アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ムナグロ
ムナグロ 田んぼにムナグロとキョウジョシギの群れが降りていました。 すっかり淡水生のシギチが減ってしまった稲敷ではこんな大きな群れに出会ったのは久しぶりのような気がします(2017/04/28、稲敷市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 04:00
もう、巣立っちゃった
もう、巣立っちゃった 道路脇にあったタンポポの綿毛を狙って巣立ち雛がウロウロしていました(2017/04/28、成田市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 06:08
アイ・レベルのツバメ
アイ・レベルのツバメ ツバメに会う時は見上る位置がほとんどなんですが、いい具合にアイ・レベルでとまっているところに遭遇しました。止まっている場所が工事用のポールというのが今イチですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 04:00
モズが叫ぶ!!
モズが叫ぶ!! 近くに巣があったんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 18:25
ホオジロ
ホオジロ めぼしいものには出会わなかったけど、春らしいカットが獲れたので良しとしよう…(2017/04/28、稲敷市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 13:07
前から、後ろから
前から、後ろから タイトルとおりです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 04:00
オオヨシキリがやって来た
オオヨシキリがやって来た オオヨシキリが渡ってきました。アシはまだ伸びていないため背景がイマイチ。緑バックで撮るためにはもう2週間ほど待ったほうがよさそうです(2017/04/24、成田市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 03:16
コムクドリ
コムクドリ 毎年、この時期になると桜の若葉につく虫目当てで立ち寄ってくれるようです(2017/04/24、成田市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 04:00
居残り?
居残り? 今朝、水路脇の農道を流していたら、若鳥が1羽で泳いでいた。帰れなかったんだろうか?(2017/04/24、成田市) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 14:50
スズメのお宿
スズメのお宿 去年はシジュウカラが使っていた樹洞をチェックしてみたら、今年はスズメに乗っ取られてしまったようです(2017/04/22)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 03:43
シジュウカラの巣材運び(?)
シジュウカラの巣材運び(?) 我が家の近所で出会ったシジュウカラ。 ペアで、土塊をくわえて飛んで行きました。近くに巣穴があるんだとは思いますが、シジュウカラも巣材に土を使うのかな? どうみても、木の実ではなく土塊にしか見えなかったんだけれど…(2017/04/21) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 04:00
ハシブトガラス
ハシブトガラス 案外寄らしてくれないハシブトガラスですが、この子は悠然とモデルになってくれました。 眉毛がなんとなく白っぽい子でした(2017/04/21、千葉市)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 04:00
ツミ
ツミ 今年もいつもの場所にやってきました(2017/04/20)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 04:00
信天翁祭り(お終い)
信天翁祭り(お終い) 今回のツアーで、金髪のお姉さんの次に嬉しかったのは、白眉毛のこの子。 15日の朝6時15分、御蔵島出港直後に船の真下から3羽が飛び出しました。 時間にすると僅か0.5秒、全くの出会い頭で7コマ中かろうじて合焦していたのはこの1コマだけでした(それでも甘いですが…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 03:59
信天翁祭り(5)
信天翁祭り(5) 本命が出ない時間帯に出てくれるクロアシ君は嬉しいものです!! (2017/04/15) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 04:00
信天翁祭り(4)
信天翁祭り(4) 4月14〜15日のアルパインツアーサービス株式会社 ネイチャリングツアー事業部のツアー「アホウドリに会いたい! 東京〜八丈島航路2日間」から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 03:14
信天翁祭り(3)
信天翁祭り(3) 4月14〜15日のアルパインツアーサービス株式会社 ネイチャリングツアー事業部(ああ、長い…)のツアーから。 続・亜成鳥:いろいろなタイプというか、年齢が違う個体が次から次から出現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 04:00
信天翁祭り(2)
信天翁祭り(2) (4月14〜15日のアルパインのツアーから) まずは亜成鳥 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 09:33
信天翁祭り
信天翁祭り 4月の14、15日に行われたアルパインの八丈島とんぼ返りツアーに参加してきました。 ツアーのタイトルは「アホウドリに会いたい! 東京〜八丈島航路」。タイトル通り、次から次から現れるアホウドリを堪能してきました。ということで、成鳥と若鳥の正面顔から… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:18
セグロセキレイ
セグロセキレイ 海外からのバーダーはこの子を見ることができると喜ぶそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 04:00
来シーズンもよろしくね
来シーズンもよろしくね チュウヒも帰ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 04:00
ムクドリもなかなか…
ムクドリもなかなか… 地元の公園に行っては見たもののめぼしい鳥はおりません。 でも、ムクちゃんが近くに寄ってきてくれたので、良しとしますか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 04:00
雨の中のシマアジ
雨の中のシマアジ 何日か前に淡水池にやって来たという情報が谷津干潟のHPで見て、「どうせこの日限りだよな〜」と思っていたんですが、3日経ってもまだいるというんで、とりあえず雨の中を出撃してみたら、4日目もいました(誰もいなかったけれど、人気ないのかな? 2017/04/07、谷津干潟)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 04:00
空中ぶるぶる
空中ぶるぶる まだ東京湾に残っているヒドリガモ。 飛びながら体に着いた海水を振り落としていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 04:00
チョウゲンボウの餌渡し
チョウゲンボウの餌渡し 毎年、この場所で繁殖しているチョウゲンボウ。 雄がトカゲをくわえてきて雌に渡して交代です。それにしても、お相手はえらく若い姉ちゃんのような気がしますが…(2017/04/06) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 04:00
ハジロカイツブリ(夏羽)
ハジロカイツブリ(夏羽) もう群れは見られなくなりましたが、夏羽になった個体が少数残っていました(茜浜)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 03:16
珍種ミヤコブドリ
珍種ミヤコブドリ 強風の中、いつもは三番瀬で群れているミヤコドリがマイ・フィールドの海岸に避難してきました。 群れをのぞいていると、な、なんと珍種ミヤコブドリの若鳥が…(アッ、もう7日だった)(04/06、千葉市) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 04:00
奄美強化合宿(お終い)
奄美強化合宿(お終い) 奄美で出会ったチョウゲンボウ達。マイ・フィールドで出会うものとは亜種が違うのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 04:00
奄美強化合宿(13)サシバたち
奄美強化合宿(13)サシバたち 渡り途中のサシバにもたくさん出会いました。 前日までは成鳥ばかりでしたが、最終日の朝に見た個体はほとんど2年目(?)の若鳥に入れ替わっていました。繁殖をしない若鳥は千葉のマイ・フィールドではほとんど見かけないのですが、彼ら、彼女らは夏の間どこで過ごしているんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 03:54
奄美強化合宿(12)
奄美強化合宿(12) マイ・フィールドでもおなじみの小鳥ですが、雨の中、良い感じで姿を現してくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 04:00
奄美強化合宿(11)ハクセキの亜種たち
奄美強化合宿(11)ハクセキの亜種たち 普通のハクセキもいたんですが、やっぱり違う亜種に目が行ってしまいます。メンガタ見たいな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 04:00
奄美強化合宿(10)ギンムクドリ & リュウキュウサンショウクイ
奄美強化合宿(10)ギンムクドリ & リュウキュウサンショウクイ 奄美最終日(3/25)に出会ったギンムクドリと、初日(3/22)に出会ったリュウキュウサンショウクイ。 両方とも、きわめて愛想が悪かったな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 04:00
奄美強化合宿(9)
奄美強化合宿(9) そういえば、この子を載せてあげるのを忘れていました。 リュウキュウコノハちゃん、ごめんね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 04:00
奄美強化合宿(8)オオノスリ
奄美強化合宿(8)オオノスリ 渡り途中のサシバを見ていると前方の枝に見た目にはほとんど白っぽく見える猛禽が止まっていました。 近づこうとした瞬間、ハシブトガラスに追われて逃げかけたんですが、うまいことに同じ枝に戻ってきてくれました(去年4月の与那国以来の出会いでした)。 *4/2 追記:ノスリの大陸型亜種の可能性もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 04:00

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

今日も鳥日和 ふぃーるどのおと 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる