アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハヤブサの仲間」のブログ記事

みんなの「ハヤブサの仲間」ブログ

タイトル 日 時
ハヤブサが飛ぶ
ハヤブサが飛ぶ コアジサシのコロニーの上空に突然ハヤブサが出現、さかんに餌を狙っていましたが狩りは失敗でした(あの子が餌食にならないことを祈ります…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 02:50
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ シギチ探しで堤防を歩いていてふと上を見上げると、チョウゲンボウがかなり近くでホバリング。 今は南風の日が多いために、冬と違って順光条件で撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 04:00
チョウゲンボウの餌渡し
チョウゲンボウの餌渡し 毎年、この場所で繁殖しているチョウゲンボウ。 雄がトカゲをくわえてきて雌に渡して交代です。それにしても、お相手はえらく若い姉ちゃんのような気がしますが…(2017/04/06) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 04:00
奄美強化合宿(お終い)
奄美強化合宿(お終い) 奄美で出会ったチョウゲンボウ達。マイ・フィールドで出会うものとは亜種が違うのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 04:00
コチョウゲンボウ
コチョウゲンボウ 近くにとまってくれたんだけど、手も足も出ませんでした(2017/02/08、利根川流域)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 04:50
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ 電柱にとまる直前のチョウゲンボウ。 どうも、今シーズンはチョウゲンボウの良いシーンに出会えないでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 03:56
ハヤブサ
ハヤブサ チュウヒを撮影していたら、その前をハヤブサが通過。こういうのは邪魔ものとは言いません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 04:00
コウチョウゲンボウ
コウチョウゲンボウ 夕方、アシ原のチュウヒを狙っていたら奥から一直線に向かってくる鳥影が視野に...。 慌ててレンズを振ってなんとかフレームには入れたんですが、残念ながら微妙にぶれてました(2017/01/05、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 04:00
???
??? 電柱のトップにとまった若君。 ぺリットを吐くのかと思ったら、出たのは唾液だけ(二日酔い気味だったのかな?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 04:00
チョウゲンボウたち
チョウゲンボウたち この子はだいぶ近づくのに慣れてきたみたいです(2016/12/22、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 04:00
きれいな雄に会いました
きれいな雄に会いました 農道を流していたら、正面からチョウゲンボウ出現。 上手い具合に順光側で旋回してくれました(2016/12/08、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 04:00
チョウゲンボウのごはん
チョウゲンボウのごはん 獲物を捕ってかなり近くに舞い降りたチョウゲンボウをピクセル等倍に拡大してみました(2016/12/01、銚子)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 04:00
ハヤブサ
ハヤブサ 比較的近い電線に止まっているハヤブサの若を見つけましたが、真逆光で手も足も出ません。仕方がないので、かなり大回りして順光側に車を止めたとたん、カラスに追われてこちらに向かって飛んできました。 こういうラッキーは何回あっても良いものです(2016/11/17、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 04:00
シベリア?
シベリア? 10にあったハヤブサ。 この日は、若い個体と2羽で追いかけっこしていたけれど、10月22日に同所で出会った個体に比べて、よりシベリアっぽいような… (利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 04:00
コチョウゲンボウ♂
コチョウゲンボウ♂ 昨日の夕方。仕事からの帰路に利根川流域でコチョウゲンの雄と遭遇!! 夕ご飯を食べている最中だったので、真下まで近づくことができました(獲物はハクセキレイのようです)。 それにしても、今の時期は日暮れが早く、もう少し光が欲しかった… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 04:28
ハヤブサ
ハヤブサ うっすら胸が赤いハヤブサ君。去年のこと同じなのかな? (警戒心が結構強いので、別個体かも、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 03:32
今朝の撮れ撮れ
今朝の撮れ撮れ 今朝の茜浜は海からの風が強く、シギチの姿は1羽も見られず。 しょうがないので、イワツバメと遊んでいたら、後方からハヤブサ♂が突入。海側に追い出した1羽を捉えてゆきました(05/05)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 07:31
ハヤブサ若
ハヤブサ若 電柱の上で寛ぐハヤブサの若。 まったく、警戒心がない個体でした(04/02)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 04:00
ハヤブサ若
ハヤブサ若 目の前を猛スピードで横切って行ったハヤブサの若。 例の真っ黒クロスケではないようですが、この子もずいぶん黒っぽい個体でした(20176/03/01、利根川流域)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 04:00
黒ダルマ
黒ダルマ 今月10日に出会ったハヤブサの幼鳥。今日もほぼ同じところに止まっていました。 それにしても、すごい顔です… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 04:00
真上のコチョウゲンボウ
真上のコチョウゲンボウ 順光側からのチェレンジができず、結局真下からの撮るしかありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 04:00
昨日の撮れ撮れ
昨日の撮れ撮れ 利根川流域で見かけたハヤブサの幼鳥。 ボディ・サイズがとても大きく、ヒゲも太く、体色も異様に黒かった。オオハヤブサなのかな? (わかんないけど…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 04:00
どこで見たってチョウゲンボウはチョウゲンボウ
どこで見たってチョウゲンボウはチョウゲンボウ 石垣島で出会ったチョウゲンボウ。大陸タイプでもなく、まったく普通(?)の個体でした(2016/01/18)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 04:00
ハヤブサのバトル
ハヤブサのバトル 梢に止まっていた雌若にちょっかいを出した雄成。雌の逆鱗に触れて大慌てで逃げてゆきました(2016/01/18、石垣島) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 07:15
ハヤブサ
ハヤブサ カモメ達を撮影していたら、いつものハヤブサが来襲。 結局、餌は捕れませんでした… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 04:00
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ チョウゲンボウが電線から突っ込みました。 獲物めがけて一直線かと思いきや、反転してホバリング、結局押さえたのが何だったのかはわかりませんでした(2015/12/10)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 04:00
コチョウゲンボウ
コチョウゲンボウ 毎年、出会う機会が比較的多い場所なんですが、今シーズン初めての出会いでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 04:29
ハヤブサ捕食
ハヤブサ捕食 昨日、銚子マリーナで見かけたハヤブサ。 カモメの群れがやけに騒がしく舞っているんで、何かと思って近づいてみたら、カモメ類を捕獲した直後でした。 でも、食べ始める前にカラスに追われて逃げてしまいました(眼が恨めしそうです)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 10:38
着柱!!
着柱!! かなり離れてはいましたが、アシ原で昆虫類の狩りをするチョウゲンボウの見張り場所になっているようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 04:00
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ ちょっとトリミングしてみました… (2015/11/26、利根川流域) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 04:00
コチョウゲンボウ♂
コチョウゲンボウ♂ ハシブトガラスが騒ぎながらアシ原に突っ込んだと思ったら、直後にこいつが飛び出してきました。 いつもなら、後ろにピントを持ってかれてしまうんですが、今回はかろうじて拾ってくれました。たまには、キャノンもやってくれるもんですネ… (2015/11/24) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 06:29
アカアシチョウゲンボウ & ワキスジハヤブサ
アカアシチョウゲンボウ & ワキスジハヤブサ 1日から8日までアルパインのツアーで初めてのモンゴルへ。広大な台地をランクル5台に分乗して激走してきました(ワゴン車と違い走破力は抜群、しかも1台に3人乗車だったんで窓からの撮影もらくちんでした)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 11:01
ハヤブサのつがい?
ハヤブサのつがい? このところ毎日チェックしている浜にハヤブサが居ついちゃったみたい。 これじゃ、シギは来ないよね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 04:00
ハヤブサ
ハヤブサ 久々に間近で飛翔写真が撮れました。ラッキーでした… (2015/04/28) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 04:00
カンムリウミスズメ
カンムリウミスズメ 三宅島の西方9kmほどにある無人島”大野原島”周辺のカンムリウミスズメに挑戦。 船長さんの話では1週時間ほど前から水温が下がって魚が少なくなったためにカンムリウミスズメの姿も減ってしまったということでしたが、25日には約15羽、26日には20羽をかなりの近距離で撮影することが出来ました(2015/04/25 & 26)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/27 08:48
あれっ?
あれっ? まずいとこに降りてきちゃったみたい。こりゃまた失礼いたしました… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 04:00
バクバク食べる(チョウゲンボウ編)
バクバク食べる(チョウゲンボウ編) チョウゲンボウの若鳥が草原に出始めたトカゲ(カナヘビ?)を捕っていました。 ほぼ百発百中、上手いものです(2015/03/31) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 04:00
冬の猛禽シーズンもそろそろ終了
冬の猛禽シーズンもそろそろ終了 今年は、猛禽達がいるフィールドに出る機会が少なかったこともあって、満足できるカットはほとんどものにすることができませんでした(涙)。 そんな中で、この子は割りと愛想が良かったんですが、いかんせん電線止まりではネ… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 04:58
チョウゲンボウ♂
チョウゲンボウ♂ 2日間続いた強風がやっとおさまり、青空バックで気持ちよさそうに飛び回っていました(2015/03/13)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 04:49
地付きのハヤブサ
地付きのハヤブサ 今回の伊良湖はサシバたちの数が少なかった分、ハヤブサの姿をやたらに見かけました。 全部若鳥でしたが、識別できただけでも3羽がサービスしてくれていたようです(2014/10/07〜09、愛知県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 04:00
チゴハヤブサ
チゴハヤブサ 今年も出会えればいいなとは思っていましたが、けっこう近くを飛んでくれました(2014/10/07 & 08、愛知県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 04:00
今シーズン初めてのコチョウゲンボウ
今シーズン初めてのコチョウゲンボウ 広い畑地を見渡せる農道を走ってたら、目の前をコチョウゲンボウが流れるように通り過ぎ、1枚先の畑のあぜ道に着陸。 逆光気味ながら、なんとかものにすることが出来ました(2014/10/14、茨城県)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 17:50
続・オオハヤブサ?
続・オオハヤブサ? 月曜日の早朝に前日の日曜日に出会ったオオハヤブサと思われる個体と再会しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 04:49
オオハヤブサ?
オオハヤブサ? 久しぶりにマイ・フィールドをパトロール。天気は良いものの北風が強くて、猛禽たちも飛ぶのが大変そうで田んぼに降りて風よけをしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 03:45
2羽のコチョウゲンボウ
2羽のコチョウゲンボウ いつものフィールドで遊ばせてもらっているコチョウゲンボウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 04:12
コチョウゲンボウ若
コチョウゲンボウ若 アシ原の脇にレンズをセットしてチュウヒたちだ出てくるのを待っていたら遠くの電線に止まっていたコチョウゲンボウが突っ込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 06:48
ハイチュウ♂ & コチョウゲン♂
ハイチュウ♂ & コチョウゲン♂ あいにくの小雨模様だったけど、銚子に行った帰りがけに利根川流域をチェック。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 03:59
チョウゲンボウ(利根川流域)
チョウゲンボウ(利根川流域) 電柱止まり、電線どまりのチョウゲンボウはしょっちゅう見るんだけれど、珍しく土手に降りている個体と出くわしました。それも、結構近距離で… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 05:02
コチョウゲンボウ♀タイプ(利根川流域)
コチョウゲンボウ♀タイプ(利根川流域) いつもチェックしている土手沿いの道が工事中のため進入禁止になってしまった。工期がこの冬いっぱいということになると、枝止まりのチュウヒはほぼ絶望(アア…)。仕方がないので、近くの畑を流していると、コチョウゲンボウが前方からまっすぐ突っ込んできて目の前の電線に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 05:31
ハヤブサ亜成鳥(利根川流域)
ハヤブサ亜成鳥(利根川流域) 利根川流域で出会った愛想の良いハヤブサ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 04:14
コチョウゲンボウ♂
諫早干拓で最初に見つけた猛禽はコチョウゲンボウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 05:40
アカアシチョウゲンボウ♂成鳥をゲット!!
諫早干拓で出会ったアカアシチョウゲンボウの雄成鳥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 11:26
二兎を追ってもダメなようです
セジロタヒバリの余勢をかって神島のオオグンカンドリに挑戦したんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 05:07
ハヤブサそして Canon EF300 & 400 f4が来年1月に?
福江島の展望所では複数のハヤブサに出会うことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 06:05
福江島最終日(ハチクマ & アカアシチョウゲンボウ)
毎年この場所で観察されている方々は異口同音で「今年は渡りが遅れている」とおっしゃっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 04:31
福江島・4日目(アカアシチョウゲンボウ)
昨日の午後から本州の鳥屋さん(一部顔見知りを含む)が来島したので展望所は大賑わいでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 04:17
福江島・3日目(サンショウクイ & チゴハヤブサ)
今日も6時前に展望広場に登る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 03:49
干潟の猛禽
8月31日の早朝に三番瀬で出会ったチョウゲンボウの若鳥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 03:32
チョウゲンボウ♂成鳥
農道を流していたら前方からチョウゲンボウが飛んできて、すぐ横でホバリングをはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 06:22
真正面(チョウゲンボウ & ハヤブサ)
真正面シリーズ第3弾は、チョウゲンボウ♂とハヤブサの幼鳥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 05:17
突っ込んできたハヤブサ
ゆっくりコーヒーを飲んでいると、「ハヤブサ!!」とスーさんが一声。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 05:27
雪景色(チョウゲンボウとノスリ)
ガリガリの農道をゆっくり、くっくり車を進めてゆくと、薄明かりの中に鳥影が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 05:14
ハヤブサのイナバウアー
チュウヒを撮ったあと、数キロ離れた農耕地に移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 05:37
続チョウゲンボウ
昨日のチョウゲンボウの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 05:08
チョウゲンボウ
北西に風が強く吹いている田んぼ脇の竹竿の上にまん丸い物体が乗っかっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 03:19
ハヤブサ(成鳥と若鳥)
車の中で待機していたら1本先の電柱にハヤブサが降りた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 05:26
突っ切るコチョウゲンボウ
5mほどの距離でコチョウゲンボウの若が目の前を横切った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 05:02
チョウゲンボウ(♂第1回冬羽)
いつもの農道脇の電柱にチョウゲンボウがとまっていました(11/30)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 04:53
コチョウゲンボウの狩り
農道を車で流していたら脇のブッシュの小枝にコチョウゲンボウ(たぶん♀若)が止まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 05:00
今日はハヤブサの日(続き)
日曜日、昨日アップした若鳥のほかに成鳥にも会うことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 04:54
今日はハヤブサの日
二日酔いで頭が痛かったけど、エイッと布団から抜け出して鳥見に出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 18:51
今週の撮れたて7(ハヤブサ若)
今週(11/12,13)は、本当に猛禽にツイていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 05:13
今週の撮れたて5(チョウゲンボウの狩り)
見張り台にとまっていたチョウゲンボウが100mほど離れた田んぼに向かって一直線に突っ込んでいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 05:10
今週の撮れたて4(ハイチュウ+コチョウゲンの狩り)
広い田畑の中で今シーズン初めてハイイロチュウヒの雄と出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 06:04
今週の撮れたて1(コチョウゲンボウ)
土曜日、早朝現地について農道をパトロールしてゆくと、田んぼの畔に立てられた杭の上に小さな鳥影が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 04:48
今シーズンの初コチョウゲンボウ
夕暮れ間近の浮島上空。幼羽あるいは♀タイプのコチョウゲンボウが1羽、弾丸のように通り過ぎて行った(10/23)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 04:53
伊良湖岬にて 6 (ハヤブサ)
この時期には、渡るヒヨドリを餌にする地付きのハヤブサに出会うチャンスが多い… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 04:38

トップへ | みんなの「ハヤブサの仲間」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと ハヤブサの仲間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる