アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ホオジロの仲間」のブログ記事

みんなの「ホオジロの仲間」ブログ

タイトル 日 時
ホオアカ
ホオアカ ホオジロはうじゃうじゃいたんですが、ホオアカは1羽だけ。でも、素敵なソング・ポストで囀ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 04:33
囀るホオジロ
囀るホオジロ ガードレールじゃなければ最高なんですが… どこで撮ったか即座にピンときた方は、サンちゃんオタクに認定します!!(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 03:33
コジュリンが囀る
コジュリンが囀る 上手い具合にアイキャッチが入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 03:48
ホオジロ
ホオジロ めぼしいものには出会わなかったけど、春らしいカットが獲れたので良しとしよう…(2017/04/28、稲敷市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 13:07
アオジ
アオジ 今シーズンは、出会う機会が少ない気がします。うちの近所の公園でも、ほとんど見かけなくなりました(地域猫の影響もあるのかも…、2017/02/08、利根川流域) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 04:00
朝の鳥、夕方の鳥…
朝の鳥、夕方の鳥… 朝陽を浴びたオオジュリン、そして、夕日を浴びたモズ… なかなか気持ちが良いカットを撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 04:01
コヨシキリとコジュリン
コヨシキリとコジュリン オオセッカの他にはコヨシキリとコジュリンが割と近くで囀っていました。あとはセッカがいましたが遠かった(2016/06/11、笹川)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 04:00
下甑島の旅(4) ホオジロの仲間たち(シマアオジなど)
下甑島の旅(4)  ホオジロの仲間たち(シマアオジなど) ◎ なんだか感じが違うシマアオジ(2016/05/08) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 04:00
ホオアカ
ホオアカ サバンナ君がいた草地ではホオアカも5羽ほど見ることが出来ました(4/5)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 04:00
サバンナシトド
サバンナシトド 先週は天気がかなり不安定だったんですが、ようやく曇り〜晴れ予報が出た火曜日(4/5)にプチ遠征。 現地には朝7時に到着。お立ち台に出てちょこっと餌を食べてはすぐに降壇、そこから30分〜1時間待ちという繰り返しで結局4時間ほど遊ばせてもらいました。 結局2羽を同時に見ることはできませんでしたが、帰ってから画像をチェックしてみると、確かに胸の斑や雨覆の色などが違う個体が2羽いるようでした。それにしても、サバンナが同時に2羽っていうのはすごいことですネ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 04:00
オオジュリン(リング付き)
オオジュリン(リング付き) 久しぶりに出かけた印旛沼で近くに出てきたまだまだ冬羽のオオジュリンを撮影。 帰ってからチェックしてみたらリング付き。いくら近くても、さすがにリングの文字は読めませんでした… (4/2) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 04:00
ちょと黒くなりました
ちょと黒くなりました 18日に出会ったオオジュリン。頭も喉もすこしずつ黒い部分が出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 04:00
オオジュリン
オオジュリン いつも、アシが邪魔するようなややっこしい場所にいるオオジュリンですが、久しぶりに見通せる場所に出てきてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 04:00
カシラダカ
カシラダカ 久しぶりに良いところに出てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 04:00
シラガホオジロ
シラガホオジロ 今年、霧多布に来ていた子でしょうか? そんなわけないですよネ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 04:00
コジュリン
コジュリン 昨日のコヨシキリに比べてずいぶん見難くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 04:00
鳥の目線で…
鳥の目線で… 見下ろしや、見上げではなくて、鳥の目線に合わせた撮影ポジションをとれるチャンスって案外ないんですよネ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 04:00
カシラダカ
カシラダカ 久々にハス田にシギチを見にいったんだけどキッチリ振られ、撮ったのは群れで飛んできたカシラダカだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 16:22
ホオジロ in 伊良湖岬
ホオジロ in 伊良湖岬 セイタカアワダチソウが生い茂る畑地ではホオジロがたくさん舞っていました(2014/10/07、愛知県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 04:00
アオジ(♂)
アオジ(♂) 距離は近いんですが、日陰を選んで餌取りをしているもんだから、バックが飛んでしまいました(2014/01/29、千葉県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 04:00
オオジュリン
オオジュリン 冬のアシ原では良くお目にかかるんですが、レンズを向けてもシャッターを切る前に奥のほうの潜ってしまうのが常なんですが、この子はしばらく遊ばせてくれました (2014/01/29、千葉県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 06:14
囀るコジュリン
囀るコジュリン 雨模様の予報の中、マイ・フィールドへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 16:31
舳倉島から(ノジコなど)
舳倉島から(ノジコなど) 今回の舳倉島ではホオジロ系の小鳥もたくさん見ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 05:00
舳倉島から(シマアオジ&シマノジコ)
舳倉島から(シマアオジ&シマノジコ) 土曜日から舳倉島に来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 04:36
夏羽に換羽中のオオジュリン
夏羽に換羽中のオオジュリン 本日、東京でソメイヨシノの開花宣言が出されましたが、印旛沼では夏羽に換羽中のオオジュリンが見られました。季節は着実に動いています(2013/03/16)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 18:16
鳥の目線から(アオジ)
鳥の目線から(アオジ) 昨日に続いて鳥の目線とほぼ同レベルで撮れたアオジの雄と雌。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 04:00
バンクーバー一人旅(ミヤマシトド、キガシラシトド、ウタスズメ、ゴマフスズメ)
バンクーバー一人旅(ミヤマシトド、キガシラシトド、ウタスズメ、ゴマフスズメ) 今回のバンクーバーの旅6泊8日で撮ったカットの整理もようやく終わったので、明日からまたフィールドに復帰します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 20:54
アシ原の小鳥(コジュリン)
アシ原の小鳥(コジュリン) 印旛沼の早朝。アシ原の遠くの方から聞こえてくるコジュリンの囀り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/18 05:27
久しぶりのカシラダカ
久しぶりのカシラダカ 今日はここに行こうと決めていたのにフト気が変わって行く先を変更、これが大当たりって経験ありません? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 04:43
アシ原の小鳥(オオジュリンとホオジロ)
アシ原の小鳥(オオジュリンとホオジロ) 今年はどういうわけか猛禽狙いでアシ原をウロウロしていても小鳥が少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 05:36
冬の小鳥が増えたような(オオジュリン)
冬の小鳥が増えたような(オオジュリン) 今シーズンは小鳥類が少ない少ないと思っていましたが、本格的な冷え込みとともに少しは増えてきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 05:19
雨の中の鳥見(セッカとコジュリン)
雨の中の鳥見(セッカとコジュリン) 関東地方は平年より12日も早く昨日梅雨入り、しかも台風2号の影響もあって、今週は土曜日しか鳥見行出来ないにもかかわらず朝から雨。こういう日は家で写真の整理という手もあるんだけど、思い切ってマイ・フィールドに出かけてしまった。 コジュリン狙いで草地の脇に車を止めて待っていると目の前の枝にセッカが止まってくれる。後ろのアシの枯れ枝がちょっと邪魔だけど、まあまあのカットが撮れました。 お目当てのコジュリンのほうはというと、数羽が囀っているもののなかなか近くには来てくれず、来てくれたと思った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 17:05

トップへ | みんなの「ホオジロの仲間」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと ホオジロの仲間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる