3羽と会いました(08/19)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 04:00
アオアシシギ
アオアシシギってシギ・チの中でも警戒心が強い個体が多いんですが、この子達は結構近くまで寄ってきてくれました(08/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 04:00
昔は珍鳥だったのに…
その昔は、東京湾で繁殖が確認されたというニュースが出るほどの鳥だったのに、今ではあんまり見向きもされない鳥になってしまいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 04:00
お久しぶりでした
マイ・フィールドには河原が少ないせいか、なかなか出会うチャンスがないイカルチドリ。久しぶりの出会いでしたが、愛想がないやつで、アッと言う間に飛んで行ってしまいました(埼玉県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 04:00
バトル
2羽のタカブシギがにらみ合っていたと思ったら、突然大バトル。 嘴が胸に刺さっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 13:14
南の島に行ってきました(9) ツバメチドリ
今年生まれのヒナがいるわ、いるわ… 暑さのために、みんなハアハアしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 04:00
チュウシャクシギ
珍しく近くに寄ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 04:00
ウ〜ン、違う
頭に「メ」が付くの、いない… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/23 04:00
キョウジョシギ洋上を飛ぶ
堤防でボ〜としていたらキョウジョシギが目の前を通過しました(2016/05)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 04:00
本日の茜浜
今朝の南風はすごかった。 おかげで東京湾は大荒れ、茜浜も波が堤防を越える瞬間もあるなどで、30分ほどでやむなく撤退。そのため、チュウシャクシギ、キアシシギ各3羽にしか出会えませんでした(2016/05/11)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 16:37
下甑島の旅(2) ツバメチドリ夏羽
田んぼ周囲の畔に10羽弱のツバメチドリの群れが… すべて夏羽でした(2016/05/07)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 04:00
クサシギ
印旛沼で越冬したクサシギ君(この場所は、見過ごしていました…)。 さて、さて、本日から東シナ海第2の秘島へ遠征です。どんな鳥と出会えるでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 04:00
タシギ
ちょっと前に撮ったカットですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 04:00
オオハシシギも夏羽に!!
エリマキシギに出会ったハス田にはオオハシシギも13羽ほど。 完全な夏羽ではないんですが、それでもかなり赤くなった個体も複数入っていました(2016/04/29、茨城)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 04:00
お久しぶりのエリマキ君
ハス田にエリマキシギが来ていました。雄、雌各2羽。 雄はエリマキが伸びかかってはいますが、まだまだ、もうちょっと。 風になびくようになるようになる頃には渡去しちゃうんだよネ〜(04/29、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 04:00
標識シギチ
先日、三番瀬で出会った標識シギチです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 04:00
あゝ、恥ずかしい
24日にアップをした23日撮影の三番瀬のこのカット。 メッセージをいただいてよく見てみたら、右側はきれいな夏羽のオオメダイチドリでした。 夏羽のオオメダイなんて、まったく頭に入っていなかったんで、まったく見逃していました。恥ずかしいったらありゃしない。 MUJIさん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 04:25
昨日の三番瀬
今年はシギチの数が異様に少ない気がするんですが、気のせいでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 04:36
餌がない?
昨日も潮」の時間が良いので三番瀬へ。 満潮からほぼ2時間後、岸側の干潟で出だしたというのにシギチは全く下りてくれず、結局降りたのネットの中。潮干狩りの人たちを避けているというより、岸側には餌がないか非常に少ないのが原因なのかも。めちゃめちゃ、砂が固くなってるのも気になります(04/23)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 04:00
久々の三番瀬(オオソリハシシギ)
潮の状態が良かったので久しぶりに出撃しましたが、思ったところには降りてくれませんでした(04/20)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 04:00
久々の三番瀬(ダイゼン)
ダイゼンの飛翔(というか着地?)に挑戦です(04/20)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 16:52
ホウロクシギ
この子も1年ぶりの再会です(4/14、谷津干潟) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 04:03
日本最西端の野鳥たち(シギたち)
オオチドリの他に与那国で出会ったシギチは、オジロトウネン、アオアシシギ、アカアシシギ、セイタカシギ、タカブシギ、タシギ、シロチドリなどでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/05 03:01
日本最西端の野鳥たち(オオチドリ)
朝食前の朝探でヤマシギを見て(撮れなかったけど)、今日も良いことがありそうだとニコニコしながら食堂に行くと、2階の部屋から降りてきた宮島さんと加藤さん(名前を書いても良かったかナ?)が同じくニコニコしながら、部屋の前の学校の校庭にオオチドリが降りているのが見えたと教えてくれる。 早めに朝食を済ませ(いつも早いんだけど)、レンズをセットして校庭に向かう。加藤さんが職員室に行って撮影許可を得ってくれている間に、さっそく撮影開始(なんだか嫌な奴ですね)。かなり夏羽に近い2羽が芝生の上で盛んにエサ取り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 04:00
痒い!!
三番瀬で見かけたミヤコドリ。 痒さがまさっていたのか、かなり近寄ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 04:00
久しぶりのクサシギ
マイフィールドに行く途中にあるこの田んぼは10年以上前からクサシギとの遭遇率が高い場所ですが、朝方はいつも逆光。それでも、無理無理撮ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 04:00
フラッグ付きダイゼン
2月12日に三番瀬で出会ったフラッグ付きダイゼン(M4)。 山階鳥研からの頂いた情報では、2013年3月3日に谷津干潟で標識された個体とのことですが、過去画像をチェックしてみたら2014年9月22日にも撮影していました(下のカット)。 標識鳥って結構面白いものですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 04:00
タゲリ
群れで飛び去ったと思ったタゲリの群れが急にUターンして目の前を通過、あまりにも近く、ピンが来たのは1羽だけ(2016/02/10、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 04:00
タシギ
このシーズンは越冬シギが今一つなので、蓮田に通う機会が減っていたんですが、フト立ち寄った蓮田でタシギが30羽ほど群れていました(2016/02/10、千葉県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 04:00
アラスカからのお客様(続)
1月31日に片貝漁港(千葉県)で撮影したフラッグ付きハマシギの詳細を山階鳥研から知らせてもらいました。 昨年(2015年)7月8日にアラスカのバーロー付近(71.28501N, 156.58811W)の巣で標識された♂とのことです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 05:38
ダイゼン飛ぶ
先日、三番瀬で出会ったダイゼン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 04:23
ミヤコドリ
久しぶりに三番瀬をのぞいてみましたが、ミヤコドリだけ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 04:00
アラスカからのお客様
先日、千葉の片貝漁港で見かけたフラッグ付きのハマシギ。 フラッグの文字が見える距離で撮れたので、データを山階鳥研に送ったところ、アラスカ州最北部のバーロー付近で標識された個体との返事がきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 04:00
冬の使者来る
アッと言う間に立冬です。季節は着実に進んでいるようで、最近、タゲリの姿が増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 04:00
トウネン
三番瀬では泥に汚れていて脚がきれいに見えないことが多いんですが… (沖縄の海岸で、2015/10/13) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 05:17
アオアシシギ
よく見る割には、けっこう警戒心が強くて、ちゃんとに撮れない鳥のような気がしますが、いかがですか? (2015/10/09 & 13) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 04:19
ヒバリシギ
沖縄本島にしても石垣島にしても、ヒバリシギ密度がやたらに高い。 それも、関東で見るものに比べて背中の茶色がほとんどない個体が多く、一瞬?となりますが、よく見るとやっぱりヒバリシギでした(2015/10/09 & 13)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 04:00
ハマシギ
沖縄本島南部の海岸ではいろいろなシギを見ることができました。 最近、マイ・フィールドでシギを見るチャンスが少なかったもんだから、うれしい、うれしい!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 03:07
アカアシシギとツルシギ
沖縄ではアカアシシギとの遭遇率はかなり高い。ツルシギはあんまり見かけないそうですが、今回は、同じ場所で見ることができました (金武)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 04:00
キョウジョシギ
幼鳥ですよネ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 04:00
タカブシギ
この角度で突っ込んでこられると、種類を瞬時に見極めるのは難しいです(私には…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 04:00
フラレマシタ…
日曜日から出ていないみたい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 17:01
シロチドリの雛
自宅近くの海岸で… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 04:00
またまた生まれた
久しぶりに浜に行ったら、またまた雛が孵化していました(2015/08/12)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/19 04:00
ひっそりと…
堤防沿いの岩場には1羽のキアシシギがひっそりと休んでいました(2015/08/12)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 04:00
今朝の撮れ撮れ
早朝2時間ほど近くの海岸で遊んできました(2015/08/16)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 10:24
ただいま換羽中
海上を飛んでいたミユビシギの群れが目の前の渚に着地。 個体によって換羽の状態がずいぶん違うのがよくわかりました(2015/08/12)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 04:00
ミユビシギの群れ
自宅から歩いてゆける海岸でシギチが見られるってのは、かなり恵まれていて、ステキなことなんでしょう(2015/08/12)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 04:00
元気なおちびチャン
コアジサシが営巣している自宅近くの海岸ではシロチドリの雛が元気に走り回っていました。 そして、波打ち際にはひっそりとミユビシギが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 04:00
アカエリヒレアシシギ
洋上に少数の群れが…。それにしても、海風が心地良かった (2015/08/09) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 15:20
コチドリ
少し前の画像ですが、印旛沼で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 04:00
ソリハシセイタカシギ
今から30年ほど前のこと。初めて買った800mmを担いで出かけた大井・汐入の池で会ったのがこの鳥でした。 あの時はキャノンのFD800 f5.6、その後Lタイプに買い換えて、それからニコンになって、再度キャノンに。その都度、下取りには出しているけれど、トータル金額を考えると、あ〜怖い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/18 04:00
やっと逢えた!!
昨日の夜、飲み会の途中で連絡をもらい、もう気もそぞろでお酒が美味しくありませんでした。 これで1985年以降、工事で先端部に入れなかった2013年をのぞくこの浜でのメリケンキアシシギの個人的連続観察記録が更新できました。 Tさん、本当にありがとうございました。(2015/05/20) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/21 04:00
キョウジョシギ
これも、メリケンキアシシギに会えぬままにカット数が増えていったシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 04:52
紛らわしい
いつもの浜で見かけたキアシシギ。前日、私があきらめて撤退してからわずか30分後に出たメリケンキアシシギとほとんど同じ場所にいたし、かなり横班が濃かったもので、ひょっとしたら思ったんですが、現像して嘴や下尾筒の模様を確認したら、やっぱりキアシ。結構、紛らわしいですネ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 16:54
やっぱりキアシだよね
メリケンキアシシギに会いに毎日通っているうちの子のこのカットだけが増えてゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 04:00
ツバメチドリ(夏羽)
きれいな夏羽が3羽いました(2015/05/04)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 04:00
コシャクシギ
去年は悪天候のため渡ることができなかった東シナ海の島でコシャクシギに出会いました(2015/05/05)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 03:27
やっぱりタシギ
乾いたところにいるもんだから、もしかしたらと思ってはみたものの、やっぱり… (2015/04/28) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 04:00
アオアシシギ、ザリガニを食べる
結構大き目のザリガニを捕まえたアオアシシギ。飲み込むまでに難航していました(2015/04/28)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 04:00
オオハシシギ
もうちょっと赤くならないかナ〜と思っているうちにいなくなっちゃうんだよね(2015/04/28) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 04:00
ツルシギ
ハス田でツルシギめっけ!! まだ、白いけど… (2015/04/28) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 04:00
アカヒゲ、 リュウキュウキビタキ & リュウキュウツバメ
この子達は証拠写真しか撮れませんでした(涙)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 04:00
アマミヤマシギ
奄美大島でぜひ押さえておきたかったアマミヤマシギ。 初日のナイト・ツアーでは会うことはできず、翌日の再挑戦で7羽ほど見ることができました(2015/04/07)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 04:00
タシギ飛翔
「絶対タシギだよな〜」って思いながら見ていたら、やっぱりタシギでした… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 04:00
シロチドリ
自宅近くの海岸でもそろそろ繁殖が始まる様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 04:00
オオソリハシシギ
三番瀬でも少しずつ春の渡りが始まったようです(2013/03/23) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 03:58
昨日の三番瀬(ホウロクシギ)
昨日アップしたミツユビカモメとともに3/23のトッピックスはホウロクシギが2羽舞い降りていたこと。 嘴の長さが少し違っていて、短いほうの個体は少し足が悪いようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 04:00
今日の撮れ撮れ(ミヤコドリ)
ポカポカ陽気に誘われて、干潮前の三番瀬で遊んできました(2015/03/22)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 10:53
でかきゃいいってもんでもないですが…
でっかく撮ればよいって云うものではないですが、でっかく撮れました(2015/03/12、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 05:00
カニ歩き?
銚子で見かけたイソシギ。 餌を探しながら、器用に横移動していました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 06:56
シロチドリ 雌雄
ウミスズメを探していたんですが、海岸でちょこちょこ歩いているこの子達だけしかいませんでした(2015/02、茨城)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 10:04
ヒバリシギ
少し前に撮ったんですが、光の当たり方によってずいぶん感じが変わるものですネ(2015/01、茨城県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 06:04
氷上のシギたち
この時期、早朝のハス田の表面はほぼ凍結。 越冬シギたちも寒そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 05:00
えっ、もう夏羽?
昨日、海岸でであったシロチドリの雄。 5羽ほどがうろうろしていたけど、この個体だけ夏羽になっていました(2015/01/05、千葉市)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 09:14
寒い、寒い!!
マイ・フィールドのハス田も結氷して、ハマシギたちもどこで餌をとろうか思案顔です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 07:52
ミヤコドリ
相も変わらずに三番瀬のミヤコドリ 順光で見るとほんとうにきれいです!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 07:55
カプセルQミュージアム VIII
今回は「日本アルプス/雷鳥が棲む岳」ということで、野鳥はイヌワシとライチョウの夏羽、冬羽。 う〜ん、白いのが出ない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 17:01
早くも、疲れた〜
今日は大掃除Day。 8時前から網戸洗い、窓掃除などをやったら、早くもバテました。鳥見だともうちょっと頑張れるんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 11:07
タカブシギの餌は?
田んぼで餌をとっているタカブシギを見ていたら、結構大物をゲット! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 17:01
タゲリ(成と幼)
冬の使者の数が増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 16:08
威嚇するミユビシギ
餌捕りの最中のミユビシギに、他の個体が突然突っ込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 05:00
EF100-400mm f4.5-5.6L IS II USM のスペック
デジカメinfoにEF100-400mm f4.5-5.6L IS II USM のスペックが出ていました。 肝心の画質はどうなんでしょうか? - 蛍石レンズ1枚、スーパーUDガラス1枚を使用 - 新開発のAir Sphereコーティング(ASC)を初めて採用 - ISユニットはシャッタースピード4段分の効果 (現行: 約2段分) - スポーツ撮影用のISモード3を搭載 - 最短撮影距離は0.98m (現行:1.8m) - 最大撮影倍率は0.31倍 - 絞り羽根は9枚の円形絞り ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 04:45
ハマシギ第1回冬羽
いつもの海岸でミユビシギを撮っていたら、1羽のハマシギが目の前に飛んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 06:41
睨まれちゃった !!
ハス田で出会ったセイタカシギ。 じっくり狙っていたら、振り返り際に睨まれちゃった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 04:00
ウズラシギ幼鳥
タカブシギの群れの中に、ひときわ茶色い個体を発見です(2014/10/13、茨城県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 04:00
オオハシシギ冬羽
オオハシシギも首を伸ばしていると、なんか違う鳥に見えません? (2014/10/13、茨城県) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 04:00
ソリハシシギ(三番瀬)
干潟上をせわしなく走り回るソリハシシギ。 お願いだから、もうちょっと落ち着いて!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 04:00
ミユビシギ(稲毛の浜、検見川の浜)
冬羽のミユビシギって大好きです!! (2014/10、自宅近くの海岸で) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 04:00
キアシシギ(三番瀬)
もっと黒い子がいないかと密かに狙ってるんですが(2014/10)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 04:00
シアトルの鳥(アメリカダイシャクシギなど)
シアトル水族館で見た鳥の続きです。 水族館内に、シギチのコーナーがあって、3種類飼われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 22:33
オオソリハシシギの羽ばたき(三番瀬)
じっとしていれば、向こうからどんどん近寄ってきてくれます(2014/10)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 04:00
愛知といえばケリでしょ!!
伊良湖崎からの帰り道では、必ずケリ探しをやっています。 地元の顔見知りに聞いても「ケリなんてどこにでもおるがな」と、なかなかピンポイントの場所を教えてもらえずに畑の中をあちこち走り回ることが多いんですが、今回は街道沿いの畑で一発ゲット(2014/10/09、愛知県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 04:00
アカアシシギ
このハス田で朝一に見たのがツルシギの冬羽だったんで、最初はすっかりツルだと思って撮っていたんですが、なんか違和感を覚えてゆっくり確認したら、アカアシでした(2014/10/13、茨城県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 17:19
東京湾岸(検見川浜)のトウネン
自宅近くの海岸で出会ったトウネン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 04:00
三番瀬のオバシギ
この秋、三番瀬で出会ったオバシギです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 04:00
ミユビシギの餌取り
カメラのごく近くまで取ってきて餌を採ってくれたミユビシギの連続カット(1Dx、300mm f2.8 + 1.4XIII)。 わずか1/4秒の出来事ですが、Aのくちばし、なんだか舌なめずりしているような… (2014/09/16、千葉市稲毛海岸) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 02:50
いろいろな角度から
じっと固まっているところを見ることが多いタシギ。 この日は渡ってきたばかりなのか1枚の田んぼに50羽以上がひしめいていて、いろいろなポーズをとることができました(2014/09/29)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 04:00
ツルシギ
久しぶりに茨城のハス田を回ってみたけど、「どうしちゃったの?」ってつぶやきが出るくらい鳥が少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 15:20
昨日の三番瀬(シロチドリ)
潮が引くまでに少し余裕がある時間に着いたので、とりあえず船橋側のとっつきまで行ってから、お日様を背に受けながらユックリ砂浜に下りているシギチを探す。 結局見られたのは、この子とキアシシギ2羽だけで、常連のハジコチには出会えませんでした。 最初、あまりにも脚が長く見えたんでオオメダイかと思い、ブログタイトルもそうしておいたんですが、やっぱり訂正です。ご迷惑をおかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 04:00
今日の三番瀬(コオバ幼羽)
今朝の三番瀬は、ハシブトと夏羽が残っているコオバ狙い?なのか、まだ潮潮の時間からウオッチャーがけっこう多い。 それを知っている私もその時間には三番瀬にいたということですが、私のほうは、コオバの幼羽狙い。中潮のためか干潟が出始めてもなかなかシギが降りてくれず、降りたと思えば、ウミネコの群れに邪魔されて近寄ることは出来ずと、ウジウジしながらの撮影になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 16:36
キリアイ(谷津干潟)
ずいぶん前から話は聞いていたんですが、遅ればせながら会いに行きました。 朝のうちは奥のほうでずっと餌を採っていたんですが、光が悪くなるぎりぎりのタイミングで近寄ってきてくれました(2014/09/24)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 04:00
サルハマシギ幼羽
あんまりお天気が良くないという予報に反して、朝から青空だったので、潮の時間を見ながらゆっくり谷津干潟に出撃。 着いたときにはまだほとんど潮が引いていなかったのでノンビリ待っていたら、10羽ほどのトウネンの群れが目の前に飛んできた。その中にひときわ大きな体の個体が1羽。あわててレンズを向けてみたらサルハマの幼鳥でした(2014/09/24)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/25 04:30
ハジロコチドリ
三番瀬では毎年1〜2羽のハジロコチドリが越冬するんですが、もうちょっといてくれれば夏羽に変わるのになァという時期に渡去してしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/24 05:19
まだまだ赤いコオバシギ
ハシブトアジサシがまだいるって云う話(それも冬羽も入ったとか)なので、早朝、三番瀬へ。 干潟に出てみたら、まだ夏羽が残っているコオバシギが目の前で餌をとっていた(2014/09/22)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 16:34
ヨーロッパトウネン
オジロトウネンと遊んでいてフト横を見ると、???な鳥が。トウネンとは違うよナと思いつつ数カット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 04:30
オジロトウネン
無粋なガードマンに山を追い出されてしまい、しょうがないので蓮田に行ってみると、オジロトウネンが数羽。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 06:00
ミヤコドリ in 三番瀬
このところ三番瀬のミヤコドリの数が増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 11:04
今朝の撮れ撮れはトウネンです
飽きもせずに出かけた近くの海岸線ではトウネンの幼鳥が数が倍増(といっても10数羽だけど)していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 12:19
フラッグを付けたシギたち
9/9の三番瀬。どういうわけか、やつ干潟でフラッグを付けられたシギたちと出会うチャンスがやたらに多い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 05:30
寛ぐトウネン
このところ、朝の散歩をかねて300mm+1.4Xだけ持って近くの海岸をぶらついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 08:37
今朝の三番瀬(ハシブトアジサシ)
ちょうど良く潮が引いた干潟でシギ達を撮っていたら、後ろから大型のアジサシが現れて、干潟をすくう様な飛翔を繰り返しながらカニを捕りだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 15:25
今朝の三番瀬 (エリマキシギ & オオメダイチドリ)
お天気はあんまり良くないものの、潮の時間がちょうど良いので、早朝2時間ほど三番瀬でシギたちと遊ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 09:59
ミユビシギただいま換羽中
自宅から歩いて15分ほどの海岸の岩礁部分に少数のシギ(ミユビ30+、トウネン 6、キアシ 1)が降りていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 04:00
イソシギの若 & B787-8と月
涼しくなったのはいいんだけれど、あまりに心地よすぎて、眠れる、眠れる。今朝も、気がついたら6時少し前でした(小雨模様で鳥見には行けそうもないので良いんですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/29 06:22
タマシギ
水が張られた田んぼの隅に雄と雌が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 04:00
アカアシシギ
南の島で出会ったアカアシシギ。 このほかに、アオアシシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、セイタカシギがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 04:00
フタオビチドリ
日本で見てみたい鳥シリーズ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 04:00
コシグロクサシギ
日本で見たい鳥シリーズ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 05:49
クロミヤコドリ
日本で見てみたい鳥シリーズ第3弾!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 04:00
クロキョウジョシギ
真央・フィールドの浜での優先種はキョウジョシギ。 これにキアシ、チュウシャク、イソなどが混じるんだけど、キョウジョの群れを見つけるたびに、こいつが入っていないかなァって探してしまう毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 08:42
チュウシャクシギ
今年のタイフェスも無事終わって本来業務に復帰しますが、フィールドには出ていないので先週撮ったチュウシャクシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 06:17
キアシシギ
メリケンを探して防波堤脇を歩く日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 05:14
2シーズンぶりの出会い(メリケンキアシシギ)
1997年から2011年まで毎年姿を見ることが出来たメリケンキアシシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 04:00
ヒバリシギ、ウズラシギ…
このところマイ・フィールドの印旛沼などでは夏羽のウズラシギやヒバリシギを見る機会が少なくなってきたんですが、沖縄では結構な数を見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 03:21
ツバメチドリにも会っちゃった!!
沖縄旅の最終日は、夜明けから南部の農地を丹念にウオッチング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 06:22
ハリオシギにも会っちゃった!!
ガイドをしてくれた宮島さんの話では、やんばる3点セットは比較的早朝のほうが見やすいようで、10時を過ぎると、鳴き声もほとんど聞こえなくなってしまうことから、山を下りて田園地帯を廻ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 04:50
このままいて欲しいエリマキシギ
水を張り始めた田んぼの中で見つけたエリマキシギ5羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 04:07
カタグロツメバゲリとインドトサカゲリ
このほかに見られたケリの仲間は日本でもおなじみのタゲリとケリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 05:00
ヒメツバメチドリ(Small Pratincole)
ナメリ国立公園の中州にそれこそウジャウジャって感じで降りていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 05:00
トキハシゲリ(Ibisbill)
ナメリ国立公園を代表する鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 05:16
クサシギ
冬のハス田や休耕田で一番で会える頻度が高いのがクサシギ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 04:00
氷上のタカブシギ
昨日に続いて氷上のシギ編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 06:29
氷上のヒバリシギ
早朝にマイ・フィールド廻りをしていたら、すっかり凍りついたハス田の上にヒバリシギが4羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 07:20
タシギのエンジェル・ポーズ
1枚の田んぼにタシギが7羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 02:39
タゲリ飛ぶ
冬の田んぼといったら、猛禽たちとタゲリの群れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 05:00
ケリ
せっかく西に来たんだからケリを撮りたいと愛知の友人にリクエストをしたところ「ケリを撮りたいの?」って怪訝顔をされてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 04:00
エリマキシギ
こちらは違うハス田で出会ったエリマキシギ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 04:00
ハマシギ(冬羽)
昨日ウズラシギを撮っていたら、1羽のハマシギが粗近距離まで近づいできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 04:00
ウズラシギ
だいぶ刈取りが終わった広いハス田で2羽のウズラシギに出会いました(2013/10/22、千葉県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 04:00
三番瀬のシギたち
このところ、三番瀬に行く頻度が増えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 04:00
ハマシギ
ミユビシギが優勢だった三番瀬でも、ハマシギの数がどんどん多くなってきました。やはり、季節は確実に進んでいます(2013/10/18 & 19)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 04:00
三番瀬のミヤコドリ
台風26号の通過から急に気温が下がって、今朝の三番瀬は寒いこと、寒いこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 04:00
コオバシギ
今朝の三番瀬。 潮が引いてハマシギの群れが採餌を始めてしばらくしてから、やっとお出ましになりました(2013/10/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 04:00
アオアシシギ&オオハシシギ
レンカクが枯れたハスの中から出てくるのを待っていたら、上空からアオアシシギの鳴き声が降ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 04:00
ツルシギ
ハス田にやってきた3羽のツルシギ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 04:00
オグロとエリマキの混群
ちょっと前の話になりますが、茨城のハス田でオグロシギ14羽とエリマキシギ6羽の混群に出会いました(2013/09/17)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 04:00
フタオビチドリ
この鳥は日本に迷行してくるかもしれないと言われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 04:00
コシグロクサシギ
日曜日が完全フリーになったんで、ホテルから15分ほど離れたパイオニア・パークという公園で終日鳥見をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 04:00
タカブシギ
蓮田に目ぼしいシギチがいない時。せめて、タカブでもと思っていたら、目の前に出てきてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 04:00
エリマキの群れ
早朝の蓮田にエリマキシギの小群がいました(2013/09/17、茨城県)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 04:00
イソシギの伸び
千葉県の蓮田で見かけたイソシギ君。一瞬ですが、こちらを向いて伸びをしてくれました(2013/09/14、千葉県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 04:00
ジロネンとタダネン
図鑑ではトウネンがの体長は13〜16cm、オジロトウネンが13〜16cmとなっていますが、見た目はジロネンのほうが大きいような(2013/09/14、茨城県)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 04:00
オグロシギ
久々にオグロシギのまとまった群れを見ることが出来ました(2013/09/14、茨城県)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 04:00
がんばれタマシギのお父さん!!
今年は植え付けが行われなかった小さな蓮田。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 04:00
北米産亜種の可能性があるタシギ
(訂正稿)蓮田でシギを見ていたら、数羽のタカブシギが飛んできた。タカブシギたちは奥の方に飛んで行ったんだけれど、中にいた1羽のジシギが目の前に着地。反射的にレンズを向けて数カット撮ったところでアッという間に飛んでしまいました。 残念ながら飛翔写真は撮れなかったんですが、翼の後縁には白い部分は見えませんでした。単にこのことだけで、「ハリオかチュウジで、たぶんチュウジ」って記事にしたんですが、「●オオジ、チュウジ、ハリオのいずれでもなく、明らかにタシギである、しかし、●翼後縁の白がなかったことから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 17:52
ツルシギ
朝のぞいた時には蓮田はすっからかん。仕方がないので、あちこちフラフラしてお昼近くに再度のぞいてみたら全く警戒心がないツルシギが3羽入っていました(2013/09/14、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 03:11
またまたクサシギ
今年の秋(体感的にはまだまだ秋という気はしませんが)はクサシギと会う機会が異常に多いような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 17:18
アオアシシギ
久しぶりに会ったアオアシシギ(2013/8/29、千葉県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 05:01
ハジロコチドリ
今年も三番瀬でハジコチと会うことが出来ました(2013/08/23)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 04:48
ヒバリシギ
去年の秋のシーズンからヒバリシギに会う機会が多くなったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 05:21
クサシギ & トウネン
千葉県側の小さなハス田で、トウネン5羽、クサシギ2羽が遊んでいました(2013/08/31)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 04:00
エリマキシギ
刈取りの終わったハス田はともかく、田んぼのほうはカラカラで、シギチが居ついてくれるような場所がなかなかない状況。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 04:00
オオハシシギ & ウズラシギ(夏羽→冬羽移行中)
今週に入って少しシギチが動き出したような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 04:00
オジロトウネン(幼羽)とシオカラトンボ
あんまりパッとしないハス田の真ん中あたりにオジロトウネンが2羽。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 04:00
シギチの渡りも遅れている?(コアオアシシギなど)
農業政策が変わったせいもあるんだろうけれど、今年は休耕田が異常に少なくて、秋の渡りの最盛期に入ったはずなのに、シギチの姿があまりにも少ない。そういえば、春の舳倉島でも1週間近く渡りの時期が遅れていた感覚があります。 ということは、今週あたりがピークになってくれるんだろうという淡い(熱いかな?)期待のもとでハス田通いを続けることにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 04:00
すっかり身近な鳥になった(?)オオメダイチドリ
昔はオオメダイが出たって聞いたら、「それっ」て感じで飛んで行く。そんな感じの鳥でしたが、最近はかなり身近な鳥になってきたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 04:00
クサシギ
蓮田で出会ったクサシギ君。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 04:00
場所が変わるとわからない(ウズラシギ)
アジサシ類を見に行った三番瀬で、アジサシの群れの中をうろついていたシギ1羽。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 04:00
リベンジ(ヒバリシギ)
前回、20m以内には近づいてくれなかったヒバリシギ。体が小さいんで、実画面上では豆粒くらいになってしまい、ちょっと消化不良ということで、再挑戦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 04:00
タマシギ三兄弟
ヒバリシギがいたハス田ではタマシギの若鳥も見ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 02:14
ヒバリシギ
一枚だけ収穫が終わったハス田でヒバリシギに出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 13:00
ソリハシシギ & キアシシギ
三番瀬で出会ったソリハシシギとキアシシギ。潮が引きだすとアッという間に広い渚に散らばってしまうため、近くで撮るのは難儀です(2013/08/09)。 そういえば、「三番瀬」って「サンバンゼ」って濁って読むのをはじめて知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 08:41
見られるときはすぐ近くで見られるんだけれど(オオメダイチドリ)
三番瀬に滞在中のオオメダイ。メダイの群れと一緒に動いてはいるようなんだけれど、潮が引き始めるとあっという間に散らばってしまって、いざ探してみると結構見当たらないことが多い。 あきらめていると、フト目の前に降りていたりします(2013/08/09)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/13 06:28
ダイゼン
昨日も屋外は恐怖を感じるほどの気温。そして、夕方からは雷。 こういう時は、涼しい屋内で雑用をかたずけているほうが無難なんだけれど、それにしても体がなまりますよネ(2013/08/09、三番瀬) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 05:29
オオソリハシシギ
暑さの塊がどんと居座っているようで、風がある海岸線といえども撮影時間は2時間が限度のようです(2013/08/09)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 06:47
オオソリハシシギ
今日も潮廻りは良いんだけれど、あまりの暑さに恐れをなして出撃はなしということで、6日と7日の三番瀬の成果。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 10:32
真正面から見るとわからない…
8月6日の三番瀬では3羽のソリハシシギが干潟を走り回っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 04:00
オオメダイチドリ
潮の時間もちょうど寄りの出久しぶりに三番瀬へ(2013/08/06)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 11:30
南の島で(ツバメチドリ成&幼)
この島で繁殖していたツバメチドリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 04:00
セイタカシギの舞い
数羽のセイタカシギが、「キッ、キッ、キッ」と鳴きながらじゃれ合っていました(2013/07/09、東京都)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 05:00
アカアシシギ
シベリアオオハシシギと一緒にやってきたアカアシシギの夏羽(2013/07/09)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 05:00
シベリアオオハシシギ(夏羽)
もう1週間滞在してくれているシベリアオオハシシギ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 05:00
シロチドリ
雨の日に見たシロチドリの♂(上)と♀(下)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 05:00
オオハシシギ夏羽
良く行く蓮田ではオオハシシギが20羽強いて、ほとんどが夏羽に換わりかけている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 04:30
トウネンとタカブシギ
ツルシギと遊んだあと、近くをパトロール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 05:00
ツルシギ(夏羽)
未明に起きてを外を見たらあいにくの雨。それでもシギたちに会いたくて茨城方面へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 02:46
エリマキシギ
久しぶりに夏羽に換羽中のエリマキシギに出会うことが出来た。もう1週間滞在してくれると良いんだけれど… (2013/04/28、茨城県) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 04:30
コアオアシシギ(夏羽)
農道脇の蓮田にコアオアシシギが2羽。1羽はすっかり夏羽に変わっていた(2013/04/28、茨城県)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 05:16
チュウシャクシギと、おまけのソリハシシギ
三番瀬でオオソリを撮っていたら目の前に突然チュウシャクシギが舞い降りた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 04:48
オオソリハシシギ(オスとメス)
出来ることなら、オスとメスが並んでいるところを撮りたかったんですが… (2014/04/25、三番瀬) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 04:09
キョウジョシギ&ミヤコドリ
三番瀬のシギチもほぼピークを迎えた様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 15:30
オオソリハシシギ&オバシギ
東京湾のシギたちもだいぶにぎやかになってきました(2013/04/10、三番瀬)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 04:30
セイタカシギ
やっと水を張り始めた水田にセイタカシギが5羽。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 04:30
恋の季節(コチドリ)
とあるスーパーマーケットの駐車場でコチドリの求愛行動を観察。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 04:30
ハイイロヒレアシシギ
嵐の後の漁港に何か入っていないかと銚子方面を朝から探してみましたが、見られたのはハイイロヒレアシシギ3羽(波崎で2羽、銚子で1羽)、アカエリカイツブリ4羽、夏羽のカンムリカイツブリくらいで目ぼしい成果はありませんでした(2013/04/04、波崎、銚子)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 03:40
バンクーバー一人旅(オオキアシシギほか)
昨日の夕焼けに期待して起きてみたら外は期待を裏切るような小雨。仕方がないので、車窓から撮れそうな場所を探して走りまわることに… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 10:32
真冬のシギチ(クサシギ、オジロトウネン)
千葉側に戻って最後に寄ったハス田ではクサシギとオジロトウネンに会うことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 04:15
真冬のシギチ(アカアシ、タカブ)
アカアシシギはハス田の水たまりでドジョウを専門に狙っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 07:10
真冬のシギチ(エリマキ、オオハシ)
越冬中のシギチを探して茨城、千葉のハス田を一回り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 03:27
ダイシャクシギ
三番瀬で越冬しているダイシャクシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 04:31
ミヤコドリ
昨日の三番瀬は小潮で、風が強いこともあってなかなか干潟が出ず、ミヤコドリたちも採餌の場所がなかなか確保できずに戸惑っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 05:31
寒い、寒い
今年の初鳥見は三番瀬。満潮の時間に合わせて8時半に到着し、浜に出て驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 14:34
タイの野鳥(オグロシギの大群とシロガシラトビ)
午前中バンプーの桟橋でチャガシラカモメを撮ってお昼ご飯を食べたあと、桟橋の入り口にあるWWFの「Bangpu Nature Education Center」の中を徒歩で廻る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 04:56
オオハシシギの群れ
稲敷のハス田で出会ったオオハシシギ18羽の群れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 03:58
走り回るアオアシシギ
稲敷の田んぼで出会った水浴び中のアオアシシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 06:01
シギたち
秋の蓮田の上をシギたちが飛ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 04:05
ツルシギのお食事
ハス田で2羽のツルシギが一心不乱にお食事中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 05:12
アカアシシギの舞い
1枚の蓮田の中にアカアシシギ2羽。その他にはコアオアシシギ13羽、クサシギ2羽が入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 04:41
ケリ
毎年の伊良湖詣での楽しみの一つは、どこかでケリに会えること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 09:10
エリマキシギ & 標識コアオアシシギ
昨日の画像から… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 04:44
久しぶりにシギチ
このところ、タカの渡りで田んぼ回りをしていなかったので茨城方面へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 17:27
アオアシシギとコアオアシシギ
クサシギが近づいてくるのを待っている間、同じ蓮田にいたアオアシシギの幼鳥と遊ばせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 05:19
クサシギ & EOS 6D
ス〜さんが見つけてくれたクサシギに会いになじみの蓮田へ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 05:32
キリアイ(谷津干潟)
潮が引きだしてシギ・チ達が干潟に広がってしまった三番瀬をあきらめて谷津干潟に移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 05:17
ハジロコチドリ(三番瀬)
潮の時間もあったので、いつもよりゆっくり目に三番瀬に出撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 17:23
ヒバリシギ
コキアシを探してあちこち走り回っている途中、2か所でヒバリシギに会うことが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 04:00
コキアシシギ
北米に生息しているコキアシシギは、何年かに1度くらいの割合で渡来記録があるくらいの、迷鳥というジャンルに入る鳥で、私も、これまでに2回(1987年9月の多摩川河口と1994年11月の利根川河口)しか出会っていない鳥さんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 05:42
ラジコンで動くキアシシギ
8月末の三番瀬でフラッグの付いたダイゼンが1羽。フラッグの色と位置から見て、谷津干潟か小櫃川河口で標識された個体のようだけど、この距離ではリングのNoまでは見えなかった(残念)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 05:38
オオソリの夏羽が飛ぶ
8月末の三番瀬にはまだ夏羽のオオソリハシシギが1羽残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 04:38
ミヤコドリのアチョ〜
8/31に見られたミヤコドリは総計21羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 04:12
快食、快便(オバシギ)
昨日も、一番最初に現れる干潟の前に陣取ってシギチ達に遊んでもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 05:32
ソリハシシギ飛んだ
渚をソリハシシギが駆け回っているんですが、なかなか近寄ることが出来ません。やれやれ、やっと近くに来たと思ったら、潮干狩りのお父さんが見事に飛ばしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 04:10
久々にキリアイ
このところ明け方には気温が下がるために二度寝してしまい、起きた時には出遅れという悪いパターンが続いていたので、アラームをセットしてエイヤっと起きて三番瀬に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 04:19
田んぼのシギ(アオアシシギ & イソシギ)
まだまだ暑い日が続いていて日中の鳥見はパスという日が多くて在庫がなくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 04:05
ミユビシギ(三番瀬)、フォトショップCS6はウインドウズVISTAでは動きません
2週間ほど前に撮ったミユビシギ。まだ夏羽が色濃く残っている個体と、ほぼ冬羽に変わっている個体が混在していて結構楽しませてくれました(2012/08/15)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 10:19
ミヤコドリ(三番瀬)
今年の三番瀬ではミヤコドリの越夏は見られなかったみたいだけど、ポチポチ姿が見えるようになったみたい… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 10:16
メダイの群れの中のオオメダイ
潮が引き始めた砂浜に第1陣の群れが飛んできた。メダイの中にトウネンが何羽か入っているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 04:59
ハシナガコチドリ?
河内の田んぼで撮ったコチドリの若鳥。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 06:42
昨日の田んぼ廻り(ソリハシ & コアオ)
懲りずに昨日の朝も茨城の田んぼ廻り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 04:40
田んぼのシギ・チの状況は?
そろそろ田んぼのシギ・チの状況が気になりだしたので、暑いのを覚悟して稲敷市をひとまわり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 04:02
そんなに近づいてくれなくていいからネ…
三番瀬で見つけたオオメダイチドリ。最初は結構距離があったんだけど、じっと待っていたら、餌を探しながらどんどん近づいて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 04:41
今朝の撮れたて(コオバシギ)
午後に用事があるため時間限定で三番瀬へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 09:57
久しぶりの三番瀬
ちょうど潮の感じが良かったので、早朝の三番瀬へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 05:22
イカルチドリ
ササゴイが狩りをしている中州で何か動いているなと見てみるとイカルチドリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 05:44
キアシシギ、そして、井上陽水コンサート
この日の午後にメリケンが渡ってきたそうです(2012/05/12、習志野市)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 05:41
メリケンキアシシギ
「もう抜けてしまったかなア」と思いながら早朝茜浜へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 13:59
ハマシギ夏羽
たまには、アップだけではなく、鳥の環境が全体的に入れるようなカットを撮りたいとは思うのですが、結局、近い個体に目が向いてしまいます(2012/04/30、谷津干潟)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 04:16
チュウシャクシギ
この連休中はあちらこちらでチュウシャクシギに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 04:01
ミユビシギ部分白化(?)
家から徒歩で行くことが出来る東京湾の人工海浜に、小さな岩礁っぽいところがあって、このところ20羽ほどのミユビシギが居ついている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 04:43
オオソリハシシギとオバシギ(三番瀬)
潮干狩り場が開くのを待っているお客さんたちで海岸線は足の踏み場もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 04:41
ポピーとツルシギ
3日は条件が悪い中での撮影だったので、晴れを待ってツルシギに再挑戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 05:05
土砂降りの中で見つけたツルシギ
大雨の予報が出ていたけれど、休日ということで茨城へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 04:07
威嚇するタマシギ
ハス田の奥に出てきたタマシギ夫妻(?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 03:29
ミヤコドリ飛翔
4月20日にやっと解放された三番瀬に震災後初めて出撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 03:52
タマシギ
連休2日目の早朝というか未明に茨城に向かう。51号を進んでいくにつれて霧が濃くなってゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 04:22
ムナグロ渡来
今年の春の印旛沼はムナグロの飛来数が多いような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 06:02
ミユビシギ3m
日曜日は、都心で子供たちとの花見の予定が入っていたため、9時までの限定で近くの人工海浜で鳥見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 05:13
たぶんオオジシギ
雨の印旛沼、まだ、シギの姿はほとんど見られない中で、農道脇の草地にジシギが1羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 05:06
ミユビシギ(まだ冬羽)
オバシギから少し離れた岩礁にミユビ19羽の群れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 05:10
オバシギ夏羽・標識鳥
サシバ号のリコール対応のため遠出ができないため自宅近くの海岸へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 02:37
北にかえる鳥(ハイイロヒレアシシギ)
雨の利根川河口で15羽ほどのハイイロヒレアシシギの小群に出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 03:30
固まるタシギ
これは土曜日(2/4)の画像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 04:51
餌を採るシロチドリ
数羽いたシロチのうちの1羽は船着き場の真ん中に落ちている魚の破片(カモメ類の食べ残し?)にたかっているらしい虫を一生懸命採っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 05:17
ハマシギの伸び
ヨシガモを写したあと、近くの漁港数か所に寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 04:44
オジロトウネン
ハス田の氷が解けている部分でオジロトウネンが3羽餌を採っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 03:42
タシギの餌もドジョウでした
この日は特にタシギが多く、このハス田でも1枚に14羽があちこちにばらけて餌を採っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 05:13
越冬タカブシギ、ドジョウを食べる
車内からの猛禽狙いで体が固まってきたので、気分転換にハス田をパトロール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 06:34
冬の田んぼの主役(タゲリ)
まだ2番穂が残っている水田に50羽ほどのタゲリが降りていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 05:09
タゲリの飛翔
ミュ〜っという声に振り返ったら、1羽のタゲリが飛んでくるところだった。もう少し光があれば金属光沢が出たんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 05:24
11/3の鳥(オジロトウネン)
オジロトウネンの冬羽は灰色と白という墨絵のようなシックなパターンでお気に入りの1種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 04:22
イソシギの水浴び
先週の土曜日、千葉県の蓮田でクサシギが近づいてくるのをじっと待っていた時のこと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 13:16
日曜日の画像(コアオアシシギ)
オグロシギやエリマキシギが近づいてくるのを待っている間に楽しませてくれたのがコアオアシシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 03:44
日曜日の画像(オオハシシギ)
このあたりの蓮田ではオオハシシギを見かけることが多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 05:35
日曜日の画像(エリマキシギ、たぶん冬羽の♀)
昨日のオグロシギと同じ蓮田には3羽のエリマキシギも入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 04:47
日曜日の画像(オグロシギ)
コアオアシシギの画像を載せたときにも書いたんだけど、フィールド見かけるシギの種類が徐々に変わっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 04:49
土日の画像(タカブシギ)
日曜日、朝には雨が上がるという予報だったため、まだ暗いうちに自宅を出て茨城方面へ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 04:56
本日の画像(クサシギ)
今日は一日中雨の予想通り6時になっても窓の外は真っ暗。ところが、7時過ぎには時々晴れ間が見えるような空模様にかわったので、ダメもとで残っているかもしれないシギチを探しに出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 18:14
日曜日の画像から(オグロシギ)
最近、出会いの機会がなかったオグロシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 05:40
日曜日の画像から(ツルシギ)
最近見る機会がやたらに減っているシギのひとつのがツルシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 04:21
日曜日の画像から(コアオアシシギ2)
この日、この蓮田では30羽ほどのコアオアシシギの群れが見られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 05:30
日曜日の画像から(コアオアジシギ1)
少し前まではコアオアシシギって結構見ることが少ない鳥だったような気がする… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 05:28
本日の画像から(セイタカシギ)
天気予報はあんまり芳しくなかったけど、ス〜さんとのレンズの受け渡しもあって約束の場所に先行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 17:48
ジャンボタニシの卵とタカブシギ
日曜日のカットから… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 05:57
日曜日の画像(コアオアシシギ)
シギチのシーズンはとっくに終わったはずなのに、1羽のコアオアシシギが田んぼで採餌していた。 夏羽に近くなっているようだけど、帰りそびれたのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 20:10
ミユビシギ(夏羽)
5月28日分のカットが底をついたので、21日に出会ったミユビシギ。 数十羽の群れが波打ち際から1段高い砂浜で休んでいたため、ほぼ目線で撮ることが出来た。 さて、明日はどこへ行こう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 19:38
5月14日の鳥(メリケンシアシシギ)
茜浜でメリケンキアシを偶然見つけたのは1985年のこと(この頃、この場所にメリケンが渡ってくることはまったく知られていなかった)。それから2009年まで24年間毎年メリケン君の顔を見ていたんだけど、昨年はついに個人的な記録が途絶えてしまいました(もっとも、昨年5月15日頃に撮影しているようなので実際の記録は途絶えてはいないようですが…)。 今年も、5月3日から4回ほど探しに行きましたが空振り続きで、今年もダメかと半分あきらめていたんだけど、今日の早朝(6:30〜8:30)ついに会うことが出来ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 17:52
5月8日の鳥(オオハシシギ)
エリマキシギの夏羽がみられたハス田では、一時20羽以上のオオハシシギが群れていた。 越冬個体にはちょくちょく出会うことがあるものの、この時期まで残っているケースはそう多くなく、夏羽を十分に楽しませてもらった。 この日はエリマキの夏羽に完全に主役を奪われてしまったが、そんな中「こっちも忘れないでね」と言わんばかりに畔際で伸びをしてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 05:13
5月8日の鳥(エリマキシギ)
朝4時過ぎに自宅を出て印旛沼へ。周囲の田んぼを回ってシギチを探したけれど???いない。1か所でチュウシャクとムナグロの群れがいたくらい。 仕方がないので、途中から合流したスーさんと稲敷のハス田へ。ここも、オオハシシギ4羽とエリマキシギ3羽が入っているだけで、一時の盛況はない。しばらくあちこちを探し回って元のハス田にもどってみると、かなりエリマキが伸びた雄が合流していた。光も悪く距離もあったんだけど、そのうち近づいてくれるんじゃないかと待っていたら、これが大当たり。目の前でエリマキを広げてメスを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/08 17:58
5月7日の鳥(イソシギほか)
小雨模様の天気のために遠出はやめて茜浜で3時間ほど遊ぶ。 いつものように突堤の先までパトロールしたが、出発点付近にキアシが2羽いただけで、行けども行けどもシギチの姿はない。仕方がないので振り出しに戻ってみると、最初に見たキアシ2羽のほかに、キョウジョシギ10±、イソシギ1、チュウシャクシギ2が入っていた。その中でできるだけ近そうな個体を選んで撮影。 今日の収穫は、いつもなら近寄るそぶりを見せるだけで飛び去ってしまうのに、今日は5mまで寄らせてくれた愛想の良いイソシギ、青いフラッグ付きのキアシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 12:48
5月5日の鳥(食べる)
早朝から2時間ほど茜浜でメリケンを探したが、ウ〜ンいない。それでも、キアシは10羽以上見られたことから、まだ望みは途切れていない(と思う)。キアシを1羽1羽チェックしていた時、一番前の個体がでっかいフナムシを捕まえた。一生懸命に振り回して足をもいだ後に食べていたけど、もしキアシに生まれ変わってもああいうのは食べたくない(ゴカイもだけど)… このあとセイタカシギの巣をチェックするため谷津の観察センターへ。毎回360円を払うのもなんなので年間パスポートを購入。卵は3個に増えていた。 汐が引いた午... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 17:20
5月3日の鳥(セイタカシギのおめでた)
朝早く自宅を出てメリケンを探しに茜浜へ。震災後初めて歩いてみた茜浜は、液状化の被害がまだそのままになっている。道路のあちらこちらが隆起してひび割れしている。残念なことにお目当てには会うことが出来なかったが、めちゃくちゃ愛想の良いチュウシャクシギ(生まれて初めてノーブラで10m以下まで近づくことが出来た)と遊ばせてもらった。そのほかのシギチは、キョウジョシギ30羽±、キアシシギ1羽、イソシギ2羽、シロチドリ2羽。 8時過ぎで切り上げて谷津干潟へ。何となく予感がして観察センターへ入ってみると、案内... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 14:12
4月30日の鳥(コチドリ&カイツブリ)
印旛沼周りの水路の中で見たカイツブリ。あいにくの曇り空のため、水面の色は悪いんだけど、運よくこっちを向いて羽ばたいてくれた。 そして、帰り際に出会ったコチドリ。道路沿いの水田の真ん中で採餌しているのを見つけ、車を止めてしばらく待っていると、もう1羽(右)が合流、後から来たほうがえばっていて、あっという間に先客(左)を追い出してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 05:23
4月30日の鳥(オオハシシギほか)
早起きして茨城方面へ… 途中でっかい日の出を拝みながら快適なドライブで、現地には7時前に到着。目的のハス田にはシギチはまったく入っておらず、少々焦ったけれど、お隣の田んぼの道路際にオオハシシギが群れていた。今日に限って800oしか持って来なかったため、ブレスアップしか撮れない(ウ〜ン、500oを持ってきていれば…)。 タシギのほうは良い場所に来てくれたんだけど… 9時過ぎで切り上げて、印旛沼をパトロールしたけど、チュウシャクシギの小群が数か所で見られたくらいで、シギチはあまり入っていない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 17:26
4月24日の鳥(コアオアシシギ)
震災後、初めてマイフィールドをパトロール。 印旛沼周辺では、震災で水回りに影響を受けているのか、4月末だというのにまだ水が張られていない水田が目立つ。シギチのほうもタシギ6羽と、ムナグロ60羽を見たのみ。仕方がないので、もう少しパトロール範囲を茨城まで広げてみるが、蓮田の1つでコアオアシシギ、タカブシギ、エリマキシギ、オオハシシギが群れていたほかは、どこにもシギチの群れはいない(昨日はいたというツルシギにも会えなかった)。まだ時期が早いのか、鳥自体が少ないのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 05:31
めっきり減ってしまった淡水性のシギチ達(エリマキシギ)
淡水性のシギチで一番出会いたいと思うのは、春の渡りの時に見られる夏羽になりかけのエリマキシギの雄ではないでしょうか。 気の早い(?)個体では、繁殖地まで飛んでゆけるんだろうかってほど襟巻状の飾り羽が伸びたものもいるが、そんなのに出会うことはレアケースで、だいたいはこの程度。しかも、警戒心が強い場合が多く、撮影するのは難儀な鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 05:12
めっきり減ってしまった淡水性のシギチ達(ウズラシギ)
春の渡りの時期、田植えの終わった水田の上を爽やかに風が吹く。その風にウズラシギの長く伸びた雨覆いがあおられて…。 そんな気持ちの良い風景もだいぶ少なくなってしまった。(いるところにいるんだけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 06:28
めっきり減ってしまった淡水性のシギチ達(ツルシギ)
今回はツルシギ。 霞ヶ浦の蓮田には多くのツルシギが来ており、夏羽のエリマキ探しの際には「また、ツルか」っていう感じだったし、印旛沼周辺の蓮田でもチョクチョク会うことが出来たんだけど… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 05:30
上野公園で花見。そして…
こんな時だからという訳でもないんだけれど、娘たちと待ち合わせて上野公園にお花見に出かける。 お昼少し前に、上野駅に着いて驚いたのは公園口の改札出口に並んでいる人、人、人の列。構内のアナウンスでは、上野動物園に入るまでに1時間以上かかるとのことで、おそらく、改札から動物園の入り口までずっと列ができているんだろう。さすがにパンダ人気は凄い。 不忍口から出て上野公園の向うが、こちらも予想を上回る人の数。それでも、サクラの下がすべてブルーシートで埋め尽くされて団体が飲んだくれているというような光景は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 05:38
めっきり減ってしまった淡水性のシギチ達(タカブシギ)
もうすぐ春のシギチ・シーズン、今シーズンへの期待も込めて、しばらく、淡水性のシギチのシリーズを…。 僕が鳥の撮影を始めた頃、仕事場近くの田んぼではたくさんのシギチが来ていた。その中で最も数が多かったのがこのタカブシギ。どこに行っても、「アァ、また、タカブか…」って感じだったんだけど、近頃はなかなか出会うことが出来ない鳥の一つになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 05:32
過去の画像から(コシャクシギ)
それまで、「見たいな、見たいな」という思いがかなわなかったあこがれの鳥にやっと出会うことが出来たあと、比較的近い時期に近場で簡単に出会ってしまうという「二度あることは三度ある」的な経験が何度もある。 このコシャクシギもそんな1種で、前の年に秋、遠征してやっと見ることが出来たんだけど、翌年の春にわがフィールドで再会してしまった。 今日は、久しぶりに鳥見に出かけようと思っていたらあいにくの雨で自宅待機です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 08:46
過去の画像から(ソリハシセイタカシギ)
1978年の春、初めて買ったキャノンの800oを担いで出かけた大井野鳥公園(汐入の池)で、この日の朝、二人の小学生が発見したというアボセットに初めて出会った。あれから33年、谷津干潟、沖縄、そして本場の香港などで見ていますが、いつ見てもやっぱり良い鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 04:50

トップへ | みんなの「シギ・チドリ」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと シギ・チドリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる