アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キツツキの仲間」のブログ記事

みんなの「キツツキの仲間」ブログ

タイトル 日 時
これも雛なのかな?
これも雛なのかな? なんだかお腹の模様がはっきりしないオオアカゲラもいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 04:00
コゲラの赤ちゃん
コゲラの赤ちゃん 先週木曜日の出会いです。もう巣立ってしまったかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 03:50
奄美強化合宿(4)
奄美強化合宿(4) これも奄美の固有種。結構いいところに来たんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 04:00
鳥見行於泰国南部(13)
鳥見行於泰国南部(13) キツツキ類の初見も3種類でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 03:07
アカゲラも近くに…
アカゲラも近くに… 突然、目の前の木にアカゲラが。それも、いいところに来てくれました(前回は遠くで見ただけだったんですが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 04:00
今朝の公園
今朝の公園 自宅近くの海浜公園で半日BW。 コゲラの雄には会うし、アトリは出てくるし、上空をハイタカが舞うしで、地元を馬鹿にはできません(馬鹿にはしてないけれど…)。(2017/01/24、千葉市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 14:08
アリスイ・蟻を吸う!!
アリスイ・蟻を吸う!! 和名通りに蟻を食べるアリスイ(04/05)。 でも、このカットを撮るまでに何カット回したことやら(銀塩時代だったらこんなことは無理でした…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 04:00
クマゲラ
クマゲラ 営巣できそうな太い木があんまりありそうもないところでしたが、盛んに蟻を集めていました。 それにしても、シロハラゴジュウカラはいるし、シマエナガはいるしで、まるで北海道かと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 03:15
巣立ち前でも雄は雄!!
巣立ち前でも雄は雄!! 巣穴から顔を出したコゲラの雛。巣立ち前だというのに、後頭部には一丁前に赤い斑が… (2015/05/26) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 03:52
やっと顔を出してくれました
やっと顔を出してくれました 我が家の近隣公園で繁殖中のコゲラ一家。 今朝、やっと雛が顔を出しました(2015/05/25)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 04:00
イイジマムシクイなど
イイジマムシクイなど 時期がやや早かったせいか、イイジマ君の出はいまいちでした(2015/04/25)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 04:00
コゲラ
コゲラ 巣穴造成中のコゲラをめっけ!! ここで子育てをしてくれると良いんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 04:00
オーストンオオアカゲラ
オーストンオオアカゲラ 奄美でもうひとつ落とせないのがオーストンオオアカゲラ。 奄美大島の固有亜種ですが、近年のDNA分類では基亜種のアカゲラとはかなり離れたところにいるようで、「将来は別種になる可能性があるのでは?」とは地元の方の話です。 今回は、水浴び直後の羽繕いに余念のないオスと、枯れ木に餌を採りに来たメスに会うことができました(2015/04/06 & 07)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 04:00
里山の鳥たち
里山の鳥たち 特段行くあてがないので、マイフィールドの谷津田を一回り。 めぼしいものには出会えませんでしたが、それなりに楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 04:00
アカゲラ飛ぶ
アカゲラ飛ぶ 伊良湖ビューホテルの駐車場でサシバ達が通過するのを待っていたら、目の前をアカゲラが通過。 図のようにアカゲラは波状に飛ぶんですが、波のピークにゆく直前には完全に翼を閉じてしまうんですネ。初めて撮りました(2014/10/08、愛知県)… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 04:46
コゲラ
コゲラ 季節は確実に秋に向かっているようで、朝の散歩でカラの混群と遭遇する機会が増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 04:00
ノグチゲラにも会っちゃった!!
ノグチゲラにも会っちゃった!! 山原初日にヤンバルクイナを満腹したので、翌日からはノグチゲラ狙いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 04:37
餌を集めるオオアカゲラ
餌を集めるオオアカゲラ 今回の目的はこの子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 04:00
霧の中のアオゲラ
霧の中のアオゲラ 友人に教えてもらった雑木林の中で霧が晴れるのを待っていたら、カラカラカラと鳴きながらアオゲラが飛んできた。ごく近くの枯れ枝にとまってくれたものの、この霧では話になりません(2014/04/21)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 06:20
セジロコゲラ Downy Woodpecker
セジロコゲラ Downy Woodpecker 9月に行ったアメリカ・ネブラスカ州 リンカーンの公園で撮った鳥でアップし忘れていたのがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 06:20
ミヤマカケス
ミヤマカケス 今回の遠征ではシマフクロウしか眼中になかったこともあって、他に写真が撮れたのはこのミヤマカケスだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 05:10
ハシボソキツツキ
ハシボソキツツキ こいつは公園内で数多く見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 04:00
シマフクロウの痕跡とキバシリ
シマフクロウの痕跡とキバシリ 仕事のついでにあわよくばシマフクロウとのご対面を目論んでいたんですが、世の中やっぱり甘くはありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 04:33
コゲラの餌運び
コゲラの餌運び 霊園の並木道で営巣中だったコゲラの餌運び。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 05:16
う〜ん赤い羽根は見えない(コゲラ)
う〜ん赤い羽根は見えない(コゲラ) ちょうど良い場所に出てきてくれたコゲラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 04:00
道東プチ遠征(エゾアカゲラ)
道東プチ遠征(エゾアカゲラ) アカゲラ(北海道にいるのはエゾアカゲラ)もたくさん出てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 04:39
桜コゲラ
桜コゲラ この時期だから、花と絡んだ野鳥を撮りたいと思っているんだけど、そうは問屋が卸さないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 05:44
コゲラ(♂)
コゲラ(♂) 土日は鳥見ではない外出の予定があったため、朝2時間だけ自宅周辺の公園をパトロール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 17:32

トップへ | みんなの「キツツキの仲間」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと キツツキの仲間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる