アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サンカノゴイ」のブログ記事

みんなの「サンカノゴイ」ブログ

タイトル 日 時
サンちゃんが飛ぶ
サンちゃんが飛ぶ 良い感じで真正面が撮れました💛 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 04:20
今年も…
今年も… 今年も見られるようになりましたが、雌は夜明けから3時間以上田んぼで採餌でアシ原には戻らず。今年もダメなのかな… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 02:36
水先案内人
水先案内人 印旛沼でのサンカノゴイ撮影の合間に… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 04:00
バトル
バトル 田んぼの畔に2羽のサンカノゴイ(雌)。 静かな火花を飛ばしながら両者の距離が数メートルまで近づいた瞬間、始まりました。 土手の上からのカットを大トリミングしてあります(2016/06/08)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 03:37
サンカノゴイ
サンカノゴイ 3月から声は聞こえてはいたのですが、やっと田んぼでの餌取りが観察され始めました。 でも、この雌、朝5時前から昼過ぎまで田んぼの中にいっぱなし。まだ、抱卵していないのかな?(土手の上から、はるか先の個体を大トリミングしています。2016/05/31) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 04:00
久しぶりのサンカノゴイ
久しぶりのサンカノゴイ このところどういうわけか出が極めて悪いし、天気も天気なので行く気がしなかった印旛沼に久々に出撃(15/07/26)。 沼の上には薄い霧が流れ、時折心地よい風が吹くという絶好の条件だったんですが、それでも気温はあくまで高く、土手にいるのは3時間が限度。 結局、サンちゃん♂は7時前に飛び出して戻ってきませんでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 04:00
ご案内
ご案内 明日、店頭に並ぶバーダー8月号(文一総合出版)にサンカノゴイの写真を8ページほど載せていただきました。 本屋さんで見かけた方はぜひご覧下さい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 12:58
サンカノゴイは櫛爪を持っているのか?
サンカノゴイは櫛爪を持っているのか? 昨日、都内で行われたアルパインツアーサービスのイベントに出かけて、元上野動物園園長の小宮輝之さんの講演を聞いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 08:04
サンカノゴイ
サンカノゴイ 稲がどんどん伸びてしまって、土手の上からサンチャンを見ることができるのは畔に登った時だけになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 05:28
サンカノゴイ
サンカノゴイ 梅雨の晴れ間なんですが、にわかファンになって開幕戦をTV観戦のため、先週の写真でお茶を濁します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 07:35
サンカノゴイ ペア飛行
サンカノゴイ ペア飛行 梅雨入り前の最後の晴れ間という予報を信じてサンちゃんに遊んでもらいに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 15:31
相も変わらずサンカノゴイ
相も変わらずサンカノゴイ ここ数日の暑さで、土手の上で集中出来るのは午前9時〜10時までが精いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 04:00
サンカノゴイ飛ぶ!!
サンカノゴイ飛ぶ!! 少しずつ飛ぶ回数が増えてきているような気もしますが、まだまだ運次第といったいったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 03:26
サンカノゴイ
サンカノゴイ アシ原で囀り始めたオオヨシキリが良い枝に止まってくれるのを待っていたら、何か大きなものが動く気配が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 05:09
今日のサンチャン
今日のサンチャン 行くとこらがないので、久しぶりに土手で3時間ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 16:04
祭りのあと(サンカノゴイ)
祭りのあと(サンカノゴイ) サンカノゴイの子育て最盛期がピークを過ぎたようで、このところ、巣があるアシ原から田んぼに餌取りに出る回数もガックリ減ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 04:00
着地(サンカノゴイ)
着地(サンカノゴイ) 最近撮ったカットから、水田から戻ってくる着地寸前のサンカノゴイ。 その時の風向きや吹く強さによって、毎回違う表情を見せてくれるのでやめられません(2013/06)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 03:36
サンカノゴイのボス 塒へ戻る
サンカノゴイのボス 塒へ戻る たぶんこの地で最年長のサンカノゴイの♂(通称:ボス)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/29 06:22
サンカノゴイ、フンの華
サンカノゴイ、フンの華 毎度毎度サンちゃんネタで申し訳ありませんが、同じ場所に毎日張り付いているので仕方がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 03:57
ペアで飛ぶサンカノゴイ
ペアで飛ぶサンカノゴイ 水田に餌取りに出かけていた雌が戻ってきたと思ったら、少し遅れて飛び立った雄がアッと言う間に追いついて見事なランデブー飛行を披露してくれました(右が雌、左が雄)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 03:51
サンカノゴイ飛び出す
サンカノゴイ飛び出す アシ原の中で盛んに羽繕いをしていたサンカノゴイ♂がいきなりこちらに向かって飛び出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 16:21
アシ原に潜むサンカノゴイ
アシ原に潜むサンカノゴイ 葦原の中で何やら動くものの気配。やっぱりサンカノゴイでした(2013/06/22)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 03:24
位置取りも腕のうち(サンカノゴイの飛翔)
位置取りも腕のうち(サンカノゴイの飛翔) ここのところサンちゃんの出が良くなったこともあって、土日になると土手の上はたくさんのギャラリーでにぎわっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 04:04
サンカノゴイ飛ぶ
サンカノゴイ飛ぶ 梅雨特有の天候で湿度も高く、サウナの中にいるような状態の土手の上で、サンカノゴイが飛び立つのをただただ待つ日々が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 03:36
ネズミを食べるサンカノゴイ
ネズミを食べるサンカノゴイ はるか遠い畔の上にいたサンカノゴイを見ていたら突然ネズミを捕まえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 13:51
ちょっと心配なサンカノゴイ
ちょっと心配なサンカノゴイ 長いこと付き合っているサンカノゴイのボスですが、どこかにぶつけたのか、昨日はずっと右翼を引きずったまま。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 15:33
前から後ろから
前から後ろから このところサンちゃんBossの愛想がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 03:42
やっぱりこうでなくちゃ(サンカノゴイ)
やっぱりこうでなくちゃ(サンカノゴイ) 20日にサンちゃんの死体と遭遇して気分が落ち込み気味だったので、生きて動いている(当たり前だけど)サンちゃんに会いに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 04:40
哀れ…サンカノゴイ事故死
哀れ…サンカノゴイ事故死 利根川沿いを走っていて道路の真ん中に鳥が落ちているのを発見。スピードを落としながらチェックしてみたら、なんとサンカノゴイだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 16:31
隠れ上手: サンカノゴイ&ヨシゴイ
隠れ上手: サンカノゴイ&ヨシゴイ サンちゃんにしろ、ヨッちゃんにしろ、アシ原や田んぼに入ってしまったら最後、見つけるのは容易ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 04:41
お通じ良好(サンカノゴイ)
お通じ良好(サンカノゴイ) 今日も朝5時から夕方4時まで粘ってサンちゃんの出入りは2回だけ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 19:19
垂れ流し(サンカノゴイ)
垂れ流し(サンカノゴイ) 今シーズン初めてサンカノゴイのエリアに出かける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 18:20
今年出会った野鳥たち(サンカノゴイ)
今年出会った野鳥たち(サンカノゴイ) 3月には大震災、我が家の周りも液状化の影響が結構出ました(二つ東京寄りの海浜幕張駅周辺ではかなり被害が出て、その映像が放映されたもんだから、心配した親類からじゃんじゃん電話が来ましたし、うちの周りは被災地扱いになったため幸いなことに計画停電も実施されませんでした)。その後しばらくは何だか気持ちが落ち着かず、鳥見に出ることが出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 04:54
土砂降りの中(サンカノゴイ)
土砂降りの中(サンカノゴイ) 土曜日は午前中雨の予想(しかも本降り)。 いつもなら鳥見はパスして写真の整理でもするところだけれど、雨なら農家の方も仕事は休み(?)であんまり邪魔にならないかも、しかも、ギャラリーも少ないかもということで、印旛沼へ。自宅を出るときはすでに本降りというより土砂降り。 現地についてすぐに先週も見られたオスが1羽畔に出ているのを見つけ、まあまあ、意図したようなカットを撮らせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 18:28
梅雨の晴れ間の鳥見2(サンカノゴイ)
梅雨の晴れ間の鳥見2(サンカノゴイ) 3.11の震災でいつもの観察場所の土手が崩れ、現在も一部は立ち入り禁止。昨日も今日も、工事区間に鳥屋さん達(こんな土手に上るのは鳥屋しかない)が登らないようにガードマンが見張っている。 立ち入り禁止区域をよけて観察していると、田んぼで採餌していたメス(たぶん)が戻ってきた。今年は、揚水施設が震災のため破損したため、連休を過ぎても餌場となっている田んぼに水が入らず心配していたが、とりあえず繁殖は継続しそうで一安心。 しばらく見ていたら、違うメス(?)がアシの間から顔を出していた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 18:18

トップへ | みんなの「サンカノゴイ」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと サンカノゴイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる