アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タイランド」のブログ記事

みんなの「タイランド」ブログ

タイトル 日 時
鳥見行於泰国南部(15)
鳥見行於泰国南部(15) Treeswift(カンムリアマツバメ)の仲間にも会えました。 ◎ これは図鑑で見ていた憧れの鳥でした Wiskered Treeswift (コシラヒゲカンムリアマツバメ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:01
鳥見行於泰国南部(14)
鳥見行於泰国南部(14) 3種類のMalkoha(バンケンモドキ)の仲間にも会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 04:00
鳥見行於泰国南部(13)
鳥見行於泰国南部(13) キツツキ類の初見も3種類でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 03:07
鳥見行於泰国南部(12)
鳥見行於泰国南部(12) 今回のタイ鳥見行では5種類のフクロウの仲間に出会うことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 03:02
鳥見行於泰国南部(11)
鳥見行於泰国南部(11) 難なくコガマグチヨタカをゲットした後、山道を下っていたら偶然目の前の枝に降りたRed-beared Bee-eater(ムネアカハチクイ)。どっちがオスで、どっちがメス? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 08:09
鳥見行於泰国南部(10)
鳥見行於泰国南部(10) 今回のタイ鳥見行で一発目にアタックしたのがこの鳥でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 07:52
鳥見行於泰国南部(9)
鳥見行於泰国南部(9) ブラインド撮影の途中で、いったん山から下りてきてお昼ごはん。 焼きそばを食べていると目の前にイワミセキレイが。落ち着いて食べている暇がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 08:01
鳥見行於泰国南部(8)
鳥見行於泰国南部(8) Simlan Islandsへのクルージングを終えた後、2時間ほど走ってSi Pang Nga 国立公園近くのロッジに投宿。翌日の朝から持参したブラインドを使っての撮影です。キツツキ類2種、Banded Pitta(ヨコジマヤイロチョウ)、Chestnut-naped Forktail(アカエリエンビシキチョウ)が来る4か所を、それぞれ1時間半〜2時間ずつ使っての撮影でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 07:54
鳥見行於泰国南部(7)
鳥見行於泰国南部(7) 昨日は30人以上乗れるクルーザーを貸し切ってMiang島まで行ってきました。アンダマン海を2時間ほど突っ走って上陸した直後に目的の鳥、Nicobar Pigeon(ミノバト)を発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 07:27
鳥見行於泰国南部(6)
鳥見行於泰国南部(6) マングローブ林の奥を双眼鏡で探していたローカルガイドが突然振り返って、満面の笑みでガッツポーズ。 2日目の夜探で数分遅れで見損なったBuffy Fish Owl(マレーウオミミズク)でした。 何とか、被らずに全身が見られる場所を探したんですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 07:51
鳥見行於泰国南部(5)
鳥見行於泰国南部(5) 昨日(16日)の午前中はクラビのマングローブ林の中の水路を小舟でBW。 ローカルガイドの船長さんの操舵がとにかく巧みで、鳥を見つけると即座にエンジンを切ってスーと順光側に横付けしてくれます。波がほとんどない水路ということもあるとは思いますが、脱帽して感謝、感謝でした。 というわけで、カワセミ三種をゲット!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 07:24
鳥見行於泰国南部(4)
鳥見行於泰国南部(4) 14日と15日は3時間ほど南下してフクロウ類を探しました。GPSデータの関係から、これらのカットは帰国後にアップしますが、それ以外にも様々な鳥たちに出会うことができて、毎日がBig Day。南部での本格的な鳥見行は初めてなのでどんどんライファーが増えてゆきます!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 07:51
鳥見行於泰国南部(3)
鳥見行於泰国南部(3) Banded PittaとBlack-throated Babblerを撮って意気揚揚で下山(?)していた時、突然赤い鳥が舞い降りてきて目の前の深いブッシュの中に。必死で隙間を見つけて全身をとらえることができました(3/13)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 07:21
鳥見行於泰国南部(2)
鳥見行於泰国南部(2) 2日目(3/13)は5時間ほど山の中をトレッキング。アップダウンがかなりきつく、バテバテになりましたが、おかげで無事にBanded Pitta(ヨコジマヤイロチョウ)、Black-throated Babbler(ノドグロモリチメドリ)などに会うことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 07:38
鳥見行於泰国南部(1)
鳥見行於泰国南部(1) 12日の朝からタイ南部に来ています。 持ってきたラップトップではGPSデータが削除できないので、問題のなさそうな画像からアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 00:44
タイフェスティバル2015 Have a Rice day 明日からです!!
タイフェスティバル2015 Have a Rice day 明日からです!! 明日から、年に1度のタイフェスティバルが代々木公園で開催されます。 渋谷側入り口のニューズのブースでTUK TUKを売ってます。皆さん、来てくださいネ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 15:09
マミハウチワドリとアジアヘビウ
マミハウチワドリとアジアヘビウ これで、今回のタイBW旅の写真は最後です。お付き合いありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 10:55
ヒメマミジロタヒバリ (Paddyfield Pipit)
ヒメマミジロタヒバリ (Paddyfield Pipit) 今まで、いろいろな場所で出会ってはいたんですが、まともに撮れたのは今回が初めてでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/02 06:01
オニクロバンケンモドキ
オニクロバンケンモドキ ● オニクロバンケンモドキ (Green-billed Malkoha):インドでも見ましたが、今回はほぼ全身を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 05:00
タカサゴモズ
タカサゴモズ いつ、どこで見ても、ステキな鳥です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 04:00
タテジマクモカリドリとアオバネコノハドリ
タテジマクモカリドリとアオバネコノハドリ ● タテジマクモカリドリ (Streaked Spiderhunter): きれいに視界が開けた場所にバナナの花が咲いていて、きっと来るだろうと待っていたら、予想通りに蜜を吸いにやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 04:00
ミドリサトウチョウとダルマインコ
ミドリサトウチョウとダルマインコ ● ミドリサトウチョウ (Vernal Hanging Parot) :その名のとおり、枝にぶら下がっているのを見ることが多いんですが、この子は、いい感じに竹の花を食べていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 04:00
ビルマカンムリチメドリ
ビルマカンムリチメドリ ここ子達もかなり局地的な種類のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 04:00
ビロードゴジュウカラとセボシカンムリガラ
ビロードゴジュウカラとセボシカンムリガラ まだ、まだ、続くタイ西部の鳥たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 06:48
ガビチョウとチメドリの仲間
ガビチョウとチメドリの仲間 ● ハクオウチョウ (White-crested Laughing Thrush) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 05:44
オオスズメフクロウ
オオスズメフクロウ タイでは日中でもごく普通に見られます。 もう1種、インドコキンメフクロウも何ヶ所か巣穴を探したんですが、お留守でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 08:15
ノドアカミヤマテッケイとコクジャク
ノドアカミヤマテッケイとコクジャク 在庫が尽きてきたので、1月にタイで撮った鳥の蔵出しです。 両種とも、日が傾きかけた時間に出てきたので、SSが上げられずに、撮影には結構苦労しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 04:58
ヨシゴイなど
ヨシゴイなど ● ヨシゴイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 03:00
ロクショウヒタキなど(ヒタキの仲間)
ロクショウヒタキなど(ヒタキの仲間) 今回は、あんまりヒタキ類には会えませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 05:25
クロハラアジサシ
クロハラアジサシ タイでは、冬季に海にも湖にもいっぱいいます。 今回行ったブン・ボラペッ(Bung borapet、ナコーンサワン県)の湖でもこんな感じで群れてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 05:32
カタグロトビ
カタグロトビ アユタヤ(Ayutthaya)で1個体、ブン・ボラペッ(Bung borapet、ナコーンサワン県)で2個体を観察しましたが、すべて羽縁にバフ色が残る若い個体でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 05:51
スグロコウライウグイスとヤマムスメ
スグロコウライウグイスとヤマムスメ 撮り放題でした(タイ西部・Huai Kha Khaeng野生動物保護区 2015/01/19 & 20)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 06:01
ゴシキドリの仲間
ゴシキドリの仲間 今回のタイBW旅では5種類のゴシキドリに会うことができました。 このうち、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 06:26
オオジュウイチとヒメカッコウ
オオジュウイチとヒメカッコウ 今回の旅で初めて出会ったオオジュウイチ(Large Hawk Cuckoo)。 やたらに大きい鳥でした(Mae-Wong国立公園、2015,01/22)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 04:08
キツツキの仲間
キツツキの仲間 ● コシアカアオゲラ (Black-headed Woodpecker) :2015/01/20 Huay Khakheng ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 05:14
ハチクイ
ハチクイ ハチクイの仲間もいい感じで撮ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 04:46
オウチュウ類
オウチュウ類 出かけた場所が良かったのか、時期が良かったのか、よくは判りませんが、今回はやたらに近くでオウチュウの仲間を撮ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 05:36
ヤマセミなど
ヤマセミなど まさか、タイでヤマセミをじっくり撮れるとは思っていませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 05:51
ベニバトなど
ベニバトなど 今回のタイ旅で出会ったハトたちは全部で6種類でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 05:44
レンカクとクイナの仲間
レンカクとクイナの仲間 最終日にボートで湖面をBWしたBung Borapetではすごい数のレンカクがいました。とにかく、ボートが進むたびに左からも右からもレンカクが飛び出してきて撮り放題(2015/01/24)。 ● レンカク(Persant-tailed Jacana) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 05:44
アカガシラサギとジャワアカガシラサギ(?)
アカガシラサギとジャワアカガシラサギ(?) 今回はやたらにアカガシラサギを近くで撮る機会が多く、帰国後に画像をチェックしていたら初列風切の先端が真白い個体が写っていました。 これまで日本で撮ったことがある冬羽個体も(夏羽個体も含めて)すべて初列風切の先端部にはバフ色があったことから、何の気なしに手持ちのタイの野鳥図鑑を読んでみたら「ジャワの初列風切先端部はアカガシラに比べてバフ色が明らかに少ない」っていう記述があるのを見つけました。「エッ」っと思ってもう1冊の図鑑を見てみたらまったく同じ記述がありました。 一昨年石垣島に出ていた個体で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 04:47
メジロガモとナンキンオシ
メジロガモとナンキンオシ ● 西部タイのBung Borapetで見たメジロガモ(2015/01/24)。 去年の3月に北部タイに行った時にも、Chiang Saenという湖でアカハジロと一緒に数羽いるのを見たことがありましたが、この湖では熱帯バスの花の間にかなりたくさんの個体がいました。タイ人のガイドはこの子より、キンクロハジロやハシビロガモ、オナガガモを見せたがっていたので、メジロガモがいかに普通の鳥かということがよくわかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 07:21
チャガシラヤイロチョウ Rusy-naped Pitta
チャガシラヤイロチョウ Rusy-naped Pitta 8泊9日のタイ西部のBW一人旅から昨日帰国。 まだ、まだ、写真の整理が終わっていませんが、何回かに分けて今回の旅で撮らせてもらった野鳥たちをご紹介します。 まず、第1弾はチャガシラヤイロチョウ。ヤブの奥でウロウロしているのを見つけて待つこと2時間。やっと、目の前に出てきてくれました(2015/01/21、Mae Wong)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/26 15:33
微笑みの国の野鳥たち
微笑みの国の野鳥たち 皆様、9月16日発売のバーダー10月号に「微笑みの国の野鳥たち」と題して、タイで撮りためたカットを使った5ページの記事を掲載していただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/14 07:46
さあ、明日からタイ・フェスです!!
さあ、明日からタイ・フェスです!! 毎年5月の連休明けに代々木公園で開催されるタイ・フェスティバル。 毎年ウン10万人のタイ好きJapaneseや日本在住のタイPeapleでにぎわいますが、今年も17、18日の2日間、渋谷口の一番真ん前の劾EWSのブースでお待ちしています。 TUK TUKだけではなく、ここでしか手に入らないタバンコクの闇市で仕入れたGOODSもいっぱい販売しています。皆さん来てくださ〜い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 04:00
マダラチュウヒ
マダラチュウヒ 去年の年末から今年1月の初めまでタイ全土を廻ったイギリス人のバード・ウオッチャーの記録を読んでしたら、タイ、ラオス、ビルマの国境地帯(ゴールデントライアングル)の近くにタイ国内で最大のチュウヒ類の冬塒があって、夕方になるとチュウヒ約800羽、マダラチュウヒ約200羽が塒入りすると書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 06:43
アマツバメ(コックスアマツバメ)
アマツバメ(コックスアマツバメ) タイ北部、ビルマとの国境近くで見たアマツバメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 06:12
タカサゴモズとハイガシラモズ
タカサゴモズとハイガシラモズ 4月に入ったというのに鳥見に出られない日々が続きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 13:11
チョウセンメジロ
チョウセンメジロ タイで見るメジロのほとんどはハイバラメジロだと思っていたんで、ブッシュにメジロの群れが飛び込んできたときには気にも留めなかったんですが、とりあえず撮っておこうかとレンズを向けてみてビックリ。昨年、舳倉島で撮り逃したチョウセンメジロでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 16:48
赤いアカマシコ
赤いアカマシコ これまで、国内で見たのは全部チャマシコだったけど、やっと文字通りのアカマシコに出会うことが出来ました。完全逆光だったのが残念ですが… (2013/03、タイ北部)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 14:16
ヤマシギ
タイで最も高い山、ドイ・インターノイの山頂(標高2600m強)付近の森の中で出会ったヤマシギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 04:00
シベリアセンニュウとムジセッカ
日本での記録はあるものの、あんまりお目にかからない鳥ですよネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 04:00
トラツグミ
この子にも、この冬日本では会えなかったんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 05:43
メジロガモ & アカハジロ
メジロガモとアカハジロ。どちらもタイミングが合わずに、このシーズン会うことが出来なかったんですが、タイ北部の湖で撮ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 06:28
メスボシガマグチヨタカ
メスボシガマグチヨタカを見ようとチェンマイ近郊の夜の森を探し回ったものの遠くで声を聞いただけに終わってしまい、今回はダメだねと一旦は諦めていたんですが、翌日、あるフェースブックに前日の昼間に撮影された写真が載っているのを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 06:33
ヤマザキビタキ
いるところにはいるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 06:15
ロクショウヒタキ
こらまでに何回か見たことがあるんですが、今回が最も近かった!! きれいな鳥です(タイ北部)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 08:28
ミミグロダルマエナガ
金曜日に帰国。今回のタイ旅では丸々12日間北部のゴールデントライアングル付近の山々をうろついてきました。 この旅で出会うことが出来た鳥さん達をしばらくアップしてゆきます。 まずは、ミミグロダルマエナガ(Spot-breasted Parrotbill).。めちゃくちゃコミカルな顔をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 16:47
フクロウ類の巣立ち雛
いつも行く象使いキャンプで出会ったフクロウ類の巣立ち雛(2013/04/20、タイ・チェンマイ)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/27 05:35
オウチュウとコウラウン
4月の第2週はタイの新年で、雨季を迎える前の水かけ祭り(ソンクラン)がいたるところで行われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 05:57
メグロヒヨドリとカバイロハッカ
今回プーケットで泊まったのはなんと身の程知らずの5つ星ホテル… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 06:16
シロガシラトビ
30℃超えの環境で10日間過ごして昨日の朝成田に着いたら寒い寒い(一緒の飛行機に乗っていたタイからの留学生たちは分厚いコートを着込んで喜んでいましたが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 06:15
タイのリスさん
昨日に引き続いて3月のタイ旅でであったリスの仲間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 04:30
タイのお猿さん
今年3月のタイ旅で出会ったお猿さんたち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 04:30
タイの野鳥(ハナジロコノハズクほか)
今回のタイ旅の最後を飾るのはこの子たちです(いずれも、2013/03/21、ケンクラチャーン国立公園)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 05:20
タイの野鳥(タイヨウチョウの仲間)
タイ旅で撮った5000カットほどの整理が終わったのでそろそろマイフィールドに出かけようと思っていたら、あいにくの雨。仕方がないので、もう何日かタイで撮ったカットで引っ張りますので、お付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 05:13
タイの野鳥(ハッカンとシマハッカン)
昨年11月のタイ旅ではピックアップトラックの荷台に乗って国立公園内の山道を走っている際に出会いがしらで数カット撮ることができたハッカンですが、今回は水場でじっくり撮ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 06:22
タイの野鳥(ゴシキドリたち)
今回のタイ旅で出会ったゴシキドリは3種類。その名のように体は緑色で、顔には赤、青、黄色が入っている派手目の鳥なんですが、ブッシュの中にいると鳴いていてもほとんどわからなくて見つけるのに苦労しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 03:55
タイの野鳥(サイチョウの仲間)
今回のタイ旅では3種類のサイチョウを見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 08:13
タイの野鳥(黄色い鳥たち)
今日はタイで見た黄色い鳥たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 05:38
タイの野鳥(赤い鳥たち)
昨日は今回のタイ旅で撮った青い鳥たちだったので、今日は赤い鳥たちを… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 05:03
タイの野鳥(青い鳥たち)
今回の旅の主目的は、昨年11月には冠水で入ることができなかった水場での撮影でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 05:38
タイの野鳥(ルリヤイロチョウとキリオオナガ)
今回のタイ鳥見旅は、丸々6日間で塩田地帯と2か所の国立公園(ケンクラチャーン国立公園とカオヤイ国立公園)を廻ったんですが、詳しい話はあとでHPのほうに書くことにして、とりあえず出会った鳥の一部をアップしてゆきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 09:32
Birds of Thailand
前回11月の旅でついに訪泰の回数が13回目になってしまいました。ほぼ1年に2回のペースで、しかも行く先がチェンマイということで、「タイに女がいるんじゃないの」とか言われまくっているんですが、実は愛しい恋人がいるんです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 14:32
タイの野鳥(ツパイ、オオミズトカゲなど)
タイの旅の最終回ということで、野鳥以外で見かけた野生動物をアップしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/14 04:52
タイの野鳥(カワセミの仲間)
今回の旅で出会ったカワセミの仲間は4種類。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 04:23
タイの野鳥(ハチクイ類とインドブッポウソウ)
ハチクイの仲間はどこでも見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 05:17
タイの野鳥(スキハシコウとインドトキコウ)
いよいよ最終日。この日はスワンナブーン空港方面に戻りながら、湿地地帯、塩田地帯、農村地帯を廻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 05:28
タイの野鳥(ズグロコウライウグイスとアジアヤシアマツバメ)
強い雨が降っているときには鳥の気配も感じられないんですが、雨があがったわずかな間には鳥たちの動きが見えるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 06:18
タイの野鳥(オウチュウとハイイロオウチュウ)
餌台での撮影に飽きてきたころに、多少小雨になったので宿の周りをすこし歩いてみました。万一のためにと持ってきたレインカバーですが、まさか役に立つとは思っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 05:31
タイの野鳥(アカハラシキチョウとセキショクヤケイ)
バーンマカ・シャレーでの2日目は森の中に設置してあるブラインドに1日籠もる予定だったんだけど、朝起きたら外は雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 06:09
タイの野鳥(オビロヨタカとハッカン)
11月25日の夜便でチェンマイからバンコクに戻り、26日と27日は市内で買い出し。 チェンマイで落としてしまったボディキャップを買うためにカメラ屋さん数軒を覗いているうちに、made in Thailandの800mm用レンズケースを見つけて思わず購入してしまいました。ロープロのやつより使い勝手が良さそうで、値段も日本円で1万円強だからかなりお買い得!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 05:50
タイの野鳥(ハリオツバメとキマユムシクイ、そしてコムロイ)
土曜の夜(11月24日)は今回の旅のメイン・テーマとしていたロイカトーン祭りの撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 04:18
タイの野鳥(タカサゴモズとチベットモズ)
11/23の早朝便でバンコクからチェンマイへ飛び、お馴染みの像使い村へ。直接車で行くと空港から1時間ほどなんですが、途中で象さんたちへの貢物にする山のようなスイカやパイナップルを市場で買ったり、スーパーで、我々の食材などを買い込んだりするため、倍以上の時間がかかるのはいつものこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 06:26
タイの野鳥(オグロシギの大群とシロガシラトビ)
午前中バンプーの桟橋でチャガシラカモメを撮ってお昼ご飯を食べたあと、桟橋の入り口にあるWWFの「Bangpu Nature Education Center」の中を徒歩で廻る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 04:56
タイの野鳥(チャガシラカモメとクロハラアジサシ)
タイ2日目(11/22)はバンコクから車で2時間弱南下した海沿いの保養地Bang Poo(バンプー)へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 06:00
タイの野鳥(クビワムクドリとホオジロムクドリ)
先週の水曜日(11/21)の早朝にバンコク・スワンナブーム空港に着いて、タクシーでホテルへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 09:34
ハマシギ夏羽
たまには、アップだけではなく、鳥の環境が全体的に入れるようなカットを撮りたいとは思うのですが、結局、近い個体に目が向いてしまいます(2012/04/30、谷津干潟)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 04:16
拓郎のニューアルバム発売とカラバオ来日!!
3年ぶりに吉田拓郎のアルバムが発売という嬉しいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 17:36
タイフェスでお待ちしています
昨年は震災の影響で中止となった代々木公園のタイフェスティバルが復活します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 15:50
象使いデビュー
タイつながりで、チェンマイの象使い村での思い出話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 05:31
鳥の飛行機
タイのLCCの一つにNOKAIR(ノックエアー)というのがあって、チェンマイの象使い村に遊びに行くときに良く使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 05:07

トップへ | みんなの「タイランド」ブログ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと タイランドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる